メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

水叩塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20181118011208p:plain
昨日の夜バト中、そろそろラスアタの準備をしようと思った所でトナメが始まっている事に気づき、「え?あ、今日からなの!?もう始まってるの?あわわあわ」と焦ったけど何とかラスアタは突破できたロットンと申しますこんにちは。
いかにぼーっと生きてるかが分かった気がしますw

 

ギルドはめでたく初戦突破!
おめでとうございます♪
どこまでいけるか分かりませんが、自分のできる範囲で頑張っていこうと思ってます。
ヴェロテンで!

 

さて今日は水叩塔の天空層に挑戦してみましょう。
早速レッツゴー!

 

水叩塔/天空層

クエスト失敗までに耐えた秒数が成績となります。
最後の1秒まで粘って上位を目指しましょ!

 

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181118012249p:plain
シード使用不可とスリップダメージですね。
ダメージは5秒間隔の発生で固定1.000ダメージ。
いつものように体力調整しながらベルセルクルーンでの火力アップが有効になりそうです。

 

続いてボスチェックへ。
まずは
f:id:ragragna:20181118012457p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めのディンプシオンが2体登場。
お次は
f:id:ragragna:20181118012659p:plain
むむぅ。
リーチ115、攻撃範囲広めのヴィンデールが2体登場。
高タフネスなので押し出しがほぼ効かない難敵ですね。
続いて
f:id:ragragna:20181118012850p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のメリギールが2体登場。
油断できないボスが揃いました(。-`ω-)

 

ボスは以上の3種類。
ステージ構成は一般モンスターが10体ほど出てきた後に上記ボスが登場。
以降ちょっとずつ強くなりながらループするという感じです。

ボスも判明した所で暫定パーティーは撤退。
編成考えていきましょう。
私の手持ちだとヴェロテン+風の2体攻撃ユニットなんかが良さそうですね。
というわけで
f:id:ragragna:20181118013434p:plain
こんなパーティーを編成。
ついつい打・銃で組んじゃいますねw
最近あまり出番の無かったアウラが活躍できそうなので、ジャンゴと共に頑張ってもらいたい所です(`・ω・´)

 

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・職種専用・ヒーリング・アクア。
マインドはジャンゴが奇数ルーン強化とルーンスロット増加。
アウラは奇数ルーン強化と有利属性補正強化x2。
他は適当です。
それでは行ってみましょー。

 

で、いきなり結果から貼る!
どん!
f:id:ragragna:20181118014031p:plain
一番の失敗はアウラですね。
まぁうるさい!
いや、そう書くと誤解を招いてしまいそうです。
アウラがうるさいのではなくアウラの銃声がうるさくて、また頭痛がしてきました。。
病み上がりには厳しいユニットですねアウラは。

 

タイムの方は999秒。
なんだか某銀河鉄道っぽいタイムですw
999と言えば都知事がコスプレしてましたが、、いや、この話は止めよう。。
これも病み上がりには厳しい話でした、いろんな意味で。

 

戦法としては体力調節しつつヴェロテンで止めながら削っていくというシンプルな形で臨みました。
叩塔は画像を撮る余裕が無いので割愛。
敗因はやはりヴィンデール。
止めきれずに被弾してしまいました。

 

アウラを外してリベンジしたい所ですが、気を付けたいのはやはり足止めですね。
叩塔はガッツが10で固定されるので、足止め率もガッツMAX時と比べると低めです。
いつもギルバトでバチバチ止めてもらってるようにはいかないのです。。
リベンジ戦では足止めに注力するべく、ボスが近づいてきたらまずは集中してヴェロテンだけタップして、足止めが重なったら5人タップという形で臨んでみようと思います。
パーティーは
f:id:ragragna:20181118020134p:plain
ジャスミンに入ってもらいました(*'▽')
それではリベンジ戦スタート!

 

の様子は動画にて!

 

 

足止めに注力と言いつつ序盤はあまり止められてませんでしたねw
でも13分過ぎくらいからは良い感じで足止めできたように思います。
成績の方も
f:id:ragragna:20181118021811p:plain
ぐーんと上昇!
納得いく結果になりましたし、ここで終わりとしましょう。
お疲れさまでしたー。

 

 

最後にまとめです。
回復ユニットを入れると操作が楽になりますが、上位を狙うのであれば回復ユニットは入れずになるべく火力役で埋めたいですね。
タップしながらのバック回復は私もまだ慣れていませんが、1.000/5秒と比較的優しいスリップダメージなので、練習にはもってこいのステージと言えそうです。

 

編成はヴェロテンに加えてロッシェも入れられると足止めがさらに安定しそうですね。
ジルは不利属性になってしまうので火力面を考えると入れづらいでしょうか。
火力役は風の複数攻撃か、あとは長リーチのエグザンターなんかも面白そうです。
ゾンビの可能性は・・・わかんない!w

 

 

以上、水叩塔の天空層挑戦でした。
結構長丁場なので、時間とリアル体力に余裕が有る時に臨みましょ。

最後に今日の無料スカウトです。

f:id:ragragna:20181118022845p:plain

ぽーん

 

f:id:ragragna:20181118022929p:plain

平常運転!

 

エクストラに関する他の記事はこちら