メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20180922152304p:plain
寒かったり暑かったりで調子狂いますね。
昨日は用事が多くて動き回っていたのですが、寒かったからかずっと頭が痛かったです。。
でも今日は元気!

 

さてメルストへ。
降臨が始まりましたが、私はまだ未参加なので降臨について書ける事はないですね。
いや有りますね!
どごーん!
f:id:ragragna:20180922153127p:plain
なななんと今回からボスの部位数が必ず3部位以上に!
これは大改革と言えるのではないでしょうか( ゚Д゚)
1部位・2部位を巣に戻す手間が省けるので、かなりストレスが軽減されそうです。
午後の部楽しみだぁ(´▽`*)

あとはボスの属性もコロコロ変わる今までとは異なり、5レベルごとに変わるようになりましたね♪
シードやルーン付け替えの回数が減るので連戦しやすくなる事でしょう。
早く参戦したい!
このあたりの感想はまた明日にでも書ければと思います。

 

あとはお知らせついでに「にゃんこ大戦争」とのコラボイベント開催の発表もありましたね。
今冬開催との事ですが、前回と同じ内容ならあちらに行って頑張る必要が有るでしょうから、時間のあるうちににゃんこ大戦争をスタートし、早めにレベル上げをしておいた方が良いでしょう。
参考になるかは分かりませんが、にゃんこ大戦争のスタートガイド記事を貼っておきます(*'▽')

私自身全然ログインしてないので、仕様変更とかあったらすいません@@;

 

 

さて本題へ!
ダイヤスカウトが更新されたので、いつものようにピックアップユニットの性能をチェックし、回すかパスか判断していきます。

 

まずは★5。
f:id:ragragna:20180922154927p:plain
アルキメシスですね。
1体4段の中衛弓。
今まで★5の単体攻撃弓は後衛ばかりで、唯一コーネリアがマインド条件で中衛になれました。
純粋な中衛となるとアルキメシスが初ですね。
気になる単体DPSはwikiによると5.663。
軒並み6千を超える他の★5単体弓と比べると劣りますが、その分はミドルボーナスでカバーできます。
レイドの中衛枠として充分活躍できる性能と言えるでしょう。
残念なのは有利な水レイドが最近終わったばかりなのと、対水以外ではコーネリアに劣りそうという事ですね。
レイド用の中衛弓欲しさで課金するならおそらく11月開催のエンシェントセレクトフェスでコーネリアを狙う事を個人的にお勧めします。
無課金ならチックで我慢!

 

続いて★4です。
まずは
f:id:ragragna:20180922161132p:plain
マリエラ。
2体2段の中衛銃ですね。
主な用途は・・・うーん(。-`ω-)
2体攻撃は本当に出番が減ってしまっていますね。
今回の変更で降臨ではメインパーティーとして使う機会が無くなりました。
降臨で使うなら救援火力として呼び出すくらいでしょうか。
ギルバトだとマリエラではリーチ不足、レイドは1体攻撃の方が強いですね。
主な用途としては通常クエスト、あとはボスの攻撃が届かなければ絵本イベントでも使えそうという感じでしょうか。。
おそらく次の絵本イベントは打・銃特効と思われるので、出番が有るかもですね。
2体攻撃アタッカーの救済を願うばかりであります。

続いて
f:id:ragragna:20180922162219p:plain
ロスコー。
3体2段の後衛銃です。
とにかく使いやすく、私は入手以来愛用しまくってます♪
現在もギルバト、降臨、爆走ではレギュラー!
ファジュルと並んでうちの銃エース状態です。
不利属性が無いのでどこでも使いやすいのが良いですね。
銃を充実させたいという方はロスコー狙いで回すのも良いと思います(`・ω・´)

 

最後は
f:id:ragragna:20180922163228p:plain
ヴァイゼルですね。
2体1段の後衛弓。
嗚呼2体攻撃。。
降臨での出番が無くなり、ギルバトでは同時攻撃数不足。
主な用途は通常クエストや絵本イベント等に限られそうです。
絵本イベントも深い層に行くとボスが溜まりやすくなるので、そうなるとヴァイゼルでは同時攻撃数不足に陥りそう@@;
2体攻撃アタッカーの救済を願うばかりであります。。

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。
さてさてさて。
気が付けばパスが続き、20連分回せるだけのダイヤと欠片が貯まっています。
回したい。
スカウト回したいのですが、今回もパスが無難のようですね。。

 

ロスコーはすでに入手済み。
マリエラはリーチ155ならジャンゴ互換として使えそうでしたが、ギルバトで使いづらそうなリーチなので気乗りしません。
ヴァイゼルも使用機会が少なそうですし★5は当たらないし、、やっぱりパスですね。。

完全にオカルトですが、ダイヤが貯まると運気も溜まっている気がして、そういう時は★5も引けそうな気がするんですよねw
でもアルキメシスを引けてもレイドの中衛枠はコーネリアで間に合っていますし、うん、パスパス!
さらに運を溜めて次回スカウトで★5引いてやるです!

 

 

以上、ダイヤスカウトどうしようでした。
ってもしかして今月まだ1回もスカウト回してないかも?!
このまま運とダイヤを溜めてエンシェント勝負でもしましょうかね(・∀・)
というわけで私はパスですが、今回のピックアップだとロスコーは強くお勧めできる性能です。
ピックアップ確率は15%。
運が良ければ引ける数字ですね。

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら