メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

降臨イベント終了! お疲れさまでした~!

f:id:ragragna:20180923234132p:plain

今日まで3連休という方も多いのではないでしょうか。
私の夏休みはその先。
絵本イベントが終わるあたりに夏休みをいただこうと思います。
まぁ休みと言っても呑んで寝るだけですけどw

 

メルストでは降臨イベントが終了しましたね。
お疲れさまでございました!
初日の様子は昨日書いた通りなので、今回は2日目の様子を書いていきます。

 

2日目の武器特攻は斬・銃。
3部位以上確定の仕様変更に物足りなさを感じ、新たな刺激を求めて事前に予定していたパーティーを思い切って変更!
どーん
f:id:ragragna:20180923235323p:plain
まさかの後衛ゼロ!
前衛ルーンを使っての斬撃メインパーティーで挑みました(`・ω・´)
最初は前衛+銃で行こうと思ったのですが、中衛が1人もいなくて寂しかったので、中衛を増やしているうちにこうなっちゃいましたw
ライハイトとクレアは2体攻撃なので降臨では同時攻撃数不足。
代わりはちいまるくらいしか見当たらず、オートが難しかったのでこの編成となりました。

シードは
f:id:ragragna:20180924000110p:plain
スラッシュソウル・ブレイク・パライズ2種。
そして開幕のボスの攻撃が痛かったのでテラロアを採用しました。
ボスが低Lvならテラロア不要ですが、夜から参加だとすでにボスも高Lvなので、テラロアがないと耐えられませんでした(・∀・;)
ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・属性・職種専用。
前衛のトイトイにはアタック・クイック・スティンガー・スピード・ドッジ・属性ガードを装備。
マインドは奇数・偶数ルーン、シード強化。
トイトイとメチレアは奇数ルーン強化とルーンスロット増加。
編成はこんな感じで2日目スタートです。

 

はたして寄せ集めで間に合わせの斬撃パーティーでカンスト出せるものなのか。。
結果から先に書くと・・・カンスト・・・達成・・・
できました!

背面なら!

えぇ、まずは背面クリアです。
と言ってもここのカンストはラッキーも有りました。
まずは対面のギルドさんがたくさん引き付けてくださった事。
ありがとうございます<(_ _)>
そして一番ダメージを出せるであろう光ボスだった事。
こちらは闇ユニットが2人もいたので有利でしたね♪
というわけで斬撃パーティーでのカンスト動画をどーん!

 

1戦目はパライズ発動が少し早かった事もあり、麻痺中にエグザントできませんでした。
できませんでしたが!
前衛ルーンのおかげで麻痺が解けた後も救援部隊が生き残って攻撃を続け、その後無事にエグってカンスト!
ナイススティンガーですね♪
2戦目はスムーズにカンスト。
こうして背面は無事にカンスト達成となりました。
私の斬撃でも降臨は戦えそうです(`・ω・´)

続いて側面ですが、なかなか出撃チャンスが訪れなかった所、ふいに引き付けローテーション案が可決され、ようやく挑戦の時が!
こちらも結果から先に書くと・・・カンスト・・・達成・・・
できました!

ギリギリで!

でもこれ達成と言っていいのか、本当に不格好で。。
麻痺中に10億届かず→麻痺が解けて救援部隊も帰り始めたあたりでようやく10億到達→残った救援orメインパーティーがエグザント、そんな形が多かったです(・ω・;)
やっぱり麻痺中にズバッとエグザントを決めてのカンストじゃないと不格好ですよね。。
一応達成はしたもののモヤモヤ達成という事で@@;
あ、動画は格好悪かったので撮りませんでした(・∀・)
ウソです撮りました。。
どうぞ。。



まぁ、火力不足ですね。
救援にもソウルとブレイクをかけてようやくのカンスト。
でも新たな目標が見つかった感じがしてワクワクしてます。
この感じ、この気持ちは昨日の私が求めていたものに間違いありません。
むふっ。

あ、ちなみにパーティーですが、Lv65あたりからいよいよ前衛がテラロアだけでは耐えられなくなったので、動画でもお分かりのように回復を入れました。
降臨で回復を使ったのはまだメルスト始めたての頃にゾンビ前衛と合わせて使って以来だと思いますw
テラロアは不要になったので、代わりにイクリーズを使いました。

 

側面がそんな調子でしたので、正面カンストは当然無理でしょう。
挑戦する気にもなれませんでしたw
引き付けローテも始まっていたので、正面は素直に挑発連打。
そんなこんなで2日目は終了となりました。
個人ダメージの方は
f:id:ragragna:20180924014513p:plain
ぐっ・・・。
初日よりだいぶ減っちゃいましたね。。
マッチングしたギルドの皆さん、ごめんなさい!

ボスの方は
f:id:ragragna:20180924015537p:plain
4兆削ってLv82撃退!
皆さん、お疲れさまでした!

 

というわけで降臨2日目は思い切って前衛ルーンを使ってみました。
背面に次いで側面も一応カンスト達成できた事は自分にとって非常に大きな収穫となりました。
そもそも前衛ルーンで戦えた事自体が収穫ですし、
f:id:ragragna:20180924020622p:plain
私のへっぽこスティンガーでもこれだけ戦えたというのは前衛ルーン未体験の方にとってもモチベーションに繋がるのではないでしょうか。
前衛ルーンさん、あんたやっぱり強いよ。。
スティンガーの場合だと強化すればさらに威圧の効果が上がり、こちらの与ダメも増やせます。
可能性が広がりますね♪

 

パーティーの方ですが、最初の方はシエットで臨むもゲージ維持が不安定で、失敗続きでした。
でも終盤になって回復と合わせると安定し始めたので、3体攻撃という与ダメ効率を考慮すると私の場合前衛はシエットが良さそうです。
対闇ボスでも回復がいれば耐えられるとは思いますが、まだ未検証。
次回の宿題ですね。

シエットと回復を固定とすると残る火力枠は3枠。
中衛ボーナスは捨てがたいので、今回の斬撃のようにいっそ中衛で固めてしまうのも良さそうですね(´▽`*)
私の手持ちだとクレアを使うよりはちいまるの方が強いので、
f:id:ragragna:20180924022132p:plain
こうですか。
回復はイクリーズルーンが効くようにボスの属性に合わせるとしましょ。
うん、面白そう。
あとはメダル交換所にも
f:id:ragragna:20180924022600p:plain
3体攻撃の中衛斬撃スフォルがいるので、斬撃特攻なら有用ですね。
だんだん闇に染まってきてる気がしますが、まぁ不利属性が無い分使いまわせるのでそれもまた良しとしておきます。

 

他の武器種だと突撃は楽に編成できそうです。
私の手持ちだと
f:id:ragragna:20180924023144p:plain
おー強そうですね♪
全員3体攻撃ですし、正面3部位カンストも夢ではなさそう?!
上手く組めばレインボーズも適用できそうですし、うん、突撃もいけそうです。

 

最後に打撃。
f:id:ragragna:20180924023540p:plain
さすがはラッキー無課金!
ロニヤを育てれば完成ですねこれは。
属性不問で戦えますし、フィクセイトの被ダメ増加効果とスティンガーの同効果は重複するので、与ダメ面も問題なさそう。
んふーワクワクしてきました!

 

といった感じで弓・銃・魔法から卒業できちゃいそうです(・∀・)
仕様変更の先にこんなワクワクが待っているとは思いませんでしたw
降臨のモチベーション大幅アップ!
それでは最後に次回降臨の武器特攻を予想して終わりましょう。
11月のカレンダーどーん!

f:id:ragragna:20180924030652p:plain
本命は24日打・弓、25日斬・銃でしょうか。
ここも23日から3連休なので、イベントを入れやすいですね。
でもそうすると今回の降臨と武器特攻が一緒になるので、あるいは降臨を一週早めて3連休にコラボイベントを組むというのも有りそうな気がします。
うん、分かんない(・∀・)

 

以上、降臨イベントの振り返りでした。
なんか降臨に対するテンションがジェットコースターのように上下動してますが、ひとまず新たな目標が見つかって何よりです。
今後は斬・突・打で頑張る!
かも!

 

降臨に関する他の記事はこちら