メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

炎到塔に挑戦!

f:id:ragragna:20190115000104p:plain
いやぁ鍋料理は最高ですね。
具をぶっこむだけで簡単に作れますし、美味しいし温まるしもう最高!
やや小食の私でも締めのうどんまでぺろっと平らげちゃいます♪
あとは一緒に食べてくれる奥さんがいれば・・・はぁ。。

 

そんな独身の悲しい嘆きはさておき、今日も元気にメルスト遊んでいきましょー!
今日はエクストラのラスト、炎到塔に挑戦です(`・ω・´)
ここもゴールでクエストクリアですが、一定時間が経過するとクリア不可能なギミックに襲われるので、移動速度も意識して臨みましょう。

 

1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはシード使用不可です。
となると素で有利な水パーティーで臨みたい所ですね。

そんな願望を元に組んだパーティーがこちら。
f:id:ragragna:20190115020303p:plain
いや、組んだというよりもこのパーティーは私の「フェニシャルル周回パーティー」です。
そっくりそのまま使ってみようかと(・∀・)
このパーティーもそろそろ
f:id:ragragna:20190115020542p:plain
卒業ですしね!
エクストラでも戦えるという所を見せておくれ!

シードは・・使用不可。
ルーンはアタック・クイック・スピード・フレイム・職種専用。
マインドは適当です。
それでは行ってみましょー!

 

1層のボスはまず
f:id:ragragna:20190115020759p:plain
リーチ40のピエルフルが登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190115020945p:plain
4千ほどですね。
非ゾンビでも充分耐えられる数値です。
エレオノールに回復してもらいつつ削っていって無事癒術。

その後走り進めていると2体目のピエルフルが出てきました。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190115021145p:plain
約8千。
ちょっと痛くなってきましたね。
前衛を先に走らせる場合は回避したり、ヒーリングルーンで回復しながら削っていくのが良さそうです。
後続が到着するまで持ちこたえましょ。

2体目のピエルフルを癒して再び走り始めると3体目が登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190115021605p:plain
約1万1千となかなかの高ダメージ!
ここも回復が到着するまで気合で持ちこたえましょ!
なお私は一旦撤退してメルローゼンにヒーリングルーンを付けて再入場しました(・∀・)

3体目のピエルフルを癒して走り始めると新たなボスが登場。
f:id:ragragna:20190115022102p:plain
リーチ30のフランベアですね。
って被ダメが痛い!
1万4千ほどくらいました。。
回復を入れていればディバインブレスで耐えられますが、そうでない場合は気合で避けましょ!

その後はフランベアも2体目、3体目と出現。
被ダメの方はまず2体目から
f:id:ragragna:20190115022444p:plain
約1万8千の高ダメージ!
これはもらっちゃいけない数値ですね@@;

3体目からは
f:id:ragragna:20190115022641p:plain
約1万2千のダメージです。。
ゴール前という事もあってボスも必死のディフェンスですね(。-`ω-)

だが癒す!!
f:id:ragragna:20190115022817p:plain
本隊が追いつけば怖くはありません。
回復を受けつつ削っていき、3体目のフランベアを癒してようやくゴールです。

一般モンスターの出現は無し。
ボスは約40秒ごとに1体ずつ出てくるので、アタッカーは1体攻撃のユニットが良いでしょう。
クリティカル持ちの弓なら火力も出せてなお良しですね。
前衛も攻撃参加させたいけど回避に自信が無いという場合は保険のヒーリングルーンを付けてあげましょ。
前衛ルーンで被ダメを軽減するのも有りですね。
早くフェンサー作りたい!

 


2層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはシード使用不可です。
引き続き同じパーティーで挑戦!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20190115024311p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めのジャバウォックが登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190115024427p:plain
5千ほどですね。
開幕直後という事もあって回復も付いてますし余裕です(*'▽')
そのまま削り切って無事癒術。

その後は1層と同じような展開に。
ジャバウォックも2体目、3体目と出てきました。
被ダメの方は2体目から約9千、3体目からは
f:id:ragragna:20190115024716p:plain
表示は12.315ですが、これはディバインブレスに助けられたので本来はもっと大きなダメージです。。
ディバインブレスに感謝しつつ3体目のジャバウォックまで癒せました。

