メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20180824151430p:plain

今年からプロ野球ではビデオ判定が導入されましたが、これがまぁよく覆ります。

やはり人間の目では一瞬のジャッジを完璧には行えないという事ですね。

こうなると気になるのは審判の方々のメンタル。

どうやってプライドを守るのか、あるいはプライドを捨てて開き直っているのか。

現場の空気が気になる所です@@;

 

 

さてメルストへ。

ダイヤスカウトが更新されたので、毎度のようにピックアップスカウトの性能を

チェックして回すかパスか判断していきましょ。

 

まずは★5

f:id:ragragna:20180824152708p:plain

ナヴィシュカですね。

3体3段の前衛突撃でゲージ維持力も文句なし、これはもう前衛ルーン向けの性能と

言えるでしょう。

最新シードスキルのウォーターウォールとも好相性です。

使用用途としてはギルバト等でスティンガールーンを持たせての壁兼攻撃役ですね。

スティンガーが無いと真価を発揮しづらいので上級者向けと言えそうです(。-`ω-)

ちなみにwikiによるとタフネスは50、移動速度は74。

さらにちなむとマインドで中衛にもなれますが、中衛としての出番はあまり無さそう

です(・∀・)

 

 

続いては★4です。

まずは

f:id:ragragna:20180824153621p:plain

新ユニットのヴァンバト。

1体1段の後衛魔法なので、レイドで有用ですね。

とはいえ水レイドは終わったばかりなので、次の開催は来年になりそうです。

そう考えるとちょっと狙いづらいですね@@;

まぁ私はいつもそうやってスルーしているからいつまで経ってもレイドの魔法

パーティーが組めないでいるわけですが。。

 

 

続いては

f:id:ragragna:20180824154231p:plain

エストレシア。

1体1段の後衛銃で、こちらもレイドで有用です。

単体DPSが高く、不利属性が無いというのも使いやすいですね。

私も最近になってようやくカンストまで育てました(´▽`*)

レイドの銃パーティー育成のとっかかりとしてお勧めできる性能です。

 

 

最後は

f:id:ragragna:20180824155039p:plain

ルオマール。

3体2段の後衛魔法で、レイド以外の様々な場面で使える汎用性の高い性能です。

魔法特効のギルバトや降臨では火力役として優秀ですし、非特攻でも救援ソサとしての

出番が有るので腐らないですね。

初心者から上級者まで使いやすい万能ユニットと言えるでしょう。

 

 

というわけでピックアップユニットの性能チェックでした。

今回は季節柄常夏フェスといった感じでしょうか。

★5は上級者向け、★4は使いやすいユニットが揃った印象です。

 

さてさて回すかパスか判断していくわけですが、むむぅ・・・私はパス!

エストレシアは持っていますし魔法は充実しているのでルオマールは不要。

ヴァンバトはちょっと欲しいですが、水レイドは銃も目処が立ったので弓と銃で

頑張っていけそうです。

ナヴィシュカも10連では厳しいでしょうし、うん、パスします。。

まぁダイヤも無いですし(・∀・;)

 

 

以上、ダイヤスカウトどうしようでした。

私はパスですが、今回の★4ピックアップユニットはどれも使いやすい性能なので

初心者さんにもお勧めできる内容ですね。

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら