メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

爆走も前衛ルーンでいってみようかな

f:id:ragragna:20181226003031p:plain
クリスマスの翌日にこんな事を書きたくないのですが、小池都知事よ、ネズミを何とかしてくれ!
渋谷・原宿あたりやばいですよ。。
やつらは病原菌も持ってるし、放っておくとろくな事にならないでしょう。
五輪前にしっかり対策してもらいたいですね@@;

 

 

さてメルストへ。
あいかわらずレイドは進んでませんが、今回はLv150でゴールの予定なので楽観視してます。
ぶっちゃけブログを書く時間をレイドに充てればとっくにゴールしているかもしれませんが、まぁこれも私のリズムなのでマイペースに進めていければと(`・ω・´)

 

で。
レイドの次は爆走イベントですね!
いつもならヴェロテンで足止めしつつ削っていく
f:id:ragragna:20181226013757p:plain
打・銃パーティーで臨む所ですが、今回レイドで前衛ルーンデビューしたので、爆走の方でも前衛ルーンデビューできないか画策してみようと思います。
というわけで今回は爆走パーティーを再考!

 

単純に打・銃で組むなら前衛打撃1+銃4というのが良さそうです。
起用する前衛打撃はゲージを維持する為にも同時攻撃数と攻撃段数の多いユニットが望ましいですね。
私の手持ちだと5体1段攻撃は何人かいますが、全て★3なのでルーンスロット数が心配です。
4体1段攻撃なら★4でもいますが、それよりも一番良さそうなのが3体3段攻撃のキャンディス!
f:id:ragragna:20181226015350p:plain
彼女ならゲージ維持は問題ないでしょう(*'▽')

 

キャンディスを入れて組んだパーティーがこちら。
f:id:ragragna:20181226015756p:plain
おっほー♪
良さげです。
自然とレインボーズになりましたが、全属性対応可能と前向きに捉えればどの属性のボスが来てもパーティー固定で戦えそうですね(´▽`*)
ボスの外皮さえ硬ければ問題なし。
ユニット入れ替えさえ面倒に感じる私にとっては理想の打・銃パーティーと言えそうです。

よーし!
次の爆走はこれでいってみようかな!


 

 

ってちがーう!

 


あい はぶ のっと ぶれいかーるーん!

 

私、ブレイカールーン持ってませんでした(・∀・)
前衛打撃は諦めますw
また来年という事で。。

 

私はスティンガールーンしか持ってないので、突撃で考えないとダメなんですよね。
というわけで有用な前衛突撃をチェック。
手持ちの前衛突撃を同時攻撃数多い順に並べた所こんな感じに。。
f:id:ragragna:20181226021326p:plain
ふむふむなるほど(。-`ω-)
ラヴィオル以下は総合DPSが落ちるので、左の3人から選ぶのが良さそうです。
この3人だとやはりシエットがド安定と言えそうですが、ジェノも悪くはないでしょうか。
この中では総合DPSが一番高く、なにより闇属性なので、私が組もうとしていまだに組めていないギルバトの闇パーティーの方でもブギーブルの代わりに使えそうですね♪
仮に光ボスと戦う事になって被ダメが痛かったらシエットと交代すれば問題なしです。
よし、この機会にジェノを育ててみるとしましょうか(`・ω・´)
私はLGBTに寛容なのだー!

 

さてさてスティンガー役もジェノに決まった所で、ちょっとパーティー組んでみましょう。
まずはジェノにもソウルが乗る突撃・魔法パーティーから!
どーん
f:id:ragragna:20181226024220p:plain
★5が並ぶ豪華なパーティーとなりました♪
対水ボスの場合はシエラに代えてリービット、対風ボスの場合はサローディアに代えてセレナをといった感じでボスの属性によってシエラとサローディアを交代させる事でダメージも安定しそうです。
ふむふむ、悪くない。
悪くはないけど強くもなさそうですね(。-`ω-)
爆走はボスの外皮しか特効効果が無いので、硬い外皮のボスに打・銃、柔らかい外皮のボスには斬・弓を当てる事でダメージを稼げます。
突・魔だと外皮に関わらず等倍ダメージなので、しっかり組んだ他の武器種のパーティーと比べるとどうしてもダメージが落ちてしまうんですよね。。
まぁ使うかどうかは分からないけど、とりあえず一例目という事で。

 

続いて同じくジェノにソウルが乗る闇パーティーも組んでみましょ。
ちぇい!
f:id:ragragna:20181226025143p:plain
こっちはなんか面白そうw
中衛ボーナスMAXにバラエティーズも付くので編成ボーナスは申し分なしですね。
不利属性の無い闇パーティーなので全属性対応。
打・銃2人に弓1人と外皮特攻も一応はカバーできてるので、全外皮対応と言えなくもない感じです。
パーティー固定でオールマイティーに戦えるという意味ではポイント稼ぎで使えそうですね♪
ただ、ミッション戦のようにダメージを稼ぎたい場合はやはりボスの外皮に合わせて組み替えた方が良さそうです。
外皮が硬いボス相手ならフプルルに代えてティーゼ・・・は持ってないからファジュル。
柔らかいボス相手だと・・・斬・弓が特効だから・・・
f:id:ragragna:20181226030206p:plain
うーん、、ちいまるくらいしか育ってないですね(・∀・;)
3体攻撃ばかりなので同時攻撃数不足も顕著です。。
柔らかいボス相手には厳しそうなので、ポイント稼ぎかフプルルを入れ替えての硬いボス戦用という事にしておきましょう。

 

続いてはジェノにソウルが乗らない銃パーティー。
f:id:ragragna:20181226030548p:plain
うーん、普通にヴェロテンの方が強そうw
でも実戦で試してみないと何とも分からないので、余裕が有ればどっちが強いか検証したいと思います。

最後に、こちらもジェノにソウルが乗らない弓パーティー。
f:id:ragragna:20181226031410p:plain
嗚呼、属性の偏りがちょっとひどいですねw
中衛ボーナス欲しさにアズールを入れた所、水に寄ってしまいました。
こうなると対風ボス戦が厳しいでしょう。
代わりは後衛だとルナーティアあたりで良さそうですが、中衛は・・・斬撃のアシュファーあたりしか他にいませんね。。
対風ボス相手だと
f:id:ragragna:20181226032216p:plain
こんな感じでしょうか。。
ふむ、育成も追いつかないしジェノ+弓パーティーは諦めます(。-`ω-)

 

 

というわけで、ジェノを軸にいくつかパーティーを組んでみました。
良さそうなのは上2つ、突・魔パーティーと闇パーティーがぼちぼち戦えそうです。
突・魔は凱旋数稼ぎやポイント稼ぎに、闇の方は外皮が硬いボス相手でもダメージを稼げそう。
肝心なのはミッション戦でのダメージなので、ヴェロテンと闇パーティーのどちらが強いか、爆走が始まったら早めに見極める必要がありそうですね。
週末の私よ、ちゃんとチェックするのじゃぞ!

 

最後に今回爆走パーティーを組んでみての感想です。

「来年はブレイカールーン作ろうね!」

これに尽きる(。-`ω-)
やっぱり打・銃の方がしっくり来ますし、シンプルで強そうです。
今回の爆走はスティンガーで色々試そうと思ってますが、さっさとヴェロテンに戻すような気がしてなりませんw
まぁスティンガーでどこまで戦えるのかというのは楽しみですけどね♪

 

以上、爆走パーティー再考でした。
突・魔と闇とヴェロテンの3組で色々試してみようと思います。
一番の問題は年末の週末、2018年最後の土・日に人が集まるのかという所。。
私もなるべく爆走に参加できるよう仕事を調整してきましたが、まだ雑務がわんさか残っているので私自身も微妙な感じです。
はたして無事に年を越せるのやら(・∀・;)

 

最後に無料スカウトの結果です。
昨日は
f:id:ragragna:20181226032715p:plain
ヌイ。

 

今日は
f:id:ragragna:20181226032846p:plain
ミリエルでしたー。


レイドに関する他の記事はこちら