メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

光叩塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180914000638p:plain

はたしてプーチン大統領の発言は挑発や揺さぶりだったのか。

真意が全く分かりません。

国境線が定まらないまま隣国同士で平和条約を締結するなんて無茶苦茶です。。

き、きっとお疲れなのでしょう@@;

 

プーチン大統領は今年再選したばかりで、安倍総理も総裁選当選は確実と見られて

います。

両首脳ともじっくり話し合う時間が有るわけですから、焦らずに領土問題解決に向けて

対話を重ねてほしいものですね。

いつか本当に平和条約が結ばれる日が来る事を願うばかりです。

 

 

さてメルストへ。

今日から武器別スカウトが始まりましたね。

このスカウトは一点狙いが非常に難しいので、お勧めしづらい内容です。

中衛打撃を狙ったのに前衛打撃ばっかり・・・なんて可能性も有りますね。。

もちろん私もパス。

次の機会を待ちたいと思います(。-`ω-)

 

今日は光叩塔の天空層に挑戦!

いっちょタップしたりましょ(`・ω・´)

 

光叩塔/天空層

ここはクエスト失敗までに耐えた秒数が成績となります。

最後は救援ソサで粘る等、1秒でも長く耐えて上位を目指しましょ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180914003019p:plain

シード使用不可とスリップダメージですね。

スリップダメージは5秒間隔の発生で固定1.000ダメージ。

これを利用してベルセルクで火力アップを狙いたい所です。

 

続いてボスチェックへ。

まずは

f:id:ragragna:20180914003335p:plain

リーチ30のスピッツが登場。

移動が速いので注意したいですね。

続いて

f:id:ragragna:20180914003602p:plain

リーチ60のマスターグリフォンとリーチ40のグリフォンが登場。

ふむ。

 

ボスは以上の3種類!

怖いのはスピッツだけですね。

ただ、ここは一般モンスターの数が多く、

f:id:ragragna:20180914003811p:plain

序盤からこの有様です(。-`ω-)

ステージ構成はこの大量の一般モンスターに紛れて上記ボスがローテーションで出現。

どのモンスターも時間とともにちょっとずつ強くなるという感じです。

ボスはスピッツだけ注意して、あとは一般モンスターの処理に全力を注ぎたいですね。

 

さてパーティー考えていきましょ。

シードが使えないので出撃ユニットは素で有利な闇ユニットで揃えたい所です。

スピッツ対策は足止めか押し出しかもしくは両方。

とりあえずみさごにお願いしてみたいと思います。

あとは体力調節用に回復を1人、残りは同時攻撃数の多い闇ユニットで立ち向かうと

しましょう。

というわけで

f:id:ragragna:20180914004505p:plain

まずはこんなパーティーを編成。

同時攻撃数や攻撃範囲ではミスティカが良いのですが、叩塔では魔法を使うなという

家訓に従い封印しました。

もっさりモーションで攻撃判定が遅いから連打が効かないんですよね。。

まぁでもこのメンバーならしっかり戦ってくれるでしょう!

 

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・ブライト・職種専用。

ククリはアタック・クイック・イクリーズ・リバイブ・タフネス。

★5にはさらにタフネスを装備させました。

マインドは奇数ルーン強化と有利属性補正強化x2。

ククリは奇数ルーン強化とルーンスロット増加です。

それではいってみましょ~!

 

まずはククリの回復量チェックから。

ぽーん

f:id:ragragna:20180914005231p:plain

ふむ、私のククリは5.500ほどの回復量ですね。

回復量が少なすぎるとタップが大変ですし、逆に多すぎるとベルセルクの恩恵が

薄れてしまいます。

このくらいが丁度良いでしょうか(´▽`*)

回復量が多い場合はアタックルーンを外して調整しましょ。

 

開幕から3分経過。

f:id:ragragna:20180914005651p:plain

まだ余裕が有りますね♪

体力調節も良い感じなので、高火力で臨めてます。

 

5分経過。

f:id:ragragna:20180914005853p:plain

まだまだ戦えてると思っていたのですが、こうして画像で見てみるとやや押し込まれて

きてますね。

ユニットが後ろに下がったのはスリップダメージでののけ反りですが、すぐに前に

戻りたくてもモンスターが迫っているので戻れていません。

 

そのまま

f:id:ragragna:20180914010359p:plain

スピッツ襲来!

何とか事なきを得ましたが、危なかったですねw

 

その1分後!

f:id:ragragna:20180914011114p:plain

スピッツ襲来!

