メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

水濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180917005504p:plain
スポーツ観戦の何が好きかというと派手なプレーや珍しいプレーももちろん好きですが、選手が怪我から立ち直るべく歯を食いしばって奮闘する姿も美しく映り、勇気をもらいます。
今一番応援したいのは稀勢の里。
絶対に復活してほしいですね!
ガンバレ稀勢の里!

 

さてメルストへ。
天空層挑戦もようやくラストですね。
今回は水濤塔の天空層に挑戦です!


水濤塔/天空層

ここもクエスト失敗までに癒したモンスターの数が成績となります。
いっぱい癒しましょ(`・ω・´)

武器特攻はオール100%。
クエストルールはまず

f:id:ragragna:20180917011322p:plain
性別制限ですね。
女性ユニットのみ出撃可能です。
あとは

f:id:ragragna:20180917011433p:plain
出撃3体制限と、それからスリップダメージもありますね。
スリップダメージは5秒間隔の発生で固定2.000ダメージ。
回復手段を整えつつ体力調節してベルセルクでの火力アップを狙いたい所です。

 

続いてボスのチェックへ移りましょう。
まずは
f:id:ragragna:20180917011642p:plain
うへっ!
いきなりの難敵ですね(。-`ω-)
リーチ110、攻撃範囲広めで3段攻撃のパラディシアが登場です。
しかも5体くらい重なってるでしょうか。。
やれやれ@@:
続いて
f:id:ragragna:20180917011852p:plain
後ろからリーチ50、2段攻撃のギロスターが登場。
こちらも複数体が重なってますね。
続いては
f:id:ragragna:20180917012025p:plain
リーチ30、3段攻撃のジェラシオンが複数登場。

ボスは以上の3種類ですね。
ステージ構成は一般モンスターの出現は無し、上記ボスがローテーションでちょっとずつ強くなりながら出てくるという感じです。
注意したいのはやはりパラディシアになるでしょうか。
どうやって止めたものか(。-`ω-)

 

さて編成考えましょ。
アタッカーはパラディシアを押し出せる魔法か、貫通で同時攻撃数を増やせる銃が良さそうですね。
ボスの数が多いので同時攻撃数の多いユニットで臨みたい所です。
ちなみに下見パーティーのジャスミン・ローリエル・ハルモニカの編成は79体という成績でした。
回復は不要な気もしますが、まずは回復入りで試してみたいと思います。
そんなわけで
f:id:ragragna:20180917012950p:plain
まずは魔法+回復から!
シエラは不利属性ですが、とにかく同時攻撃数を優先してサローディアと共に押し出しまくってもらう作戦です。
出撃できない2枠には中衛を入れてミドルボーナスをゲット。
あぁレインボーズも狙えば良かった。。

シードは
f:id:ragragna:20180917013712p:plain
スタブソウル・アクアブレイク・スピライ。
ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・アクア・職種専用・タフネス。
マインドは奇数ルーン強化と全ルーン強化にしてみました。
それではいってみましょ~。

 

まずは体力調節ですが、ここはスリップダメージで調節するのが楽ですね。
でも回復量の調節は難しく、シードを5回かけるとハルモニカにもアクアブレイクの効果が乗り、サローディアとシエラに対しての回復量にかなり差が出てしまいました。
f:id:ragragna:20180917014801p:plain
なのでシードをかけ終わったらハルモニカには一旦スリップダメージで退却してもらい、改めて再出撃。
回復量を均等にして体力調節しやすくしました。
f:id:ragragna:20180917014913p:plain
これなら良い感じですね♪
体力が多い時は回復を後ろに下げ、体力が減ってきたら回復を前に出して回復。
体力調節はこんな具合で行いました。

実戦の方は押し出しで奮闘するも、高タフネスのジェラシオンと長リーチのパラディシアが重なったところで被弾して終了。
ジェラシオンが盾役になるので厄介ですね><
成績は
f:id:ragragna:20180917015446p:plain
110体とぼちぼち伸ばせました(*'▽')

その後ミスティカやフラールルゥ等魔法ユニットのいろんな組み合わせを試したものの思うように記録は伸ばせず。。
回復を外して
f:id:ragragna:20180917015946p:plain
魔法3体で挑むも
f:id:ragragna:20180917020053p:plain
1体更新に留まりました。。
まぁ1体でも嬉しいですけどw

 

魔法でパラディシアを押し出しつつ削っていく作戦もここらへんが限界のようです。
最後の手段はもうアレしかないですね(・∀・)
えいっ!
f:id:ragragna:20180917020438p:plain
満を持してヴェロテン投入!
これでもダメなら諦めもつくというものです。
空き枠には4体攻撃の風銃ミーリャを入れての打・銃編成ですね。
ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・アクア・職種専用・タフネス。
ソウルをストライクソウルに付け替え、それではいざ最後の挑戦へ!
あぁまたレインボーズ狙い忘れた

 

今回も挑戦の様子は動画でどうぞ!
ぽーん

 

さすがはヴェロテン・・安定感が違いますね。。
足止めも効果的に入り、さらにここのボスは外皮が硬いのでダメージ効率も良かったように思います♪
最後は思い切ってもっと後ろに下がれば良かったのかな。。
ボスが重なる所は対応が難しいですね(。-`ω-)

 

で、記録の方は
f:id:ragragna:20180917132122p:plain
126体でフィニッシュ!
もう少し他の組み合わせも試したかったのですが、魔法の方でもかなり時間を使ってしまったので、今回は一旦終了としましょう。
お疲れさまでした(`・ω・´)

 

最後にまとめです。
私の手持ちだとやはり中衛打撃のヴェロテンが良さそうです。
さらに成績を伸ばすには残り1枠に誰を入れるかがカギになりそうですね。
パラディシア対策として魔法か、攻撃範囲の広いカナカエイア等の中衛突撃も面白そうですが、そうなるとソウルが合わないので火力も落ちてしまいそう。。
逆に火力を落としてでもそうした方が良い可能性も有りますし、もう少し色々検証してみたいですね。
火力優先だとやはり風銃になるでしょうか。
私は持ってませんが、リンネンやパルトメールあたりと組み合わせると強そうです。
ジルで中衛打撃x3という足止めパーティーも面白そうw
ステージ構成がシンプルなためか、いろんな組み合わせが湧いてきますね(´▽`*)
こういうステージは好きです。

 

実戦はベルセルク+ヒーリングで体力調節しながら削っていくのが強いですね。
途中からはユニットの体力ばかり見ていましたw
最初のガッツ上げの時点で少しSPを余らせておき、最後の苦しい場面で救援ソサを呼びだしてパラディシアを遠ざけるという戦法も良さそうです。
だめだ・・試したい事が多すぎる><
月末に時間が取れたら再挑戦しようと思います(`・ω・´)

 

 

以上、水濤塔の天空層挑戦でした。
しつこいようですが面白いステージですねここは。
あれこれ編成を考えるのが好きな自分にとっては大好物です、
問題はそう、いつだって時間が足りないという事。。
ロボット掃除機でも買ってみようかな(・∀・;)

 

エクストラに関する他の記事はこちら