メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

光濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20181213000705p:plain
全国9千万人のドラゴンズファンの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
私はロメロの動画を見てワクワクが止まりませんw
ガルシアは退団になってしまいましたが他の助っ人陣は残留濃厚。
来季に向けて良い風が吹いてるように感じます。
来年こそAクラス行きましょう!

 

さてメルストへ。
昨日は結局中身の無い記事になってしまいましたが、どうやらリルシェは14日のようですね。
さすがに広報が日付を間違えるとは考えにくいので、おそらくは伝達のミスがどこかで有ったのでしょう。
ドンマイ!

 

楽しみは明日に取っておき、今日は天空層を進めるとしましょう。
光濤塔の天空層に挑戦です(`・ω・´)

 

光濤塔/天空層

癒したモンスターの数が成績となります。
たくさん癒して上位を目指しましょ!

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181213004305p:plain
★3以下が出撃可能のレアリティ制限と、防御力2万です。
防御力が有るので1段攻撃のユニットで臨みたいですね。

 

続いてボス調査へ。
まずは
f:id:ragragna:20181213004612p:plain
リーチ60、攻撃範囲やや広めで3段攻撃のサウンダーと、その後ろにいるのはリーチ40のグリフォンですね。

 

続いては
f:id:ragragna:20181213004804p:plain
リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペと、リーチ30で5段攻撃のゴルグノンが登場。

 

続いて
f:id:ragragna:20181213004930p:plain
リーチ40、攻撃範囲広めのドランシーと、リーチ95で攻撃範囲広めのグラニアゼウスが登場。

お次は
f:id:ragragna:20181213005105p:plain
リーチ60のエンゼガルと、リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラですね。

続いては
f:id:ragragna:20181213005348p:plain
ゴルグノン、グラニアゼウスと、リーチ75で攻撃範囲広めのレオファントムが登場。

ボスは以上の9種類ですね。
出てくる順番まで7層と一緒なので、若干手抜きを感じますw
ちょっとずつ強くなりながら大量の一般モンスターと共に上記ボスがローテーションで出現、そんな感じのステージ構成です。
7層クリア時のパーティーで赴いた下見は千体ちょっと癒して終了。
さてパーティー考えていきましょう。

 

中衛打撃はみさごもロニヤも育てていないので、今回も私はノアとセルシュにお願いする他なさそうです。
あとはアタッカーとして闇の銃を組み合わせるとしましょうか。
モンスターの数が多いので複数攻撃のユニットが良いですね。
というわけで名鑑から★3闇銃を呼び出してこんなパーティーを編成!
f:id:ragragna:20181213010336p:plain
ふむ、私の手持ちではおそらくこれが理想でしょう。
カンストはラフィーカのみなので上位は狙えそうにありませんねw
まぁでも結果を出すのも大事ですが、その過程で努力をする事も重要です。
いける所まで頑張ってみるとしましょう(`・ω・´)

シードは
f:id:ragragna:20181213010943p:plain
ストライクソウル・ライトブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・ブライト・職種専用。
マインドは適当です。
それではいざ挑戦!

 

実戦は中衛打撃で止めて皆で削るだけなので、特別な操作は無し。
ただ見てるだけですねw
f:id:ragragna:20181213012153p:plain
25分近く粘って応戦した結果、
f:id:ragragna:20181213012313p:plain
1.477体癒してフィニッシュとなりました。
さすがに下見時よりは成績も伸ばせました♪

 

 

最後に体力調節を狙ってみるとしましょう。
ベルセルクルーンで火力を上げられれば成績も伸ばせそうです。
というわけでクーペルクーペから被弾してみたところ、
f:id:ragragna:20181213012611p:plain
むむむっ!
痛すぎる!
ユニットがあっさり退却してしまいましたし、ついでに主人公も一発でやられてしまいクエスト終了に><
こりゃ無理か。。

いやまだまだ!
被ダメを軽減する方法はいくつか有りますが、ガードルーンを持たせるほど★3ユニットにルーン枠の余裕は無いですし、テラロアもシード枠がもったいないです。
となるとここは救援ナイトが良さそうですね。
とはいえ低体力の救援だと一瞬でやられてしまい、ナイトの役割を果たせなさそう。。
ここはゾンビの救援ナイトで試してみるとしましょう。

というわけでロレッタにタフネス・エンデュア・ナイト・スピードルーンを装備させて救援待機。
おそらくはクーペルクーペの攻撃を一回は耐えて、二回目の攻撃で退却する事になるでしょう。
攻撃が二回飛んでくるとなると主人公が耐えられるか不安なので、主人公の近くではなく普段応戦している場所にロレッタを送り込んで体力調節を狙ってみる事にします。
タイミングが難しそう(。-`ω-)
体力調節は被ダメの少ないノアとセルシュ、あとはカンスト育成済みなのでおそらく耐えてくれるであろうラフィーカの3人に決定。
マインドで彼らのルーンスロットを増やし、ベルセルクを追加装備させました。

それでは体力調節に挑戦してみましょう!
狙いは最初のクーペルクーペ!
実戦の様子は動画・・・ではなくGIFでどうぞ(/・ω・)/

 

f:id:ragragna:20181213022235g:plain


予想通りロレッタは二回目の被弾で退却してくれましたね(´▽`*)
一回目の攻撃で体力調節完了、二回目の攻撃は気合で避けて、キレイに体力調節ができました♪
ちなみにロレッタに付けたナイトルーンの魔力値は27.17です。

さて、体力調節も決まった事ですし、後はゴリゴリ癒していくだけですね。
成績も伸ばせる事でしょう。
というわけでこのまま進めた結果がこちら!

 

どーん!

 

 

f:id:ragragna:20181213022924p:plain

 

事故りました(・ω<)



そろそろ等速で丁寧に進めようかなーと思った矢先、ボルキロネッラから被弾しましたてへぺろ!
メンタルやられたので今回の挑戦はここまでにします。
お疲れさまでしたー!

 

それではまとめです。
防御力が有るので出撃ユニットは1段攻撃のユニットで。
中衛打撃と合わせるとなると火力役は闇の銃ユニットが適任でしょう。
モンスターの数が多いので、複数攻撃かつ1段攻撃のユニットを選んで臨みましょ。

 

体力調節役のボスは移動が速く、5体攻撃で攻撃範囲も広いクーペルクーペがお勧めです。
今回はノア・セルシュ・ラフィーカの3人を調節しましたが、救援ナイトを含めてももう1人被弾できますね。
その1人はガッツが低く、あるいは一回の被弾でやられてしまうかもしれませんが、クーペルクーペの5段攻撃のうち2段だけ受けるといった高度なテクニックが可能なら体力調節もできる事でしょう。
被弾した瞬間にバックさせると案外上手くいくパターンも有るので、成績上位を狙う場合は4人調節も試してみると良いかもしれません。

 

体力調節が決まればあとは慎重に、ですね。
せっかちな江戸っ子は特に注意です。。

 

 

以上、光濤塔の天空層挑戦でした。
うーんセルシュはベルセルクを諦めてリーチ+6にした方が良かったかもですね。
火力を取るか安定度を取るかはメルストの難しい所であり、また楽しい所だと思います。
今回は火力を欲張って失敗しましたw

 

最後に本日の無料スカウト!
f:id:ragragna:20181213143442p:plain
ぽーん

 

f:id:ragragna:20181213143510p:plain
もう今年は諦めますだw

 

あ、今日はアニメ放送日なのでお見逃しなくです(・∀・)ノ

 

エクストラに関する他の記事はこちら