メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

水到塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20181031002210p:plain
日本シリーズが混沌としてきていますね。。
三戦終わって1勝1敗1引き分け。
両チームとも戦力層が厚いので、戦力差はほとんど無いとみて良さそうでしょうか。
となると予想もつきませんし、だからこそ面白い!
久しぶりの8戦目も有るかもですね@@;
どっちもガンバレ!

 

さてメルストへ。
今日は水到塔の天空層に挑戦です。
10月の最終日にようやくラストステージですね><
駆け込み感は否めませんが、取り急ぎ行ってみましょ!

 

水到塔/天空層

クエスト失敗までに進んだ距離が成績となります。
少しでも前に進むには・・・そう、スリップストリーム!

 

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181031003345p:plain
3層までと同様、突・魔300%ですね。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181031003530p:plain
スリップダメージです。
5秒間隔の発生で固定1.000ダメージ。
回復手段を整えて臨むとしましょう。

 

ひとまず3層クリア時のパーティーで下見のボスチェックを敢行。
ボスはまず
f:id:ragragna:20181031003746p:plain
リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のガラパゴシアが登場。
この後2体出てきました。
続いて
f:id:ragragna:20181031004022p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のメリギールが登場。
メリギールも計3体出てきました。
続いては
f:id:ragragna:20181031004205p:plain
出ましたヴィンデール!
リーチ115、攻撃範囲も広い厄介なボスです。
ヴィンデールも計3体登場(。-`ω-)

 

ボスは上記の3種類です。
ステージ構成はゴマリーx1→ガラパゴシアx3→メリギールx3→ヴィンデールx3という順番で、ちょっとずつ強くなりながらローテーションで出現という感じです。


暫定パーティーは600mほど進んだあたりで被弾したので退却。
さてどんな編成で臨みましょうか。。
ヴィンデールが出てくるので中衛打撃は★5が良いのですが、足が遅く特効50%なので積極的に使う気にはなれませんね@@;
魔法だけで押し返せるボスではないですし、どうやって突撃を絡めるかがポイントになりそうです。。

 

まずは
f:id:ragragna:20181031004855p:plain
ブギーブルとトイトイの前衛突撃コンビで挑戦!
できれば風の前衛突撃+ウィンドウォールで臨みたかったのですが、セラムも育ててないし諦めました。

 

で。
両者の移動速度を合わせる等かなり時間を使って準備したものの、実戦ではあっさりヴィンデールに返り討ちに><
スティンガーとかアクアガードとか色々試しましたが、そもそも回避が下手という事もあり、散々な結果でしたw
というわけで記事内ではオールカット!

 

前衛がダメとなるともう中衛しか残っていませんね。
誰で行こうか迷った挙句・・・
f:id:ragragna:20181031005611p:plain
\イリスデビュー!/

リーチが長く移動速度も良好、何より早く使ってみたかったのでパーティーに入ってもらいました♪
コンビを組むのは俊足のエトラージュですね。
ジャスミンが後方支援。
よし、前衛よりは戦えそうです。


この中だとエトラージュが突出して移動が速いので、あまり先行しすぎないよう移動速度を微調整。
ジャスミン83、イリスとエトラージュは82。
皆でまとまって行動し、ボス戦ではリトラクトで攻撃をさせないような戦い方を目指してみます(`・ω・´)

 

シードは
f:id:ragragna:20181031010308p:plain
スタブソウル・アクアブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・スピード(以上奇数ルーン)・ヒーリング・アクア・職種専用。
マインドはイリスが奇数ルーン強化・移動速度+4。
エトラージュとジャスミンは奇数ルーン強化とルーンスロット増加です。
準備完了、それでは行ってみましょ~!

 

実戦の様子は動画にて。
ノーカットなので微妙に長いです(・∀・;)
※急停止と急発進を繰り返す内容なので、酔いやすい方はご注意ください。

 

んぬぬぅ。
成績の方は
f:id:ragragna:20181031010817p:plain
1.786m。
まずまずと言えるでしょうか。

 

被弾後に上手に立て直せなかった等反省点も残りますが、まず言いたいのはステージ構成が何ともイヤらしい!
せっかちな江戸っ子はついつい倍速で進めてしまうのですが、これがまさに事故の元。
私のパーティーだとエトラージュはリーチも短いので、ヴィンデールに加えてメリギール戦も等速で慎重に応戦しようとしたのですが、まぁ等速走行がイライラしますw
かと言ってダッシュボタンを押すとタイミング悪く衝突事故なんて事も><
絵本イベントみたいにアラーム出してほしいですね(・ω・;)

 

実戦の感想は、イリスが可愛かった!
これに尽きますね。
エトラージュとジャスミンと3人で走っている所は本当に微笑ましかったです。
ボスから守ってあげられなくてゴメンよ…。
江戸っ子はついつい走っちまうのさ><

 

最後にまとめです。
戦闘に関してはリトラクトもぼちぼち効いて、ボスの攻撃を上手くキャンセルさせつつ進められたように思います。
武器特攻も考慮すると中衛打撃よりもリトラクトの方が良さそうですね。
今更ですが、あの3人にブギーブルとトイトイを合わせれば良かったのかな。。
5人を同じくらいの移動速度に調整して、ボス接敵時は5人同時に攻撃できるように動かせればあるいは被弾のリスクをさらに減らせたかもしれませんね。。
まぁそんな編成は大変ですし、一番楽で良さそうなのはやはりウィンドウォールを使える編成でしょうか。
セラムとか育てる余裕は当分無さそうです。。

 

以上、水到塔の天空層挑戦でした。
今日はスカウト更新もあるのでそっちの記事も書きたいですね。
頑張って二記事書いて、明日は休む!

 

エクストラに関する他の記事はこちら