メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

他レイドカンストに挑戦! 前衛ルーン編

f:id:ragragna:20181223224149p:plain
氷室と布袋で育ち、大人になって石川さゆりの良さを知る事ができた私にとって、今回の紅白でのコラボはまさに夢の組み合わせと言えるでしょう。
個人的にはフルコーラス+長尺のギターソロパートも追加でお願いしたい所w
でも過度にアレンジすると演歌好きの方が白けそうですね。。
とりあえず今年の紅白も石川さゆりだけは見ようと思います。

 

さてメルストへ。
レイドが始まりましたが、やはりというか何というか全然進んでませんw
まだLv90くらいですね(・∀・;)
まぁ今回はLv150という低めの目標なので、どこかでズバッと進めて一気に終わらせたいと思ってます。

 

私の中で目標や進行状況はどうでも良く、一番興味があるのは今回初めて組んだ新パーティー。
f:id:ragragna:20181223231007p:plain
前衛ルーンパーティーですね。
はたしてこのパーティーは強いのか、カンストに届くのか、殴り合いでも耐えられるのか、そのあたりが気になります。
というわけで今回はこのパーティーでカンスト目指してみたいと思います(`・ω・´)

 

 

レイドの時は毎回のようにカンスト挑戦企画を行ってきましたが、今回は自分のレイドが全然育ってないので他の方のレイドボス、つまり他レイドで挑戦してみるとします。
Lv150あたりと、あとはLv200あたりでも挑戦してみたいですね。
それでは早速ボス探しへと進みましょー。

 

あ、その前にパーティー紹介もしておきましょう。
ユニットは先程の画像の通りです。
シードは
f:id:ragragna:20181223231548p:plain
ライトソウル・ダークブレイク/イクリーズ・テラロア・エクステンド。
ルーンはアタック・クイック・ベルセルク(奇数)・ダーク・職種専用。
ミシェリアにソーサリーは不要なのでガッツとタフネスで埋めました。
トイトイはリトラクトは付けずスティンガーだけですね。
ディラとラユシフには保険のヒーリングを追加装備。
画像はこちらです。
f:id:ragragna:20181223231900p:plain
マインドは全員奇数ルーン強化と有利属性補正強化x2の火力重視(`・ω・´)
以上、パーティー紹介でした。

 

それではボス探しへ。
早速Lv150ボスの救援を見つけたのでアタックしてみましょう。
お邪魔しまーす。
f:id:ragragna:20181223232431p:plain
他レイドは120秒+エクステンド分までしか制限時間が延ばせないので、ここがカンスト難易度を高める要因ですね。
はたしてカンストに届くのか、というかその前に2分間の戦闘に前衛が耐えきれるのか。
分からない事だらけの前衛ルーンでのレイド戦、いざスタートです。

 

開幕はいつものように体力調節からですね。
f:id:ragragna:20181223233153p:plain
前衛はひとまず後ろに下げ、中衛と後衛の体力調節を済ませます。

 

体力調節が済んだらディラとラユシフを前へ。
f:id:ragragna:20181223233432p:plain
彼らにはヒーリングルーンを持たせているので、体力を多少早く減らしても安全です。
むしろこの2人こそメインの火力源なので、早めに体力調節をしてたくさんダメージを稼いでもらいたい所。
そんなわけで2人を早めに前に出しました。

 

そしてディラとラユシフが2、.3発被弾したあたりで
f:id:ragragna:20181223234219p:plain
本日の主役、スティンガー持ちのトイトイがいよいよ接敵!
なんかすごい画ですね( ゚Д゚)
ミシェリアの攻撃エフェクトはオリジナルで格好良いし、ボスのエフェクトはいかにもボスらしい感じ。
メルストっぽくない派手な戦闘シーンとなっておりますw

さぁさぁスティンガーの効果やいかに!
テラロア5回+スティンガーゲージMAXでの被ダメがこちら!
どーん!
f:id:ragragna:20181223234915p:plain
にょっほー♪
Lv150のボスからの被ダメがたったの500です!
光と闇は相反する属性なので、与ダメが多い代わりに被ダメも多いという関係性。
それでも、被ダメ500です!
ボスが一気に可愛く見えました(´▽`*)
これしかくらわないならトイトイの接敵をもっと遅らせるべきでしたね。。
ディラとラユシフの体力が減らせませんw

 

体力調節をやり直すのも面倒だったのでそのまま攻撃を続行。
残り40秒あたりでいつものように救援エグザントを呼び出します。
f:id:ragragna:20181224000004p:plain
さぁエグってくれぃ・・・。

 

といった実戦の様子を収めた動画がこちら。


超ギリギリ!
残り0.11秒でエグザントが入りましたねw
というわけで前衛ルーンのデビュー戦は見事にカンスト達成となりました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ・・・

 

 

 

 

これ強すぎでしょ!?

 

今まで138秒でカンストできてワーワー喜んでたんですよ。。
これ他レイドだから120秒ですよ?!
カンストしちゃったよ・・・。
素晴らしい。。
改めて前衛ルーンのポテンシャルの高さを痛感する次第であります(。-`ω-)

ま、まぁ前衛ルーンが強いという言い方は語弊が有るでしょうか。
前衛ルーンのおかげで強い前衛を編成に入れられる、そして耐えられるというのが前衛ルーンのメリットです。
ディラとラユシフがいなかったらこの結果にはならなかったでしょうね。
うん、前衛ルーンは便利!

 

結果的にはLv150相手だとヒーリングルーンの出番は無し。
トイトイも無事に生き残れました♪
それでは次にLv200あたりのボスとも戦ってみるとしましょう。
ログを物色していると
f:id:ragragna:20181224002831p:plain
Lv197ボスの救援依頼を発見したのでここに決定。
お邪魔しまーす。
パーティー据え置きで早速出撃です(`・ω・´)

 

序盤の動きは先程と一緒ですね。
テラロア5回+ゲージMAX状態での被ダメはこちら。
f:id:ragragna:20181224005306p:plain
うーんやっぱり最初のLv150と比べると結構大きいですね。
ディラとラユシフはヒーリングルーンで回復すれば問題なしですが、トイトイには回復手段が無いので、最悪は回避しながらの応戦になりそうです(・∀・;)
これはちょっと対策を考えた方が良いですね。。

 

そのまま前衛を適宜回復・回避させながら削っていき、終盤に救援エグザントを呼び出し開始。
さぁ今回もカンストなるか・・・?
結果を書く前に、Lv197ボス戦も動画を撮ったので貼っておきます。
ぺたっ

 

カンストきたぁーー!
今回も残り2秒ほどとギリギリではありましたが、カンスト達成となりました(´▽`*)
いやぁ凄い。
強い。
前衛ルーンやばいですね。
これまでとはガラッと戦い方が変わりますが、前衛ルーンが有れば単体DPSの高い前衛ユニットを編成する事ができるので、パーティー編成の幅もグンと広がります。
今年のメルストMVPは前衛ルーンですね!(?)

 

 

というわけで2戦してみた所、前衛ルーンは超便利という結論に辿り着きました。
特に2戦目は打・銃特攻帯なので、パーティー内の特効ユニットはディラのみです。
それでもカンストできたのは凄いの一言。。
有用な前衛が揃っていればレイドは前衛パーティーでも良さそうですね。
ちょっと理想の編成を妄想してみるとしましょう。

 

編成は前衛3・中衛2か、あるいは前衛2・中衛3が良さそうでしょうか。
普段はミドルトリオで戦っていますが、今回のミドルソロでの戦闘はやっぱりシードの再召喚も遅く感じましたし、中衛は2人以上は欲しいと感じました。
編成ボーナスだとあとはバラエティーズも狙いたいですね。
となると中衛は1人は弓、もう1人は武器特攻に合わせて選ぶという感じになりそうです。
さよなら後衛。。
私のパーティーも魔法特効ならミシェリアでも良かったかもですが、他の特効帯なら
f:id:ragragna:20181224134009p:plain
グイムあたりで組むのが良さそうです。
こっちの方がバランスは良いでしょうね(´▽`*)
あとでこの編成でも試してみよう。。
前衛2・中衛3も時間が有れば試そうと思います。

 

それでは最後に、2か月後の自分に向けたメモを。
・前衛ルーンパーティー強いよ
・★4前衛はルーンスロット増やそうね
・Lv150くらいまではヒーリング不要、でも保険でつけとこ
・前衛の体力管理をしっかりね
・エフェクト重かったら各種設定から「エフェクト軽減」をONに!

 

 

以上、カンスト挑戦でした。
いやぁ久々にディラをレイドで使えたのもそうですし、1体攻撃の前衛がレイドで活躍できるのは本当に嬉しいですね。
私は初の★5レタピがディラだったので付き合いは結構長いのですが、私が入手した当時はちょっと足が速いだけという低評価っぷりでしたw
それが今やレイドのメインアタッカーに躍進ですよ。。
改めて前衛ルーンはメルストに革命をもたらしたと痛感する次第であります。

 

(明日12/25は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

最後に無料スカウトを。
f:id:ragragna:20181224141105p:plain

 

ぽーん

 

f:id:ragragna:20181224141151p:plain

ビアンカ!

 

レイドに関する他の記事はこちら