メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

水濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20181210002401p:plain 
昔の歌の歌詞って謎の単語が多いよね?ってわけでちょっと調べてみました。
クリスマスキャロル:クリスマスを祝う歌
スカイスクレイパー:摩天楼
チャイニーズダイス:18面サイコロ(おそらく中国製)
すぐに歌が分かった方はおそらく同年代!

 

さてメルストへ。
今日は水濤塔の天空層に挑戦してみます(`・ω・´)
レッツゴー!

 

水濤塔/天空層

癒したモンスターの数が成績となります。
たくさん癒して成績上位を目指しましょ!

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールは★3以下のレアリティ制限と
f:id:ragragna:20181210014152p:plain
スリップダメージです。
5秒間隔の発生で固定1.000ダメージ。
何かしらの回復手段を整えて臨みたいですね。

 

7層クリアのパーティーでボス調査へ。
まず最初のボスは
f:id:ragragna:20181210014343p:plain
リーチ70、攻撃範囲広めで4段攻撃のセネガルガが2体登場。

 

続いて
f:id:ragragna:20181210014621p:plain
リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のガラパゴシアも2体登場。

 

そして
f:id:ragragna:20181210014745p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のメリギールも2体登場と。
ふむ(。-`ω-)

 

ボスは以上の3種類です。
一般モンスターの出現は無し。
上記ボスがローテーションでちょっとずつ強くなりながら出てくるというステージ構成です。
さてパーティー考えていきましょう。

 

メリギールのリーチが長いので、★3の中衛打撃では足止めが難しそうですね。
★3みさごのリーチ90→96が最長なのでかなりギリギリです。
攻撃されても回避できれば問題ないのですが、私の回避技術では厳しそうなので中衛打撃での足止め狙いは諦めます。
まぁ★3みさごを育ててないですしw
7層クリアの時のようなゾンビ+回復で臨んでみるとします!
というわけで
f:id:ragragna:20181210015526p:plain
ちょっと余っていた覚醒の書を使ってこんな風パーティーを編成してみました。
どのボスも外皮が柔らかいのでアタッカーは弓が良いですね。
回復のセドリックはリーチ145の中衛なので、ボスの攻撃が届くか届かないかの非常にギリギリなリーチです。
その分前衛のスコーラを接敵させるタイミングがシビアになるので回復も後衛にしたかったのですが、そうなるとSPが足りませんでしたw
そんなわけでやむなくセドリックを起用したわけですが、まぁ被弾してやられてもまた再出撃させれば良いだけですし楽観的です。
自分の手持ちだとおそらくこのメンバーが理想の編成になるでしょうか。
まぁとりあえず行ってみましょ(`・ω・´)
関係ないけどスコーラを変換したら最初に酢コーラと出て、味を想像したら気持ち悪くなりました。。
実戦前からテンションを下げて自滅してますね@@;

 

シードは
f:id:ragragna:20181210021243p:plain
ウィンドソウル・アクアブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・職種専用・アクア。
回復のセドリックはクイック・リバイヴ・イクリーズ。
前衛のスコーラはタフネス・エンデュア・スピード・フィクセイトを装備させました。
マインドは奇数ルーン強化とルーンスロット増加。
セドリックはシード強化x3。
スコーラは奇数ルーン強化とノックバックダメージ割合強化x2。
それでは挑戦です!

 

 

実戦ではスリップダメージを利用して体力を調節し、ベルセルクルーンによるダメージアップも狙ってみました。
このままだとセドリックにウィンドソウルがかかってかなりの回復量になってしまい、せっかくの体力調節も水泡に帰してしまうので一手間必要ですね。
セドリックだけウィンドソウルを解除する手順がこちら。
①開幕後はとりあえず全員にシードx5を積む
②ガッツ1のセドリックとスコーラを後ろに下げる
③スリップダメージによってセドリック退却(スコーラはマインドのスリップダメージ軽減効果のおかげで生存♪)
④体力調節
⑤セドリック再出撃
あとは低体力状態を維持できるようセドリックのガッツ(回復量)を調節すればOKですね。

 

ベルセルクの注意点としては前衛のスコーラが被弾した際に回復対象がスコーラ優先になってしまい、他のユニットへの回復が遅れる所が注意ですね。
あまりに回復量が低いと回復が追いつかないままスリップダメージで退却となってしまうのが難しい所です。
前衛はなるべくしっかり回避して回復の負担を減らしたいですね。

 

そんな実戦の様子は動画にて!
※ノーカットなのでやや長いです。 

 

しっかり回避したいと言いつつ全然避けられていませんねw
でもまぁ何とか形になったように思います(・∀・;)
成績の方は
f:id:ragragna:20181210032133p:plain
68体!
アタッカーをフル覚醒&カンスト強化し、実戦ではもっと後衛の安全に配慮すればもう少し記録は望めそうですが、メダルがもったいなくて育成する気にならないので挑戦終了です。
お疲れさまでした!

 

 

最後にまとめです。
回避に絶対の自信が有る方ならみさご+アタッカーみたいな編成で試してみるのも良さそうですね。
回復はヒーリングルーンかあるいは回復ユニットを入れるか。
ルーン枠が少ないしラッキーリバイヴも考慮すると回復ユニットを入れた方が良さそうな気はします。

 

私のように前衛で止めるという場合はやはりゾンビが安定するでしょうか。
どのボスも多段攻撃なのでしっかり回避したいですね。
前衛ルーンは威圧等の主効果を期待して使う分には良さそうですが、前衛ルーンで耐えるという戦い方は難しそうです。
ボスの攻撃力が高いので、おそらくは耐えられないでしょう。。
試してないので分かりませんが(・∀・;)

 

風の弓がメイン火力になるでしょうからしっかり育てて、あとはベルセルクも活用してダメージを稼いで成績上位を狙いましょ!

 

 

以上、水濤塔の天空層挑戦でした。
普段使わないユニットでの挑戦だったので、絵的には新鮮でしたね(´▽`*)
編成に関しては・・・何が正解か分かりません!w

(明日12/11は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

最後に無料スカウトです。
ほいさっ
f:id:ragragna:20181210032229p:plain
ぽーん



f:id:ragragna:20181210032321p:plain

>w<


エクストラに関する他の記事はこちら