ここも何とかしのげました(・∀・;)

 

ホッと一息ついてる間に次のモンスターが登場。

f:id:ragragna:20180914011420p:plain

ああぁ・・・。

小さくて見づらいですが、モンスターの体力がいよいよ100万を超えました。。

この数でこの体力はしんどいですね。

 

まぁでも私ができるのはタップのみ!

みさごとヴェロニカで止めているうちに全員癒してやりましょうぞ!

さぁ来い!

f:id:ragragna:20180914011723p:plain

んぎゃっ><

スピッツも合流して止めきれませんでした。

あぁ、というか救援ソサ出し忘れたーw

タップに夢中ですっかり忘れてました。。

 

というわけで終了です。

結果は

f:id:ragragna:20180914011951p:plain

472秒!

8分にちょっと届かないくらいですね。

あぁ最後もったいないな。。

 

 

むぅ。

もう1戦!

私の場合7分半から厳しくなるので、そこで救援ソサを出してもう少し粘れるか試して

みます(`・ω・´)

あと数秒は粘ってくれるでしょうきっと・・・。

 

んで結果は

f:id:ragragna:20180914012549p:plain

本当に数秒粘れました(*'▽')

これが救援ソサの力ですね♪

 

さてさてここで終わっても良いのですが、なんというかこうやりきった達成感と

いうのがいまいち感じられません。

私の手持ちでは闇が一番充実しているので、こんな普通の編成で終わっていいのかと

いったブロガー魂のようなものが疼きます。

魔法NGの家訓を無視して押し出しパーティーを試すのも良いですね。

ちょっと他の編成も試してみたいと思います。

 

 

いろいろ試すこと数十分。。

f:id:ragragna:20180914014213p:plain

こんな編成で遊んでいるうちに気付いてしまったのです。。

クレアが、あのクレアが

攻撃範囲が広く!

そして

ダメージ判定も早く!

ガチガチの叩塔向けユニットだという事に気付いたのです!

やぶれかぶれで試して良かった。。w

 

叩塔向けと言ってもクレアを叩塔で使う機会は少ないでしょう。

理由はもちろん短リーチだからですね。

でもここは!

ボスの最長リーチがマスターグリフォンの60なので、奇跡的にもクレアを使える

叩塔です!

使えると言ってもリーチがギリギリなので結局は被弾して退却しそうですが、退却して

もここならシードをかけ直す必要がなく、復帰後即戦力です。

これはもうクレアの為のステージと言っても過言ではないはず!?

 

というわけでクレアを軸にパーティーを再編成(`・ω・´)

どーん!

f:id:ragragna:20180914015321p:plain

平均リーチ116!

やや前のめりの闇バラエティーズです。

はたして到塔に続いてここでもクレアが活躍できるのか!?

ルーンを付け替え早速挑戦です!

 

挑戦の様子はいつものように動画にて。

どーぞ!

 

 

ふむー!

結局最後も同じスピッツにやられちゃいましたが、前半はまさにクレアの独壇場

でしたね♪

チャキーンチャキーンという心地良い金属音をリズムよく奏でられた事はドラマーと

しても嬉しいですw

クレアのおかげで音楽的な達成感を得られました(´▽`*)

 

成績も

f:id:ragragna:20180914021436p:plain

ちょっと伸ばせましたね!

8分も超えられましたし、普通とは言い難い編成で成績を伸ばせたのがまた嬉しい!

よし、ここらで終わりにしましょう。

お疲れさまでした!

 

 

最後にまとめです。

クレアは入手当時酷評してしまいましたが、今月に入って謎の活躍を見せてくれて

いますね。

叩塔で使う機会は今回が最初で最後かもしれませんし、お持ちの方は記念に一戦遊んで

みるのも良いと思います(´▽`*)

 

とはいえクレアが安定するかというと決してそうとは言えず。。

強そうなのはみさご・ヴェロニカ・ファジュル・ティーゼといった闇の打・銃か。

あるいはみさご・ヴェロニカ・リアンキッス・イリスといったリトラクト絡みも

安定しそうですね。

あとは救援力も成績に影響しそうです。

救援ソサだけでなくリトラクトやフィクセイトもいると心強いですね。

前衛を呼びまくって肉壁として耐えるというのも面白そうw

総力戦で臨みましょ!

 

 

以上、光叩塔の天空層挑戦でした。

相変わらず5人タップは疲れますが、ここは強いモンスターが早めに出てきてくれる

ので、プレイ時間は短く済みましたね♪

感想はクレア楽しかった!

今回はこの一言に尽きます (*´▽`*)

 

エクストラに関する他の記事はこちら