続いてのボスは
f:id:ragragna:20190115025006p:plain
リーチ40、攻撃範囲広めのフードリィドールが登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190115025128p:plain
1体目からディバイン発動の高ダメージです。。
本隊が追いつくまではここも回避とヒーリングルーンによる回復でしのぎ、本体到着後は皆で攻撃、無事癒せました。

フードリィドールも2体目、3体目と登場。
被ダメの方は全てディバインが発動するくらいの高ダメージでした。
回復いなかったらマジやばかった。。

と、回復に感謝しつつ
f:id:ragragna:20190115025549p:plain
3体目のフードリィドールを癒してからメルローゼンが走ってゴール!
1層と同じような展開なので、1層がクリアできればそれほど苦労する事はなさそうです。
さぁ次がラストですね。

 


3層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続きシード使用不可です。
パーティー据え置きで挑戦!

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20190115030028p:plain
リーチ60、攻撃範囲やや広めのリフティーが登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190115030154p:plain
3千5百ほどですね。
相変わらず1体目のボスの攻撃はゆるいので、この間にしっかりガッツを上げて態勢を整えましょ。

3層も1層・2層と同じような展開です。
リフティーも2体目、3体目が出現。
被ダメの方は2体目から約7千、3体目からは
f:id:ragragna:20190115030522p:plain
約1万1千のダメージでした。
って2層よりも被ダメ減りましたねw
本隊が追いつくまではメルローゼンが耐え、追いついてからは一斉攻撃で3体目のリフティーまで癒せました。

続いてのボスは
f:id:ragragna:20190115030817p:plain
リーチ35で3段攻撃のメラルーパーですね。
ここに来て多段攻撃ですか。。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190115030949p:plain
痛い痛い痛ーい!
約7千x3段!
多段攻撃はディバインブレスでは耐えられないので、しっかり回避しましょ。
メラルーパー戦の回避は簡単!
f:id:ragragna:20190115031428g:plain
ボスが息を吸い込んだら後ろに下がり、炎を吐き終わったら前に戻る感じで回避できます。
回避の練習にも持ってこいのボスですね。
しっかり回避して後続の到着を待ちましょう。

2体目のメラルーパーからの被ダメは約9千x3段、3体目からは
f:id:ragragna:20190115125941p:plain
約1万x3段の高ダメージでした。
回復が付いていてもしっかり回避したいですね。。

実戦の方はその後本隊が追いついて戦闘態勢も整い3体目のメラルーパーを癒術!
ボス戦後は走って走って
f:id:ragragna:20190115130553p:plain
ゴール!
3層も無事クリアです(*'▽')
お疲れさまでしたー!

 

最後に振り返りです。
どの層も一般モンスターの出現は無し。
ボスは約40秒ごとに1体ずつ出てきて、計6体目を癒したらボスの出現が一旦納まるのであとはゴールに向けてダッシュという感じですね。
理想の編成は水のスリップストリーム、外皮が柔らかいボスが多いので弓メインが良さそうです。

私のように前衛も攻撃参加させる場合は退却しないようなケアが必要になるでしょう。
フレイムガードや前衛ルーンで被ダメを抑えたりヒーリングルーンで回復したり、あまり先行しすぎないように本体と同じペースで進めるのも良さそうです。
まぁでも無理して前衛を攻撃参加させる必要も無いでしょうか。。
例えばこんなパーティー。
f:id:ragragna:20190115131505p:plain
まつかぜがゴール要員で他はボス戦要員ですね。
f:id:ragragna:20190115131657p:plain
ノアで止めて他で削るというボス戦を6回繰り返し、
f:id:ragragna:20190115131801p:plain
計6体目のボスを癒したらゴール要員の前衛をダッシュさせ、
f:id:ragragna:20190115131906p:plain
はいゴール(*'▽')
これなら回避の必要も無いし操作も楽ですね♪
昨日進化開放したノアの慣らし運転にも良いでしょう。
この戦い方だと開幕最初のボス戦が足止めしづらくて大変ですが、何回もやり直せばラッキーフィクセイトも入るはず。
うん、こっちの方がお勧めですw

 

 

以上、炎到塔挑戦でした。
ステージ構成はシンプルですし、水のアタッカーがしっかり育っていてあとは足の速いゴール要員を用意できればそれほど難しくはないでしょうか。
これで今月のエクストラはひとまずオールクリア♪
落ち着いたら天空層の方も挑戦していきたいと思ってます(´▽`*)

エクストラに関する他の記事はこちら