メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

水速塔に挑戦!

f:id:ragragna:20190111185902p:plain
江戸に初雪が降ったようですが、積もってもいないしいまいちピンと来ませんね。。
まぁ積もられても困るのですがw
3連休という方はどうぞ楽しんでくださいませ。
3連休?なにそれ?という方はお互い頑張りましょ(・∀・;)

 

さてメルストへ。
今日は水速塔に挑戦です(`・ω・´)
速塔は制限時間内にゴールできればクリアなので、火力だけでなく移動速度も重視して臨みましょう。
それではレッツゴー!

 

1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはまず
f:id:ragragna:20190111013851p:plain
レアリティ制限ですね。
パーティーの総レア度を★18以下に抑える必要があります。
さらには制限時間30秒と、
f:id:ragragna:20190111013552p:plain
防御力も!
モンスターに防御力が設定されているので多段攻撃のユニットは不利。
1段攻撃のユニット中心で臨みましょ!

有利属性かつ手持ちで最速のまつかぜを泣く泣く諦めて組んだパーティーがこちら。
f:id:ragragna:20190111190836p:plain
いつもなら前衛2人でガシガシ進めていく所ですが、ロニセラくらいしか有用な前衛が見当たりませんでした。。
まぁでも中衛2人がしっかり育っているので火力面では問題なさそうです。
回復は質を落としたくなかったのでハルモニカに入ってもらいました。
あとはちゃっかりバラエティーズですね(´▽`*)
スリップストリーム確認良し。
シードは
f:id:ragragna:20190111191301p:plain
ウィンドソウル・アクアブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・スピード・アクア・職種専用。
マインドはジャンゴを中衛化、他は適当です。
それでは出撃ー!

 

1層のボスは
f:id:ragragna:20190111191434p:plain
リーチ40のワオリオがゴール前で登場。
体力も低いので、ごり押しで癒します(`・ω・´)

で、
f:id:ragragna:20190111191535p:plain
そのままゴール!
残り5秒切ってましたね(・∀・;)
毎度の事ながら制限時間ギリギリでクリアです。
私はこのギリギリを楽しんでますが、制限時間に間に合わないという場合はエクステンドで制限時間を延ばして臨むと楽ですよ!


2層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限と防御力1万と制限時間40秒です。
ひとまず同じパーティーで挑戦(`・ω・´)

 

ここのボスは
f:id:ragragna:20190111191743p:plain
リーチ45、攻撃範囲広めのヤミミズクが登場。
チックが速攻で癒してくれました♪

その後は一般モンスターをかき分け
f:id:ragragna:20190111191905p:plain
2層もクリア!
移動が速く単体火力が高いチックが良い感じに機能してます♪
さぁどんどん行きましょ~。

 

 

3層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限と防御力1万と制限時間50秒です。
引き続き同じパーティーで挑戦!

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20190111192320p:plain
リーチ30のアンデットが登場。
被ダメチェックをする間もなくチックが癒してくれました。

ゴール前では
f:id:ragragna:20190111192835p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めのディンプシオンが登場。
被ダメは6千ほどでした。
風以外のユニットだと9千近くのダメージになりそうですね。
まぁ回復がしっかり付いていれば問題なさそうですが@@;

そのままディンプシオンを癒して
f:id:ragragna:20190111193047p:plain
ゴール!
順調です(*'▽')

 

4層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限と防御力1万と制限時間1分です。
ここも同じパーティーで行ってみましょ~。

ボスはまず
f:id:ragragna:20190111193257p:plain
リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のガラパゴシアが登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190111193519p:plain
3千x3くらいですね。
回復がしっかり育っていれば非ゾンビでも充分耐えられる数値です。
ハルモニカ連れてきて良かった♪
今更ですが結構良い編成を組めたように思いますw

続いて
f:id:ragragna:20190111193859p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めのメッゾドラニカが登場。
こちらも被ダメは9千ほどでした。
そのまま全員攻撃で癒しきり
f:id:ragragna:20190111194316p:plain
ゴール!
調子も出てきましたし、このまま後半戦へ進みましょー!


5層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限と防御力1万5千と制限時間1分30秒です。
防御力が増えましたね。
だが無視!
引き続き同じパーティーで挑戦です(`・ω・´)

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20190111195603p:plain
リーチ20のコジェラシオンが二体登場。
ノーダメージで癒せました♪

その後は一般モンスターとの戦闘が続き、ゴール前で
f:id:ragragna:20190111195909p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めで4段攻撃のオルガウスが二体登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190111200036p:plain
約2.500x4段x2体という感じでしょうか。
風以外のユニットだと結構な被ダメになるので、回避も織り交ぜて応戦したいですね。

実戦はハルモニカがしっかり回復してくれてロニセラが耐え抜き
f:id:ragragna:20190111200319p:plain
無事ゴール!
ここまでのMVPはハルモニカですね。
安定した回復量でしっかりパーティーを守ってくれています♪

 

6層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限と防御力1万5千と制限時間1分50秒です。
ここも同じパーティーで出撃!

ボスはまず
f:id:ragragna:20190111201123p:plain
来たなっ!?
リーチ50で2段攻撃のギロスターと、少し遅れてリーチ115、攻撃範囲広めのヴィンデールが登場!
5層のコジェラシオンと比べると一気に強くなりましたね(・∀・;)
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190111201536p:plain
ギロスターから9千x2段とかなりの高ダメージを受けました。
風ユニットでこれですから風以外だとかなり痛い事になりそうですね。
回避しながら前線を守りましょう。。
ヴィンデールからの被ダメは1万ほどだったので
f:id:ragragna:20190111202136p:plain
回復を受けながらごり押し!
最初のボス戦はクリアです。

その後は一般モンスターとの戦闘が続き、再び
f:id:ragragna:20190111202258p:plain
両ボスが再登場!
と言っても一回戦っているのであまり怖くはないですね(´▽`*)
このパーティーならガチムチの殴り合いも可能。
リベンジに来たボスを返り討ちにし、
f:id:ragragna:20190111202558p:plain
6層もクリアです。
さぁラスト行ってみましょー!

 

7層

武器特攻はオール100%。
クエストルールはレアリティ制限と防御力1万5千と制限時間2分10秒です。 
ラストも同じパーティーで挑戦!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20190111202803p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めのロングスパイニーと、リーチ60で攻撃範囲広めのメッゾドラニカが登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190111203251p:plain
んぐっ!
ロングスパイニーからは1万3千ほど、メッゾドラニカからは1万1千ほどのダメージをもらいました。
まぁでもこれくらいならハルモニカに回復してもらえば問題なし。
f:id:ragragna:20190111203632p:plain
ごり押しで癒せました(*'▽')

続いては
f:id:ragragna:20190111203806p:plain
リーチ40のシックルと、リーチ70、攻撃範囲広めで4段攻撃のセネガルガが登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190111204055p:plain
んおっ!( ゚Д゚)

20.588!
いきなり上がりすぎでしょw
このダメージをもらったロニセラの残り体力が20.588。
つまりはディバインブレスが発動したという事ですね。
皆さん、シックルにはご注意ください。。
f:id:ragragna:20190111204516p:plain
セネガルガからは一発計1万ダメージほどですね。
うん、普通。

両ボスを癒して再び進み始めると
f:id:ragragna:20190111204754p:plain
リーチ115で攻撃範囲広めのヴィンデールと、リーチ80で攻撃範囲やや広めのロングスパイニーが登場。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190111205705p:plain
またもや体力半分持ってかれました( ゚Д゚)
勢い余って中衛も被弾!
生き残れたのはディバインブレスのおかげですね♪
ありがたやー。
ロングスパイニーの方はやたら低体力で、被ダメチェックできずにすぐ癒せちゃいました(・∀・;)
というわけでここもごり押しで癒術完了!

また走り始めると次のボスが出現。
f:id:ragragna:20190111210236p:plain
メッゾドラニカとシックルですね。
被ダメの方は
f:id:ragragna:20190111210423p:plain
メッゾドラニカから高ダメージ!
どうやら先に出てきたボスの方が高火力のようです。。
ここもディバインブレスのおかげで耐えられました。
シックルからのダメージは
f:id:ragragna:20190111210822p:plain
1万3千ほど。
余裕です(*'▽')

両ボスとも無事に癒し、そのまま走り進めて
f:id:ragragna:20190111211005p:plain
ようやくゴール!
お疲れさまでしたー!

 

さて最後に今回の水速塔を振り返るとしましょう。
まず編成は風のスリップストリームが良さそうですね。
火力と移動速度を兼ね備えたユニットが適任で、まさにチックはベストアタッカーと言えそうです。

あと重要なのは回復でしょうか。
今回は本当にハルモニカに救われたような気がします。 。
有用な風回復がいないという場合はフィーリアを育てましょ(`・ω・´)
それでもやられちゃうという場合はいっそ回復2人態勢にしちゃいましょ!
ってそれは大袈裟かもしれませんが、でもそれくらい回復の性能は重要だと思います。

ついでと言っては何ですが、メルストの回復力について復習しておきましょう。
まずメルストでは
f:id:ragragna:20190112135343p:plain
属性によってダメージの有利・不利がありますね。
ダメージに関しては上記画像のような関係性ですが、回復力の場合はこれとは異なる関係性になります。
回復は・・・
f:id:ragragna:20190112135921p:plain
同属性に対して高回復!

つまり、
風モンスターに対して攻撃する場合は炎ユニットが有利ですが、
風ユニットに対して回復する場合は風ユニットが有利という事になります。
ここは基本なので覚えておきましょ(`・ω・´)

装備させる属性ルーンも気を付けたいですね。
今回は水速塔挑戦だったので対水モンスターへのダメージが上がるアクアルーンを火力役には装備させていましたが、回復役は回復対象となるユニットの属性と同じ属性ルーンを付ける事で回復力がアップします。
攻撃時は
f:id:ragragna:20190112145027p:plain
攻撃対象と同じ属性の属性ルーンを装備する事で与ダメがアップ。
回復時は
f:id:ragragna:20190112145151p:plain
回復対象と同じ属性の属性ルーンを装備する事で回復量がアップという感じですね。
パーティーの中でも回復役だけは回復対象に合わせた属性ルーンを装備すべきという点に注意です。

最後にソウルによる攻撃力アップも気を付けたい所です。
現状ソウルは大きく分けて
・属性ソウル
・武器ソウル
・カントリーソウル
の3つに分けられます。
このうち「武器ソウル」だけは回復が対象外です!
スラッシュ・スタブ・ストライクのどれを発動させても回復ユニットの回復力は上がりません。。

f:id:ragragna:20190112150219p:plain
今回の塔のように被ダメが大きい、回復量を上げたいという場合は属性パーティー+属性ソウルで臨むと効果的という事ですね。
もちろんカントリーでもOKです。
編成は大変ですが

速塔は被ダメが低めに設定されている事が多く、回復を交えての殴り合いができるケースが多いです。
そういう時はしっかり回復量を上げて殴り合いを楽しみましょ(`・ω・´)

 

 

以上、水速塔挑戦でした。
最後は回復についても言及しましたが、まぁあれですね。
前衛ルーンが有れば回復は不要かもw

 

エクストラに関する他の記事はこちら