メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20181024150835p:plain
卓球の「Tリーグ」が今日開幕します。
思い起こせば中国のスーパーリーグが外国人選手をロックアウトし始めたのが丁度一年前あたりでしょうか。
鎖国した中国と開国した日本。
どちらのリーグが発展するのかもまた注目点になりそうですね。

 

 

さてメルストへ。
ダイヤスカウトが更新されたので、今回もピックアップユニットの性能をチェックし、回すかパスか判断していきましょう。

 

まずは★5!
ぽーん
f:id:ragragna:20181024151620p:plain
ベルデライト!
4体2段攻撃の前衛斬撃ですね。
まずはゲージ維持力が高めなのでフェンサールーンとの相性は良さそうです。
wikiによると移動速度53でタフネスは77。
前衛ゾンビとしての盾役も可能ですね♪
初~中級者には前衛ゾンビとして、上級者にはフェンサー持ちとして需要が有りそうです。
うん、性能面では文句なし。
フェンサーを持たせる場合ベルデライト単体の性能だけではなく、ベルデライトを活かせるパーティーを組めるかが重要になります。
風パーティーを組めるか等パーティー全体をイメージして活用できそうなら狙うというのが良さそうです。

 

続いて★4です。
まずは
f:id:ragragna:20181024153353p:plain
アベイユ。
2体2段攻撃の中衛魔法ですね。
ギルバトや降臨、エクストラでは同時攻撃数不足に悩まされるタイプなので、現状はお勧めしづらい攻撃性能です。
2体攻撃は不遇真っ只中。。
絵本イベントやレイドの魔法特効で中衛要員として使ってあげましょ。

 

 

続いて
f:id:ragragna:20181024153759p:plain
ゼフュロダイ。
2体1段の前衛突撃で、移動速度61・タフネス49とどれを取っても中途半端な攻撃性能です。。
前衛ルーンとの相性も良くないですね。
活躍できる場面が少なく、初心者さんにはお勧めしづらい性能と言えそうです@@;

 

 

最後は
f:id:ragragna:20181024154304p:plain
ファンタジア。
1体4段の中衛回復です。
前衛ゾンビの回復に向くので、ベルデライトとも好相性ですね。
ベルデライトと、あとは気の利いた風アタッカーを織り交ぜればあっという間に風パーティーの完成♪
移動速度とタフネスも高水準なので、スリップダメージにも強いです。
リーチ140は被弾のリスクがつきまとうので、そこだけは注意したいですね。

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。
今回は★4のラインナップが全員微妙な性能なので、初心者さんにはお勧めしづらいスカウトと言えそうです。
使いこなすのはやや難しいタイプが並んじゃいましたね。
★5のベルデライトは遠い将来私もお世話になれるかもしれない性能ですが、今欲しいかと言われるとフェンサーも持ってないし不要です。。

 

ふむ。
今回はパス!
興味が有るのはベルデライトですが、10連20連では当たらないでしょう。
うん、パスします。

 

 

以上、ダイヤスカウトどうしようでした。
私はパスですが、今回は★3たづもピックアップされています。
★3のピックアップ確率は低いですが、★4たづも★3たづも所有したいというたづマニアにはチャンスと言えるかもしれません(・∀・)

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

最後に今日の無料スカウト結果です。
ぽーん

f:id:ragragna:20181024160509p:plain

 

カモンッ!

 

 

f:id:ragragna:20181024160552p:plain

 

うええっ?!?!?!

ロロ!!!!

 

背景は本当に信用ならないですねw
昼背景からロロゲットです!
ずっと欲しかったユニットだったので嬉しい!

これで先週の王国編では★5イリス、そして今週の動物の国編では★4ロロをお迎えできました♪
1日1回無料の破壊力は凄いですね@@;
いや、私がラッキー無課金だからか。。
運が良すぎてすいません!

それではロロを眺めるとしましょ。
f:id:ragragna:20181024161410p:plain
リーチ110、2体2段の中衛斬撃ですね。
主な用途は救援エグザント。
マインドでリーチを116まで伸ばせばポッソ以外のモンスターのリーチを上回れるので、中衛打撃で挑んでいる私の場合だとギルバトでも呼び出せます。
これでリーチ110以上の中衛斬撃は手持ちで3体目♪
育てるべきユニットがまた1人増えましたね。
頑張ってメダル稼がなきゃ!

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら