メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

炎到塔に挑戦!

f:id:ragragna:20180902041633p:plain

月も変わり、今回から早速エクストラを進めていきたいと思います。

もう前置きなんて書いてる余裕ありません。

1塔目から難しすぎる><!

では早速いきましょー!

 

 

1層

到塔はゴールに辿り着くことでクエストクリアとなります。

スリップストリームで移動速度を高めてゴールを駆け抜けましょ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180902042023p:plain

前衛有利のダメージレンジ!

早見表を見るまでもありませんが、一応貼っておきましょう。

f:id:ragragna:20180902042056p:plain

リーチ30以下の前衛が一番火力を出しやすいですね。

その次の近レンジも高倍率なので、ここらへんまでを主力に据えましょ。

 

いまだに水前衛のメルローゼンを育ててない私は不利属性などお構いなしにまつかぜを

エースに抜擢。

相棒はいつもならラユシフですが

f:id:ragragna:20180902042524p:plain

一度くらいはこのコンビを楽しみたいという思いから

f:id:ragragna:20180902042654p:plain

和の国多めのスリップストリームを編成!

松風衆、出撃!

 

シードは

f:id:ragragna:20180902043014p:plain

スラッシュソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・スピード・フレイム・職種専用を装備。

マインドは適当です。

後で気付きましたが、ちいまるはリーチ-6にしておけばレンジ近近に入れましたねw

 

それでは出撃です。

開幕は

f:id:ragragna:20180902043536p:plain

一般モンスターのラビューンが登場。

体力も低いですし、この程度のモンスターが続くなら楽勝そうですね(´▽`*)

 

からの、

f:id:ragragna:20180902043744p:plain

落差よ!( ゚Д゚)

 

誰もが最初に思ったはず。。

 

バグかと!( ゚Д゚)

 

体力6億オーバー、リーチ30のフランベアが登場です。

まぁでも癒すだけならどうという事はありません。

回復ユニットも連れてきてますし、ディバインブレスで耐えながら削っていけば

いつかはエグザントが発動してくれるでしょう。

問題は到塔に備わっている隠れ時間制限です。

一定の時間が経過するとやばいボスの群れが出てきて強制終了となってしまうので、

早めにフランベアを癒す必要がありそうです(。-`ω-)

 

ちなみにディバインブレス無しだと

f:id:ragragna:20180902044345p:plain

しっかり大ダメージですね( ゚Д゚)

いやでも有利属性の水ユニットならぼちぼち耐えられそうでしょうか。

回避しながら削るのも大変そうですし、回復を入れて倍速で進めるのが楽でしょうね。

 

というわけで削り始めて

f:id:ragragna:20180902044613p:plain

3分経過( ゚Д゚)

まだ半分も削れていません。。

 

そして4分経過。

f:id:ragragna:20180902044719p:plain

ようやく半分近くまで来ましたね。。

やっぱり癒すだけなら問題なさそうです。

 

5分経過

f:id:ragragna:20180902044915p:plain

の前にエグザントが決まってフランベアをようやく癒術、

ゴールまでまだ遠いですが、他にモンスターも出てこなさそうですしひとまず走るしか

ないですね。

ダッシュダッシュー!

 

と走り始めてまもなく

f:id:ragragna:20180902045157p:plain

フランベア大量出現!

ここの隠れ時間制限は5分ですね。

それまでにゴールできないと画像のような惨劇が待ち構えています@@;

やれやれ><

 

さて、まじめにパーティーを考えましょ。

ちいまるは3体攻撃なのでここでは不向きです。

松風衆、解散!

f:id:ragragna:20180902045534p:plain

到塔ではレギュラーのラユシフを変わりに投入します。

これでダメならディラを入れた、いつもの光パーティーになるでしょうか。

まぁひとまずこの編成でリベンジ狙ってみたいと思います。

あと、先程の戦闘では棒立ちで攻撃し続けたつららですが、リーチが70なので上手に

調整すれば近レンジに入れそうですね♪

次はそのあたりも視野に入れて火力アップを図ってみるとしましょう。

 

というわけで再出撃!

の様子は動画にて!

どーん

 

つららのレンジ調整は動画内の0:28あたり。

前衛ユニットを下げる事でボスが前進してきてつららとの距離が縮まるので、つららが

近遠から近レンジに自然に入っていけました。

これで

f:id:ragragna:20180902132625p:plain

弱かったつららの攻撃も

f:id:ragragna:20180902132659p:plain

一気に与ダメアップ♪

ラユシフ起用とつららの倍率アップもあって一戦目よりも早く癒せて、無事にゴール

できました(´▽`*)

なんかこうして書くと二戦しかしてないように思われるかもですが、動画の撮り直しも

あって軽く十戦はしたと思いますw

 

 

ここの理想の編成は水のスリップストリームになるでしょうか。

起用ユニットは単体DPSの高い1体攻撃の斬撃が良さそうです。

フランベアの外皮が柔らかいのとエグザント発動が期待できるからですね。

つららを使う場合は高倍率の近レンジに入って攻撃していきましょ(`・ω・´)

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは1層と同じ倍率のダメージレンジです。

ひとまず入ってみると

f:id:ragragna:20180902051815p:plain

ここはボス2体でした@@;

そして3億オーバーの高体力。

リーチ80、攻撃範囲やや広めのジャバウォックとリーチ35、3段攻撃のメラルーパー

ですね。

うーん2層も大変そうです。

メラルーパーは多段攻撃なのでディバインブレスだけでは耐えづらそうですし、

ジャバウォックの方は攻撃が奥まで届くので中衛を入れると回復の負担が増えそう。。

 

そんな妄想を経て組んだパーティーがこちら!

f:id:ragragna:20180902052424p:plain

ゾンビのジョルジュにナイトルーンを持たせて盾役に起用。

ちいまるがメインアタッカーですが、ナイトルーンでも耐えられなかったらご破算

ですね@@;

試しに行ってみると

f:id:ragragna:20180902052812p:plain

おー耐えた♪

メラルーパーからの被ダメが4.000x3くらいまで抑えられましたね。

よし、戦えそうです。

 

準備に戻って、

f:id:ragragna:20180902053047p:plain

シードはダークソウル・ファイアブレイク・スピライx3を装備。

ルーンはジョルジュにタフネス・エンデュア・ナイト・アタック・クイック・

フィクセイト。

ちいまるはアタック・クイック・スピード・フレイム・エグザント。

回復はアタック・クイック・ダーク・リバイブです。

マインドはジョルジュがルーンスロット増加と奇数ルーン強化。

ちいまるはリーチ-6。

他は適当です。

それでは改めて出撃!

 

開幕はひとまずちいまるを走らせて

f:id:ragragna:20180902130824p:plain

後続が到着するまで前線を維持します。

メラルーパーの多段攻撃だけはきっちり回避ですね。

ジョルジュはよ!

 

f:id:ragragna:20180902131027p:plain

全員前線に到着したら一気に守備面で安定するようになりました。

さすがに回復3人は多かったでしょうかw

 

そのまま倍速放置で3分経過。

f:id:ragragna:20180902131259p:plain

なかなか体力減らせませんね(。-`ω-)

 

そのまま4分経過。

f:id:ragragna:20180902131411p:plain

攻撃と守備のバランスの悪さを感じざるを得ません。。

守備に注力しすぎましたね。

 

5分経過

f:id:ragragna:20180902132958p:plain

の前にメラルーパーを癒せましたが、ジャバウォックに粘られています。

というかエグザント要員がちいまる1人というのも問題ですね。

まぁこうして記事に書くことでいろいろと反省点が出てきます(。-`ω-)

 

そして5分経過。

f:id:ragragna:20180902133208p:plain

終末を告げるメラルーパーの群れが出現ですね。

ジ・エンド!

 

さてさてさて。

盾役にナイトルーンを持たせて耐える作戦は良かったように思います。

前衛はこの2人で良さそう。

あとは火力不足を補うべく、1層のつららのような中衛火力を起用すれば時間短縮が

図れそうですね。

うーん・・闇で良いユニットいたかな。。

とりあえず中衛で絞り込むと、

f:id:ragragna:20180902133616p:plain

おおおおおお!

いたいたいた!

先月レタピでお迎えしたばかりのクレアがいましたよ!

あの節は酷評してすいませんでした<(_ _)>

なにとぞお力をお貸しください<(_ _)>

 

謝罪が届いたかは不明ですが、ひとまずクレアを

f:id:ragragna:20180902134224p:plain

一気にレベルアップ♪

育成には慎重な私ですが、クレアは降臨での救援エグザントという活躍機会も有るので

躊躇いはあまり有りませんでした。

絵本イベントでゴルドが稼げたのも背中を押してくれましたね(´▽`*)

 

クレアはリーチ65ですが

f:id:ragragna:20180902134731p:plain

マインドでリーチを縮める事で

f:id:ragragna:20180902042056p:plain

近レンジに入れるようになりますね(*'▽')

まぁそこまでしなくても1層のつららのようにレンジ調整をすれば近レンジに入れます

が、なんか嬉しかったのでリーチ59で臨むとします♪

 

で、回復を1人減らしてクレアを入れてみたのですがあえなくクエスト失敗><

f:id:ragragna:20180902135219p:plain

良いペースで削れてはいるのですが、今度はエグザント運に見放されてる感じです。

斬撃増やしたのにw

 

こうなったらもう最終手段!

回復の負担が増えますが、さらに中衛火力を増やすとしましょう。

私の手持ちだと魔法のミスティカや突撃のリアンキッスあたりが候補になりますが

f:id:ragragna:20180902135519p:plain

両ボスとも外皮が柔らかいのとエグザント期待値を上げるべくアシュファーを投入!

低倍率レンジなので与ダメには期待できなさそうですが、それでもゼロではないですし

エグザントが決まれば儲けものですね。

問題はリアットの回復が間に合うか。

ジャバウォックの攻撃がアシュファーに届かなければ大丈夫そうですが、まぁひとまず

行ってみるとしましょう。

 

再出撃の様子は動画にて。

どどーん

 

ゴール!

作戦成功ですね。

最後はアシュファーのエグザントが決まりました。

これは嬉しいですね(´▽`*)

クレアもちいまるも頑張ったしジョルジュもよく耐えた!

でもMVPはやはり回復のリアットでしょう!!

ガッツ13とダークソウルでここまでパーティーを守ってくれるのですから頼もしい

限りです。

というわけで2層は闇パーティーでクリアです♪

 

ここも理想は水のスリップストリームですね。

しっかり育っている前衛と中衛でがしがし削り、後衛が回復という感じでしょうか。

おそらくエグザントが発動しないと間に合わないので、斬撃は必須になりそうです。

エグザントは運も絡むので、何回も再挑戦して発動を願いましょ!

 

 

3層

ようやくラストですね。

ここまでに2時間くらい要しているような気がします(。-`ω-)

最後はどうなるやら。。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールはこれまで同様のダメージレンジです。

入ってみると

f:id:ragragna:20180902142001p:plain

んひー最後は3体ですか。

手前からリーチ60、攻撃範囲やや広めのリフティー。

同じくリーチ60、攻撃範囲やや広めのニグレット。

そしてリーチ50、攻撃範囲広めで3段攻撃のウルキオンですね。

まぁここも2層と同じように戦っていくのが良さそうでしょうか。

そのまま戦ってみると

f:id:ragragna:20180902142659p:plain

ここはアシュファーも被弾してしまいますが、でもナイトルーンのおかげでなんとか

耐えられていますね(´▽`*)

このまま順調にエグザントが決まれば一発クリアもあり得るか!?

 

と思ったら 

f:id:ragragna:20180902142933p:plain

あらら><

ニグレットに攻撃が届いていませんでした。

他の2体に比べるとニグレットは鈍足なので、同じタイミングで接敵できずに遅れて

来た結果、ユニットの攻撃の届かない位置に留まっていたのですね。。

ボスの位置調整が必要になりそうなので、足止めしてしまうフィクセイトはひとまず

外すとしましょう。

 

さてさて位置調整ですが、ニグレット以外のボスの攻撃をバック回避している間に

ニグレットに前進してもらうという微調整もできるものの、難易度は高いですね。

私には到底無理です(・∀・;)

もう一つの案としてはニグレット以外を後ろに押し出す。

そうする事で自然と一列に並べられる事でしょうし、こっちの方が簡単ですね。

というわけでソーサリーかリトラクトで押し出すとしましょう。

 

何人か試してみた結果

f:id:ragragna:20180902143810p:plain

一番良かったのが1体4段攻撃のエトラージュ。

最前列のボスだけを押し出してくれるので、ボス3体に均等に攻撃できるように

なりました。

3体攻撃だとボス3体とも押し出しちゃって結局ニグレットは後ろのままなんですよねw

エトラージュは1体攻撃なので総合DPSは低めですが、もともと低倍率レンジですし

そのあたりは気にしないようにします。。

 

というわけでこの編成で再出撃!

あとはエグザントが決まるかどうかの勝負です。

最後も動画でどうぞ!

どどどーん

 

んほー! 

クリアタイム4分59秒16!

ここも隠れ時間制限が5分なので、ギリギリではありますがゴールできました。

もう最後のちいまるが走ってるシーンは全力で応援してましたw

全くもって心臓に悪いクエストですね。。

 

難しかったのはリアットのガッツ量の調整。

もちろんガッツMAXまで上げれば守備面では安定しますが、なるべく回復のガッツは

抑えてその分攻撃ユニットに回したいものです。

何回も試した結果ガッツ23というのが私の編成での最適な数値でした。

それでもダークソウルが乗り切ってない序盤は回復が安定しないので、負担を減らす

べく中衛にはゆっくり前にでてきてもらったりといった工夫も必要でした。。

やはりMVPはリアットに贈るべきでしょう。

 

攻撃面ではエトラージュによる押し出し作戦が功を奏して、均等にダメージを与え

られましたね♪

最後はなかなかエグザントが発動しなくてアワアワしましたが、何とか間に合ったので

結果オーライという事で。

 

それでは改めて3層クリアパーティーを紹介。

f:id:ragragna:20180902143810p:plain

ジョルジュは盾、エトラージュは押し出し、リアットは回復、ちいまるとクレアで

削りと、役割分担の効いた闇のスリップストリームです。

シードは

f:id:ragragna:20180902153626p:plain

ダークソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはジョルジュがタフネス・エンデュア・ナイト・アタック・クイック・ドッジ。

リアットはアタック・クイック・リバイブ・ダーク。

ゴール要員でもあるちいまるはアタック・クイック・スピード・フレイム・タフネス・

エグザント。

他はアタック・クイック・フレイム・タフネス・職種専用。

タフネスを多く持たせているのはボスの攻撃にのけ反ってしまってダメージ効率が

落ちるのを防ぐためです。

実際防げたかは不明ですが・・・。

マインドはジョルジュがルーンスロット増加と奇数ルーン強化。

リアットはシード強化x3。

ちいまるとクレアはリーチ-6。

エトラージュは奇数ルーン強化とノックバック距離短縮x2。

そんな編成でした(`・ω・´)

 

ここも理想は水のスリップストリームでしょう。

最近実装されたナヴィシュカは早速活躍の機会が訪れましたね。

ボスの外皮はニグレットが柔らかくて他は通常。

火力役の武器種はあまり気にしなくても良さそうですが、エグザントは相変わらず

必須と言えそうです。

 

 

今回の炎到塔全体を通して有効なのは前衛ルーンでしょう。

前衛レンジなので必然的に前衛ユニットを使う事になりますし、攻撃力アップ効果も

ある前衛ルーンは今回のクエストとは好相性ですね。

私ももしフェンサーを持っていたら1層ではまつかぜに、2・3層ではちいまるに付けて

臨んでいた事でしょう。

そうなると守備面でも安定するのでジョルジュを外せて、代わりに高火力の非ゾンビ

前衛を使えましたね。

前衛ルーンを持ってるかどうかで難易度は変わってくると思われます。

 

私はなぜか前衛ルーンを使わずにクリアできちゃいましたが、これはもう★5の火力の

おかげと言えそうですね。

ちいまるにクレア、ラユシフにまつかぜ、彼らがいなかったらクリアは厳しかった

でしょう。

逆に言うとこれだけの優秀な★5ユニットがいてもギリギリでのクリアですから、

改めて難易度の高さを感じます。

難しすぎだよ。。

 

 

以上、炎到塔挑戦でした。

しつこいようですが非常に難しい塔です。

過去の全ての塔の中でも最高難易度かもしれません。

全層で動画をアップしたのもこれが初めてかも@@;

私は今回使いませんでしたが前衛ルーンやベルセルクルーン等も駆使して、試行錯誤を

繰り返して何回も挑戦しましょ!

 

エクストラに関する他の記事はこちら