メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

オルガルルル

f:id:ragragna:20180911224754p:plain

プロ野球もいよいよシーズンは大詰め。

ドラゴンズにとっては今週の3連休終わりまでがまさに勝負所と言えそうです。

仮に今日と明日も勝てば4位濃厚、そのまま3連休に3連勝すれば3位の可能性も!

3連休に3連勝して3位、まさにトリプルスリー!

 

そんなに上手くいかないのがプロの世界ですが、夢くらい見させてください。

10連勝で3位浮上!・・・あぁなんと甘美な響きでしょう。。

岩瀬の一千登板も達成されれば言う事無し!

大型連勝で夢のAクラスへ。

ガンバレドラゴンズ!

 

 

 

さて現実へ。

今日はオルガが進化開放されましたね!

おめでとうございます!

それでは早速進化させていきましょう。

本当に早速ですねw

 

進化条件はこちら。

f:id:ragragna:20180912153526p:plain

オルガをLv50まで上げて水のつぼみ30個と花15個で進化できます。

すでに条件は揃っているので、いざ進化!

どどどーん

 

f:id:ragragna:20180912153727p:plain

え・・・笑ってる?

これはいわゆる冷笑というやつでしょうか。。

怖い。。

 

と、とりあえずステータス見てみましょ。

f:id:ragragna:20180912154002p:plain

3体1段の中衛突撃という基本性能は変わらず。

ステータスは概ね微増という感じですね。

最終攻撃力は7.695で総合DPSは9.160。

同レア同タイプのユニットと比べると火力面では見劣りする数値です。

同属性のキャシーと比べると火力はキャシーの方が上ですが、移動速度やリーチ、

リトラクト性能はオルガの方が勝ります。

火力はキャシー、押し出しはオルガといった感じで使い分けできそうですね。

 

ステータスは微増に留まりましたが、Sっ気は超絶進化!

ドMな方はユニットストーリーで興奮なさってください。

攻撃モーションも

f:id:ragragna:20180912160952g:plain

冷笑からの鞭という素晴らしい動きです。

あぁ・・あの一番手前のカカシになりたい。。

すいません、ちょっと借金してきます。

 

 

以上、オルガの性能チェックでした。

★3と比べると火力や押し出し性能は高まりましたが、私のようにメダル貧乏という

方は余裕ができるまで★3での運用を続けるのも良さそうですね。

凄く強くなったというほどではありません。

私のようにドMという方は即進化させましょう。

Sっ気は凄く強くなりました!

 

 

 

さて、尺が余ったので苦し紛れに絵本イベントの準備でもしておきましょうか。

まだまだ先の話ですが、備えあれば憂いなし。

f:id:ragragna:20180912000311p:plain

イベントは9/19 15:00~9/27 14:59開催予定です。

今回も期間が長いのでじっくり楽しめそうですが、22・23日は降臨があるので、

そちらに時間を取られそうな方はスタートダッシュを決めておきたい所ですね。

私はマスターでもサブマスでもないのでのんきに構えてますが、絵本と降臨が重なると

ブログの更新スケジュールの見通しが立たないので、やっぱり私もダッシュした方が

良さそう。

てなわけで準備に入りましょう(`・ω・´)

 

今月の絵本イベントは予告にあるように

f:id:ragragna:20180912001744p:plain

ボスは水属性。

特効武器は突撃・魔法との発表がありました。

パーティー編成としては風の突・魔を軸に組んでいくのが良さそうです。

組むと言ってもボスが分からないので組みようがありませんが、ここはひとつ水の

やべーボス達が出てくる事を仮定して組んでいきます。

 

水のやべーボス代表格はリーチ110、攻撃範囲広めで3段攻撃のパラディシアがまず

挙げられますね。

f:id:ragragna:20180912002634p:plain

低タフネスが弱点なので、押し出しで距離を稼ぎつつ削るのが有効。

となると特効武器の突・魔で組めればあるいはあまり苦労せずに戦えるかもですね。

むしろパラディシアに来てほしいまであります。

 

次に厄介なのはリーチ115、攻撃範囲広めのヴィンデールでしょうか。

f:id:ragragna:20180912003224p:plain

こちらは逆に高タフネスなので押し出しがほぼ効きません。。

今回の絵本イベントでは絶対に出てきてほしくないボス筆頭と言えるでしょう。

運営さん見てますよね。

目が合いましたよね今。

分かってますよね。

ヴィンデールを出したらアンハッピーエレメンツになる事は分かってますよね。

はたしてアンハッピーという言葉が有るのか英検3級には分かりませんが、ひとまず

私の脅迫とも取れる熱い思いが運営さんに届くのを願うばかりであります(。-`ω-)

 

あとは旧踏破イベントで登場実績のある

f:id:ragragna:20180912004512p:plain

リーチ115、攻撃範囲広めで3段攻撃のスノンスノンにも警戒しておきたいですね。

タフネスは40なのでやや低め。

多段魔法なら押し出せそうですが空振りが続くと危険という感じでしょうか。

中衛打撃で止められれば安全なのですが、有利属性だとリーチ110のローリエルが

マインドでギリギリ止められるだけなので、場合によっては★5中衛打撃やゾンビ+

回復で応戦する必要もありそうですね。

 

水のやべーボスはこんな所でしょうか。

出てこない事を願いますが、このあたりのボスの登場を仮定して組んでおけばどんな

ボスにも対応できそうです。

それではオモテ用パーティーから組んでいきましょ。

 

オモテ

オモテは厄介なクエストルールは少なく、ステージが進むにつれて武器特攻が上がって

いき、最後の★26~にスリップダメージが有るだけですね。

スタートダッシュを決めるにはスリップストリームでサクサク進めていきたい所です。

というわけで

f:id:ragragna:20180912011241p:plain

こんな編成で準備しておきます。

2体攻撃のジャスミンとヨルルタが今回のMVP候補になりそうですね。

どちらも移動速度60近くで押し出し性能も高め、オモテは快適に進められそうです♪

中衛突撃はやべーボスが出てきた時にリーチ負けし、私のへっぽこリトラクトルーン

では攻撃をキャンセルできなさそうなので、ひとまず入れてません。

というか有用な風の中衛突撃をあまり持ってなく、育ててもいませんでした(・∀・)

代わりにローリエルがバシッと足止めしてくれればそれで問題なしですね。

 

ヴィンデールが来たらちょっと大変そう。。

ローリエルとまつかぜを外してゾンビ+回復で臨むのが良さそうでしょうか。

ヨルルタも被弾しそうなのでここも後衛にするとなると

f:id:ragragna:20180912020420p:plain

あは、あはは・・・。

ヴィンデールだけはやめてくださいお願いします。

 

 

ウラ★6~10

ここからは出撃制限に沿った編成が求められますね。

前回はここが女性のみ出撃可能だったので、次は男性と性別不明ユニットが出撃可能と

予想して編成してみます。

えいっ

f:id:ragragna:20180912013313p:plain

ここはまだボスが1体だけだと思われるのでリービットはダメージ効率が悪いですね。

新たに★2や★3を育てる余裕もありませんし、闇の2人に頑張ってもらうしかなさそう

です(。-`ω-)

実戦ではまつかぜを下げて魔法でごり押しの予定。

コラボユニットなのでお勧めしづらいですが、

f:id:ragragna:20180912163723p:plain

レオナルドをお持ちの方は今回の絵本イベントで大活躍できそうですね(´▽`*)

起用の際は鈍足解消の為に一番良いスピードルーンを持たせてあげましょ。

 

ウラ★11~15

ここは年齢制限ですね。

さすがに予想がつかないので編成はやめときましょ(・∀・)

 

ウラ★16~20

ここはいつも通りなら★15以下制限ですね。

えいっ

f:id:ragragna:20180912014446p:plain

あーやばいですね。

ヴィンデールが出てきたらクリアできないまでありそうです。

シルハトテに代えてローリエルを入れて足止め狙うか。。

あーやばい。

でも魔法イベントってウラは全部頑張る必要は無いんですよね。

自分の周りやすい所を周回して頑張るという遊び方でも問題なしです。

よし、ここの周回は頑張らないという事で(`・ω・´)

 

続く★21~25はダメージレンジ、★26~30は出身国制限なので、どちらもどんな

制限になるかは予想不可能。

編成準備もこれにて終了です。

 

というわけで絵本イベントの準備でした。

まぁボスもクエストルールも不明ではさすがに準備のしようがありませんねw

でも心の準備はちょっとできた気がします(´▽`*)

ジャスミンとヨルルタで頑張る!

 

 

以上、オルガ進化と絵本イベントの準備でした。

オルガは本当の意味で進化しましたね。

アニメに登場させるのは難しそうなので、スピンオフのオルガストーリア制作発表を

待ちたいと思います(`・ω・´)

 

ユニットに関する他の記事はこちら