メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

風到塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20181120235517p:plain
人名というのは面白いもので、日本ではキラキラネームが落ち着いて昔ながらの名前がまた増えているようです。
海外だと、私が絶対に忘れられないであろう衝撃的な人名が「ドリンクウォーター」。
信じられないような名前ですがイングランドのサッカー選手ですw
パブに行ったら何飲んでも弄られそうですね@@;

 

さてメルストへ。
天空層挑戦もようやくラストですね。
風到塔に挑戦です(`・ω・´)

 

風到塔/天空層

クエスト失敗までに耐えた秒数が成績となります。
スリップストリームでなるべく距離を稼ぎたいですね。

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181121014606p:plain
スリップダメージです。
最初は104ダメージからのスタートですが、108→112と徐々に増えていくタイプ。
何かしらの回復手段は準備したいですね。

続いてボスチェックです。
まずは
f:id:ragragna:20181121015035p:plain
リーチ30のピッカーが登場。
その後2体、計3体出てきました。
続いては
f:id:ragragna:20181121015218p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めで3段攻撃のエスターヴァニが登場。
エスターヴァニも計3体出てきました。
お次は
f:id:ragragna:20181121015359p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めのチュラマダが登場。
チュラマダも3体です。

 

ボスは以上の3種類。
ステージ構成は上記ボスがちょっとずつ強くなりながらローテーションで登場。
一般モンスターの出現は無しですね。

さてパーティーですが、被ダメは1万~1万5千ほどなので、移動の速い炎前衛に前衛ルーンを持たせて耐えながら進めていくのが良さそうです。
でも私は速い炎前衛を持ってないんですよね。。
唯一カニャルナがいますが全く育ててませんorz
前衛で行くのは諦めるとしましょう。
f:id:ragragna:20181121020531p:plain
というわけで3層クリアに近いパーティーを編成。
スヴィーで止めつつ他で削るという感じですね。
と言っても後衛の2人が割と足が速いので、スヴィーにはついていけるように一番良いスピードルーンを装備。
トロイメライはついていけなさそうですが、まぁ3人でガシガシ進んでいければと!
そんなパーティーです。
あと、ちゃっかりバラエティーズですね。

 

シードは
f:id:ragragna:20181121142235p:plain
ファイアソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・スピード・ベルセルク・ヒーリング。
スヴィーだけベルセルクではなくフィクセイトですね。
マインドは奇数ルーン強化と移動速度+4。
ティルミーは奇数ルーン強化とルーンスロット増加。
よし、これで行ってみましょう!

 

実戦の様子は動画にて。
※ダッシュと急ブレーキの繰り返しなので酔いやすい方はご注意を。。

 

 

すいません、編集が面倒だったので、ノーカットで長くなっちゃいました(・∀・)
まぁあれですね。
気持ちよく走れない所にストレスを感じるステージです。。
個人的にはちょっと嫌いな部類w

まぁ私の好き嫌いはどうでも良いとして、結果の方は
f:id:ragragna:20181121153447p:plain
3.962m進めました(*'▽')

 

最後はエスターヴァニにやられてしまいましたが、うーん、何であんなやられ方になったのでしょうw
「スヴィー止めてくれるよね?」
「止めてくれるよね?」
「アアッ!」
一歩も下がりたくなかった到塔特有の心情とエスターヴァニの移動速度に対する油断が招いた退却劇だったように思います。。
結構速く近づいてきますねエスターヴァニは(。-`ω-)

スリップダメージにやられたらムキになってもう一戦リベンジとなってたかもですが、しっかりボスにやられましたし、何よりもう一戦する気になれなかったので挑戦終了。
お疲れさまでしたー!

 

 

それではまとめです。
トロイメライは入れる必要なかったですねw
代わりに足が遅くても炎回復を入れておく事でイクリーズルーンの恩恵を受けられるので、そうするべきでした。
ヒーリングルーン付けてずっと下げておけば生き残れますしね。。
初歩的ミス><

私のように強くて速い炎前衛を持ってないという場合は足の速い炎ユニット(単体攻撃ならなお良し)を3人+炎回復というスリップストリームが良さそうです。
火力4人ももちろん良し。
ボスの外皮がどれも柔らかいだったので、弓のルスフェンドは使いやすかったです。
スリップダメージ対策はヒーリングルーンでの回復と、あとはマインドでスリップダメージ軽減を選択するのも良さそうですね。
移動速度を取るかスリップダメージ軽減を取るか、マインドは難しい選択になりそう。
私は移動速度を取りましたが、とにかく回復に追われる感じであまり楽しめなかったです。。
体力ばっかり気になっちゃう><

 

というわけでまとめると
・火力を前衛だけに絞るか中衛・後衛にするかをまず決め
・足が速い単体攻撃の炎ユニットでスリップストリームを組んで
・マインドは移動速度がスリップダメージ軽減かを選んで
頑張る!

 

 

以上、風到塔の天空層挑戦でした。
真の敵はスリップダメージです。
でも体力ばかりに気を取られているとエスターヴァニにやられますw
ここも長丁場の神経戦なので、元気な時に臨みましょ(´▽`*)

 

最後に無料スカウトの結果を!
昨日は

f:id:ragragna:20181121161155p:plain
ティレーズ。

 

今日は
f:id:ragragna:20181121161250p:plain
ジャンナ。
しっかり★2と★3が出てるので、この反動で★5がポコンと出てくるだろうと前向きに捉えてますだよ!

 

エクストラに関する他の記事はこちら