メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

エンシェント★5セレクトフェスどうしよう

f:id:ragragna:20181117151343p:plain
昨日は風邪を治す日と決めてしっかり寝込んだのですが、全快とはいかず。。
若かりし頃は日本酒呑んで長めにお風呂に入ってぐっすり寝れば一晩で治っていたんですけどねー。。
年は取りたくないですね本当に(。-`ω-)

 

さてメルストへ。
年に二回のスペシャルフェス、「エンシェント★5セレクトフェス」が始まったので、概要をおさらいすると共に隙あらば回そうかと思います。

 

それでは概要おさらいから。
このフェスの特徴は排出★5を指定できるという所ですね。
指定できるユニットは1人のみ。
つまり★5の抽選に当たれば指定したユニットをゲットできるというとってもホットな内容となっております♪
指定できるユニットは当該フェスの選択画面からご確認くださいませ。

 

続いて注意点。
★5の排出率はいつもと変わらず3%です。
★5が当たりやすいわけではないという所はご注意ください。
ピックアップを選べるという感じですね。
あと、指定できるユニットは1人までです。
めでたく★5が引けたら端末にお辞儀してスカウトは終わりにしましょう。

 

次におすすめユニットですが、これはもうご自身の需要に沿って決める他ありません。
それでも絞り切れないという場合はレタピから排出されない「ダイヤスカウト限定の★5」を選択するのがお勧めと言えるでしょう。
レタピから排出されないというプレミア感もちょっと有りますし、レタピ★5で欲しいユニットは1月末のアニバーサリーで課金すれば入手できる可能性があります。
ちなみに今年は¥10.400でレタピ★5を1人指定してゲットできるアイテムが販売されました)
どうせならダイヤスカウト限定のユニットを選びたい所ですね。

 

概要はこんな所でしょうか。
開催期間は11/25の14:59まで。
お目当ての★5ユニットを確実に入手できる機会はそうそう訪れないので、回すと判断した場合は中途半端に終わるのではなく、★5が出るまで課金してやる(`・ω・´)くらいの覚悟で臨みたい内容です。

 

さてさて私は・・・どうしましょうw
まずは回すかパスか判断しないとです。
ひとまず手持ちダイヤは
f:id:ragragna:20181117154919p:plain
ふむ、98個ですね。
あとはダイヤの欠片も貯まっていたと思うので確認してみましょ。

f:id:ragragna:20181117155130p:plain

おぉー結構貯まってる♪

分かりやすくまとめちゃいましょ。
それっ!
f:id:ragragna:20181117155323p:plain
むふっ♪
30連も回せますね(´▽`*)

 

30連も回せれば★5が当たるでしょう。。
よーしダイヤぶっこんでみますかー!

 

 

という無計画な選択は私のプレースタイルに反しますねw
クールに考えるとしましょう。
私の中で最優先は正月30連なので、そこまでにダイヤを135個確保しておく必要があります。
ここでダイヤ使い過ぎちゃうと正月に回せなくなっちゃいますね><

 

今年も残り40日ちょっと。
この期間はレイドも有るので、10連分くらいのダイヤは無課金でも蓄えられそうです。
となると今回のフェスも回せて10連ですね。
はたして10連で★5が引けるのか。
冷静に考えればパスが妥当な判断でしょう。

 

 

でもねでもね!
今年のスカウト納めという事で考えると、エンシェントの★5狙いというのはやっぱり華がありますよね~。
当たれば最高の形で2018年のスカウトを締めくくれます♪
当たらなかったら来年に向けて運を貯めまくるきっかけにもなるでしょう。
というか本音を言うと、無課金という事もあってエンシェントはしばらくパスしていたので、久々に勝負したいのですよw

 

よし!
ここは自分の気持ちに嘘をつかず、エンシェント回してみましょー!
10連だけw

 

 

欲しいユニットは・・・うーんいっぱいいて迷っちゃいますねw
エンシェントは絞り切れないですが、でもこうして悩むのもまた楽しいものです。
そろそろ5体攻撃の銃も欲しいし、レイド向けの1体攻撃魔法も欲しい。。
うーん(。-`ω-)

 

f:id:ragragna:20181117161312p:plain

 

唯一前衛で欲しいサミルスハにしますか(´▽`*)

後衛は正月に取っておくのも良いですよね。

サミルスハの用途はもちろん前衛ルーン。
今までブギーブルで試行錯誤していましたが、サミルスハに代える事で総合DPSが一気に跳ね上がる事でしょう♪
また、サミルスハは7月の国別スカウトでちょっと狙っていたユニットでもあります。
正確に言うとファジュルかサミルスハどっちか引ければ嬉しいな~という気持ちで回したらファジュルを引けたというわけです。
あの時にお迎えできなくて、きっとサミルスハは寂しい思いをしている事でしょう。
ならば!
来てくれるはずですよね!!

 

よし。
頑張って動機は作れました。
心の準備もできました。

 

それではサミルスハ狙いの10連勝負!

 

行ってみましょー!

 

 

 

カモンッ!

 

 

 

 

f:id:ragragna:20181117162717p:plain

 

嗚呼っ!

 

いやまだ分かりません。

 

★5は3%。

 

諦めちゃダメだ。

 

ぽちっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

特に見せ場なく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間の10連目!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼むっ!

 

サミー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20181117162907p:plain

 

嗚呼っ!

 

f:id:ragragna:20181117163025p:plain

 

お疲れさまでした~。

 

 

以上、エンシェントどうしようでした。
私のように中途半端に10連だけというのは一番ダメですね。
エンシェントは0か100かで臨むべし。

これからスカウト回す方に★5が当たるよう願ってます☆彡

 

最後に無料スカウトの結果も。
昨日は

f:id:ragragna:20181117163415p:plain

サテライト。

 

今日は久々の★4も

f:id:ragragna:20181117163326p:plain

エレオノールでした(*'▽')

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら