メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ダイヤスカウトを見てみる

f:id:ragragna:20181227151904p:plain
大晦日から絵本イベントが始まりますね@@;
しかも正月スペシャル版。。
周りきれる気が全くしませんが、まぁ年が明けて落ち着いたら始めようと思います。
それにしても何てスケジュールだw

 

そんなメルストでは今日からお菓子の国の国別イベントが始まり、合わせてダイヤスカウトも更新となりました。
というわけで今回はダイヤスカウトの方をいつものようにチェックしていきましょう。

 

まずは★5から。
どーん
f:id:ragragna:20181227152600p:plain
クラリエテス!
3体3段攻撃の後衛弓ですね。
オルコやラピスラズリの属性違い互換と言えるスペックで、ギルバトや降臨、エクストラ等活躍できる機会の多い優秀な性能です。
文句なしの当たりユニット。
リセマラ候補にも挙げられますね。
これって正月フェスで選択できるのかなぁ…。

 

続いて★4です。
まずは
f:id:ragragna:20181227154541p:plain
ジネット。
なんとなんと
f:id:ragragna:20181227155249p:plain
お菓子の国1stで登場したジネットが★4になって再登場ですね!
しかも★2、★3では前衛突撃だったのに★4では2体3段攻撃の中衛魔法となってます。
性能の変化が劇的すぎるw
これは今後も国別イベントのユニットが★4としてスカウトに進出してくる流れができそうですね♪
さてさて性能の方はというと、リーチ130で2体攻撃の中衛魔法という事で、通常クエストや魔法特効の絵本イベントなんかで中衛枠としての活躍が臨めそうです。
レイドや降臨、ギルバトといったコンテンツには同時攻撃数が噛み合ってないのでやや不遇と言えるでしょう。
2体攻撃はなんというか、ドンマイです。
あ、でもwikiによると移動速度が66と魔法に転職しても足が速いので、到塔や速塔なんかでもお呼びがかかるかも!

 

 

最後は
f:id:ragragna:20181227161150p:plain
フラゲルム。
4体2段攻撃の中衛突撃ですね。
降臨やエクストラでの火力役として、あとはギルバト等でのリトラクト役としても需要が有りそうです。
wikiによると移動速度は57という事なので、リトラクターとしてのポテンシャルもまずまず。
将来的にギルバトのリトラクトパーティー構築を目論んでいる方は狙っておきたいユニットと言えそうですね。

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。
★4の中衛2人は癖が強めなので、初心者さんにはややお勧めしづらいスカウトですね。
というか今回のスカウトは1/7まで開催しているので、ひとまず保留して正月フェスを優先して回すのも良いと思います。
私は正月フェスに備えてダイヤを温存しているので今回のスカウトもパス。
ひたすら続いたパスもこれが今年最後でしょうかね(´▽`*)
溜めた運は年明けに一気に放出するぜ!

(明日12/28は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)
(レイドは12/29(土)の14:59まで、ラストスパート頑張りましょ~!)

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら

 

★3メダル交換ユニットまとめはこちら
★4はこちら
公式の爆走イベント特設ページはこちら
ポイント稼ぎはこちら
交換ポイント確認はこちら