メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20180831152117p:plain

何を血迷ったか中日ドラゴンズが9/9にダイスケスペシャルゲームを企画しています。

こうなったら3人いるダイスケの誰かは使わないといけないでしょうし、現場にかかる

負担は大きくなりそうです。

ただでさえ弱いのに営業部まで足を引っ張らないでくれw

 

 

さてメルストへ。

ダイヤスカウトが更新されましたね。

今回も★4以上のピックアップユニットの性能をチェックして、回すかパスか判断して

いきましょ。

 

まずは★5

f:id:ragragna:20180831153519p:plain

サリハーティ。

2体4段の中衛魔法ですね。

ギルバトで使うにはリーチが不安なのと同時攻撃数も少ないので使いづらそうです。

活躍できる場面としては降臨2部位や炎レイドの魔法特効帯あたりになるでしょうか。

絵本イベントでもボスのステータスによっては活躍できそう。

あとは初心者さんのクエスト回りでも使いやすそうですね。

 

 

続いては★4です。

まずは

f:id:ragragna:20180831154700p:plain

アルファルド。

wikiによるとタフネスは61なので非ゾンビだと思われますが、ルーンのカンスト上限が

開放されたのであるいはゾンビになれるかもですね。

どちらにせよ4体攻撃はゲージ維持力が高いので、フェンサールーンを持たせての盾役

としての道は残りそうです。

斬撃の中では総合DPSもトップクラスなので与ダメも期待できそう。

エグザント発動率ならちいまる、与ダメならアルファルドという感じでしょうか。

大器晩成で上級者向けの性能ですね。

 

 

最後は

f:id:ragragna:20180831155542p:plain

プレネア。

1体6段の後衛回復なのでゾンビ前衛の回復役に向いてますね。

リーチが長く攻撃間隔も短いので、ギルバト等で安定した働きが期待できそうです。

wikiによると移動速度53でタフネスは39。

スリップダメージ対策としてもぼちぼち使えそうです。

アイコン可愛いすぎ!

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

さてさてさて。

いつも1体くらいは性能面で欲しいユニットがいるものですが、今回は珍しく誰一人と

して刺さりません@@;

回復は間に合ってますし、アルファルドはフェンサールーンと一緒に使えば強そう

だけど肝心のフェンサーを私は持ってません。。

★5は当たらないですし、今回はパスですね。

うん、パスします!

むしろ★3の2人の方がクセの強い性能で惹かれますね。。

 

今回のスカウトは性能面で見ると初心者さんにもお勧めしづらい回と言えそうです。

プレネアは他の互換ユニットでも間に合いますし、アルファルドはフェンサールーンを

持たせる事で真価を発揮しそうな性能なので、ゲーム序盤でお迎えに行く必要は無い

でしょう。

唯一サリハーティは序盤から活躍できますが、引けるかどうかは運しだい。

勝負するのであれば★4が使いやすい後衛火力ユニットの時に勝負する事を個人的には

お勧めします(`・ω・´)

 

 

以上、ダイヤスカウトどうしようでした。

死ぬほど眠いので明日9/1のブログ更新はお休みします<(_ _)>

2日で3記事は体に堪えますね。。

エクストラは明後日から書き進めていきますだよ。

それではおやすみなさい~Zzz

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら