メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

降臨初日終了!

f:id:ragragna:20180922232802p:plain
一昨日の事ですか、何を血迷ったか中日ドラゴンズがCSのチケット販売を始めました。
2位以上に入らないと主催できないので、そのチケットが効力を発揮する可能性はほぼ有りません。
でもこういう無鉄砲な姿勢も好きですw
他チームのファンには笑われそうですけどね。

 

さてメルストへ。
降臨は2日目に入りました。
今日は降臨初日を終えての感想をダラダラと綴っていきます。

 

まずはいつもの部位数チェックから。
らびゅーん
f:id:ragragna:20180923001947p:plain
4部位になると頭の冠が光り、5部位だと髭が光りますね。
うん、わかりやすい!
そして周りのラビューンかわいい!
単発イベントでもドデカバギューンを出したりと、運営さんもラビューンを愛しているのが伝わります。
アニメでも出演は間違いなさそうですね(´▽`*)

 

とまぁ部位数チェックは簡単ですが、ご承知の通りもはや部位数をチェックする時代は過ぎ去りました。
改めて今回の変更点をおさらい!
らびゅーん
f:id:ragragna:20180922153127p:plain
ボスの部位数が必ず3以上になるよう変更されましたね。
という事は対3部位用のパーティーを1つ組んでおけば、そのパーティーだけで1日乗り切れる事になります。

 

もう少し具体的に書くと、現行仕様でカンストを一番出しやすいのは背面5部位、出しにくいのは正面3部位です。
ならば、正面3部位でカンストを出せるパーティーを組めれば、他のどんな状況でもカンストを出せるという事。
1日1パーティーで乗り切れますね。
こうしてパーティーの目標を立てやすくしたのはあるいはアニメ放送での新規増加を見込んでの措置かもしれません。
私のように個人ランキングに興味ないという方は1パーティーで済み、その分育成コストも節約できるので、降臨がよりカジュアルになったと感じます。

 

そんなわけで私は事前に用意していたパーティーで参戦!
f:id:ragragna:20180918000953p:plain
結果から先に書くと正面3部位カンストは割と余裕でした(・∀・;)
弓はアーチェルーンで強くなるので、銃や魔法よりもカンストボーダーが低いですね。
試してないので正確には分かりませんが、弓なら全員★4でもしっかり育っていれば正面3部位カンストは狙えそうな気がします。
もちろん救援エグザントをしっかり組んだりルーンやシードも強くないと厳しそうですが、メインパーティーだけでも育成の負担が減るのは嬉しいですね。

部位数厳選の必要が無くなり、パーティー編成難易度も下がって良い事だらけのように思える今回の仕様変更ですが、私から問題提起を2点ほど。
まず1点は
「2体攻撃ユニットがいよいよ不遇」
という所ですね。
降臨2部位カンストの為に2体攻撃の火力ユニットを育てる必要が無くなってしまいました。
貫通できる銃は他のコンテンツでもまだメインパーティーに入れそうですが、魔法や中衛斬撃は救援でしか活躍できず、弓にいたっては・・レティシアにいたっては。。。
レティシアの★4進化がさらに遠のいたように思いますw
まぁでもここに関してはこれまで不遇のユニットを救ってきた実績が運営さんには有るので、気長に待つとしましょ。

 

もう1点は
「上級者は満足しているのか」
という所。
イベントが楽になるのは初~中級者にとっては嬉しい限りですが、上級者が物足りなくなると感じるならそれはバランスが悪いという事です。
いや、隠さずぶっちゃけると、自称中級者の私でも正直物足りないです!
今までは2部位カンストを目指して、達成できてやったー嬉しい!なんて記事を書いてきましたが、今後そのような感動を降臨で味わう機会はこの仕様だともう無いでしょう。
そうなると新しい目標は個人ランキングになりますが、午前に参加できない時点で私は蚊帳の外。
あぁそうか、上級者じゃなくて中級者が満足しているかですね。
上級者は個人ランキング、初心者はカンストという目標が有りますが、私のようにカンスト達成できたけどランキングは無理という中級者が目標を失ったように思います。
何か新しい目標が見つからないと降臨は報酬を得るための作業のようになってしまいそう。。
このあたりは運営さんが何か新しい刺激を提供してくれるのを待つか、あるいは気持ちを切り替えて降臨はカジュアルなイベントと捉え、ゆる~い気持ちで臨むかになるでしょうか。
いっそ★3縛りとかメダル交換orイベントユニット縛りとかで遊んでみますかw

そんな事を考えながら降臨初日はぺしぺし削っていました。
実戦に戻ると先述したようにカンスト自体は範囲攻撃さえ来てくれれば安定して達成できましたが、それよりも危なかったのは開幕です。
f:id:ragragna:20180923025651p:plain
ボスの移動速度が結構速く、ラッキーフィクセイトが入らないと被弾する可能性が高いですね@@;
降臨のボスでは過去最速かも?
対応策としてはみさごやロニヤ等足止め率の高いフィクセイターで臨むか、
f:id:ragragna:20180923030015p:plain
救援ソサをかっちり組んで、開幕から呼び出しまくるか。
前衛ルーンで耐えられるならそれが一番安全ですね。
これから参戦する方はご注意くださいませ(`・ω・´)

 

最後に初日の結果を。
f:id:ragragna:20180923031714p:plain
ボスの方は2.5兆ほどの与ダメでLv75撃退!
夜の最後の方は出られなかったので「本日は終了しました」画像は撮れませんでした。。

 

個人ダメージの方は
f:id:ragragna:20180923032009p:plain
いつも通りな感じですね(・∀・)
約90分ほどの参加でしたが、弓という事もあってぼちぼち削れたように思います。
なんだかんだで久々の弓特効を満喫してましたw

 

 

以上、降臨初日の振り返りでした。
うーん・・今後は縛りプレイも面白そうなのですが、周りが真面目に削りまくっている横でそんな事をするのは罪悪感に苛まれそうですね。。
ましてフルタイムでは出られないので、参加できる時間はしっかり頑張るべき立場です。
前衛ルーンとかで頑張ってみますか(・∀・)

 

降臨に関する他の記事はこちら