メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20190111151534p:plain
年明けから宇宙業界が賑やかですね。
中国が世界で初めて月の裏側への探査機着陸に成功し、その中国に私が信奉するイーロン・マスク氏が電気自動車の工場を建設するとの事。。
両者の関係がもっと深くなればあるいは宇宙開発事業でも手を取り合うようになるかもしれませんね。
今年も氏から目が離せなくなりそうです。

 

さてメルストへ。
ダイヤスカウトが更新されたので、今回もピックアップユニットの性能をチェックして、回すかパスか判断していきましょう。
去年は基本★4狙いでスカウトを回して一定の成果を挙げられたように思います。
今年もその路線は変えずに、でも★4は結構充実してきたので隙あらば★5も狙っていきたいと思ってます(`・ω・´)
それでは性能チェックへ。

 

まずは★5から。
f:id:ragragna:20190111152940p:plain
ルルーベット。
4体2段攻撃の後衛弓で、性能としてはレテネーブルの水バージョンという感じですね。
レイドは不向きですがそれ以外のコンテンツなら概ね活躍できる、文句なしの当たり性能と言えるでしょう。
リセマラ候補にも挙げられそうですね。
見た目も含め、新年一発目から非常にそそられるユニットが出てきました。
むぅ・・・。

 

 

続いて★4です。
新ユニットは
f:id:ragragna:20190111153806p:plain
ラヴィスタ。
2体1段攻撃の前衛斬撃ですね。
wikiによるとタフネス42なので非ゾンビ。
2体1段だとゲージ維持も厳しく、フェンサールーンも使いこなせないでしょう。
ただ、移動速度が78とかなり速いので、到塔や速塔での火力兼ゴール要員だったり、通常クエストの高速周回等にも使えそうです。
同じ炎斬撃だとさらに速いロワローゼンがいますが、私も含めてロワローゼンを持ってない人はチェックしておいた方が良さそうですね。

 

続いて
f:id:ragragna:20190111155151p:plain
ガルディ。
1体1段攻撃の前衛打撃です。
ゲージ維持は厳しく、ブレイカールーンは不向き。
タフネス69のマインドゾンビなので一応盾役としては使えますが、正直ゾンビの需要が下がっているので、無理して狙うほどでもない性能ですね。


最後は
f:id:ragragna:20190111155917p:plain
ヴァーディル。
1体3段攻撃の中衛斬撃です。
単体DPSが高くエグザント率も高水準。
用途としては救援エグザント、対風レイドの火力役、あとは移動速度も優秀なので通常クエストの中衛ボーナス要員としても使いやすいですね。
起用の際に注意したいのが70という短めのリーチ。
リーチ負けしているボスに対してはほとんど無力になってしまいます。
相手のボスのリーチをしっかり確認し、場合によってはマインドでリーチを伸ばしつつ使っていきましょ。

 

 

というわけでピックアップユニットの性能チェックでした。
うーん悩ましい(。-`ω-)
絵本イベントでダイヤを回収できた事もあり、手持ちダイヤは今120個くらい有るんですよね♪
20連できる・・・ざわざわ・・・。
まぁでも冷静に考えるとラヴィスタもヴァーディルも欲しいっちゃ欲しいけど、いなくても大きく困る事は無いでしょう。
ルルーベットはもちろん欲しいですが、★5狙いをするなら近々行われるであろうアニバーサリーや国別フェスで勝負するのも面白そうですし、そこに向けてダイヤを取っておきたい気もします。。

よし、
パス!
新年早々堅実ですが、無課金プレイは堅実でないと続きません。
今年も我慢する所は我慢して、勝負の時には運を爆発させたいと思います(`・ω・´)

 

 

以上、ダイヤスカウトどうしようでした。
今回のピックアップユニットは★4がちょっと癖が強いので、初心者さんにはお勧めしづらい内容ですね@@;
私はパスですが、
これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら