メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

闇到塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20181219015713p:plain
ちょっと長い移動があったので久々にMリーグを観ましたが、やっぱり面白いですね。
今は高め追及セレブ麻雀の黒沢プロに興味深々です。
あの打ち筋でなぜ個人成績上位にいられるのか、蹴りたくても高い手が相手だとなかなか勝負しづらいのでしょうかね。。
女性には失礼かもしれませんが、剛腕という感じでなんか格好良い!

 

 

さてメルストへ。
忙しくてなかなか進められなかった天空層挑戦もようやくラストですね。
今日は闇到塔の天空層に挑戦です(`・ω・´)

 

闇到塔/天空層

クエスト失敗までに進んだ距離が成績となります。
火力だけでなく移動速度も重視してパーティー組んでいきましょう。

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181219021837p:plain
ダメージレンジとスリップダメージですね。
スリップダメージの方は5秒間隔の発生で固定1.000ダメージ。
このダメージを活かしてベルセルクルーンで火力アップを狙うのも良いですね。
ダメージレンジはこちら。
f:id:ragragna:20181219022216p:plain
中衛有利というわけではなく、
f:id:ragragna:20181219022229p:plain
レンジ61~120が高倍率という事なのでご注意を。
このレンジに入りやすいリーチを有するユニットをメイン火力に据えて臨みましょ。

 

続いてボスチェックです。
最初のボスは
f:id:ragragna:20181219022502p:plain
リーチ60のクロウヴィスが登場。
この後さらに2体出てきました。

続いて
f:id:ragragna:20181219022627p:plain
リーチ60のワイバーンが登場。
移動速度が速めなので注意しておきたいですね。
ワイバーンも計3体登場。

続いては
f:id:ragragna:20181219023005p:plain
リーチ60のワルチューレが登場。
ワルチューレもこの後さらに2体出てきました。

 

ボスは以上の3種類ですね。
一般モンスターの出現は無し。
上記ボスが3体ずつローテーションで、ちょっとずつ強くなりながら出てくるといったステージ構成です。
どのボスも短リーチなので、足止めはロニヤで問題なさそうですね(´▽`*)
それではパーティー考えていきましょ~。

基本的には光のスリップストリームで良さそうです。
ボスは1体ずつ出てくるので同時攻撃数は少なくてもOKですね。
というわけで3層クリア時のパーティーを軸にこんなパーティーを編成してみました。
f:id:ragragna:20181219130137p:plain
ファーラはイクリーズ要員、下手に回復しちゃうとベルセルクルーンの効果が消えてしまうので、戦闘中は後ろに下がっててもらうとします。
まぁ回復しようとしてもファーラは移動が遅いので追いつけなさそうですがw
真ん中の3人がメインのアタッカー。
火力よりも移動速度を重視してみました。
あとはラユシフでちゃっかりバラエティーズですね。
私の手持ちだとこのメンバーが理想になりそうです。

 

シードは
f:id:ragragna:20181219130843p:plain
ライトソウル・ダークブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・スピード・ベルセルク・ヒーリング。
ダークルーンは思い切って外してみました(`・ω・´)
ロニヤは追加でフィクセイトも装備です。
マインドはロニヤが奇数ルーン強化とルーンスロット増加。
チュチュとフウは奇数ルーン強化と移動速度+4。
ラユシフとファーラはシード強化x3です。
準備完了、それでは行ってみましょー!

 

 

実戦は体力管理しつつボスを癒していきながら、ひたすら走るだけですね。
ボス戦もロニヤで足止めしてから削るだけなので特記事項は無し。
一番の注意点は倍速での事故なので、せっかちな私も我慢して等速で進めましたw

今年最後のエクストラという事で動画も撮ってみました(`・ω・´)
等速だと長くなってしまうので、動画は5倍速です。
そして5倍速だとBGMがただの雑音になってしまったので、この時期という事もありクリスマスソングに差し代えました(大嘘)  

 

ふむ。
結果は
f:id:ragragna:20181219133316p:plain
1.478mですね。
レベル80の3人でこの成績はなかなかの好結果と言えるのではないでしょうか。
でも実戦は色々とやらかしているんですよね。。
まず動画内2:46あたりでチュチュを一度退却させてしまいました><。
等速でも事故るってどんだけ・・・(・∀・;)
あとは3:19あたりから救援エグザントを呼び始めましたが、これも少し早かったように思います。
最後の切り札は最後まで取っておくべきでした。
以上のミスを無くし、3人をカンストまで強化させればきっと成績も伸ばせる事でしょう。
という言い訳を残しておきますw

 

 

では最後にまとめです。
やはり基本編成は光のスリップストリームで良さそうですね。
私は足の速い光後衛がいなかったのでファーラを入れましたが、この枠も強くて速い後衛がいればその方が良いでしょうか。
まぁそのあたりは両方試して比較してみてください。

 

レンジ対策として、後衛を高倍率レンジに入れられるとさらに成績が伸ばせそうです。
方法は簡単で、ボス戦はまず後衛ユニットだけ先に接敵し、ボスがある程度近づいてきて後衛ユニットとのレンジが61~120に入ったあたりで足止めすれば中衛も後衛も高倍率レンジからの攻撃が可能になりますね。
ただこれを実現するとなるとかなりシビアな移動速度の調整が求められるので、前半のうちはレンジを気にせずガンガン飛ばして、後半になったら後衛のレンジも意識するといった進め方が良さそうです。
私の場合だとフウを最速で先行させ、ボスとフウの距離が良い感じになってフウの与ダメが上がったあたりでロニヤが到着・攻撃という感じですね。
うん、難しそう(。-`ω-)

 

 

以上、闇到塔の天空層挑戦でした。
いい加減ロニヤを育てないとですねw
レイド前にゴルドスカウトぶん回して、まずは手つかずの★5を育てて、余裕ができたら今度こそロニヤを育てたいと思います。。
今度こそ・・・。

最後に無料スカウトの結果を。
昨日は
f:id:ragragna:20181219144642p:plain
ピッピ。
そして今日は
f:id:ragragna:20181219144734p:plain
季節外れのモアナでしたー!

 

エクストラに関する他の記事はこちら