メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

レイドで138秒カンストに挑戦! 銃で!

f:id:ragragna:20180815200648p:plain

それにしても格好良いお爺さんですね。

発見した子供が健康と見るや真っすぐご両親の元へ送り届ける。

きっと子供と親の両方の気持ちを汲んでの行動だったのでしょう。

久しぶりに明るいニュースが聞けて、なんだか元気になれた気がします。

 

さてメルストへ。

今回はレイドのカンスト挑戦企画です(`・ω・´)

ちなみに前回6月の闇レイドでは弓パーティーで挑戦し、エグザントチャンスタイムを

30秒も作り出すことに成功し、無事カンスト達成となりました。

もう弓は自信が付きましたし、この企画からは仮卒業。

今回は銃パーティーで挑戦してみます!

 

というわけで改めて銃パーティーのご紹介から。

f:id:ragragna:20180815231711p:plain

いよいよ今回のレイドから本格的に銃パーティーを使い始めたわけですが、与ダメの

方は良くも悪くも想定内。

弓からアーチェルーンを抜いたらこのくらいかな~という想定にほど近い感じで、

あまり刺激はありませんでしたw

やはり与ダメ面では弓には敵わないですね@@;

とはいえ銃特効帯ならもちろんこちらの方が強く、育成した甲斐は存分に感じてます。

アウラもお迎えして良かった(´▽`*)

今回はそんなパーティーでカンスト挑戦です!

 

シードは

f:id:ragragna:20180815232327p:plain

ストライクソウル・アクアブレイク/イクリーズ・テラロア・エクステンド。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・アクア・職種専用。

ペネトレイトは付ける必要が無さそうでしたが、他に付けるべきルーンも無いですし、

ボスを貫通して雑魚にも攻撃できれば良いかという考えで装備しました。

マインドはローリエルが奇数ルーン強化とリーチ-4。

他の風ユニットは奇数ルーン強化と有利属性補正強化x2。

他は奇数・偶数ルーン強化とシード強化。

そんな構成です。

 

今回は救援火力は無し。

そもそも銃ユニットは充実してないですし、だからこそここまでデビューが遅れた

わけですし><

というわけで上記のメインパーティーと救援エグザント部隊で挑戦です(`・ω・´)

 

挑戦の舞台は

f:id:ragragna:20180815233335p:plain

Lv170のボス。

打・銃特効145%ですね。

それでは早速いってみましょ~

ゴーゴー!

 

開幕はいつものように

f:id:ragragna:20180815233717p:plain

中衛打撃は後ろに下げてアタッカーの体力調節からです。

リーチがバラバラなので縦一列に並べる事で全員がダメージを受けられるようになり、

スムーズに進みますね。

 

アタッカーの体力調節が済んだら今度は中衛打撃を前に出して足止め、

f:id:ragragna:20180815234241p:plain

そして前衛を呼んでボスの攻撃を誘発し、中衛打撃の体力調節も進めていきます。

あ、紹介忘れてましたね。

f:id:ragragna:20180815234443p:plain

こちらがボスの攻撃を誘発する前衛部隊です(*'▽')

体力調節の為だけに呼ばれる悲しい役回りですが、まぁ彼らはいつも他のコンテンツで

活躍していますし、レイドでは裏方に回ってもらいましょ。

 

そんな裏方の働きもあり

f:id:ragragna:20180815235146p:plain

パーティーの体力調節は終了!

あとはせっせと削ってエグザント発動を祈るばかりですね。

 

残り45秒を切ったあたりから

f:id:ragragna:20180815235518p:plain

救援エグザント部隊呼び出し開始!

彼らにはアクアブレイクをかけてあげてちょっと火力補助(*'▽')

 

ボスの体力が5億を切ったらそこからはエグザントチャンスタイム、いわゆるECT

ですが、今回は

f:id:ragragna:20180815235825p:plain

おー!!

21秒もありますね!

これは想定外です。。

もうちょっとギリギリな勝負になると思っていました。

 

21秒もあれば私の微妙なエグザント部隊でも問題ないでしょう。

数秒後にめでたくエグザント発動!

カンスト達成となりました♪

ばんざーい!

 

という一連の動きを全てつなげた動画がこちら。

 

ふぅむ(。-`ω-)

素晴らしい!

銃パーティーのデビューは素晴らしいものとなりました。

前回は弓特効155%でECT30秒。

今回は銃特効145%でECT21秒。

もちろん今回はパーティーに有利属性が多かったりと単純比較はできませんが、

余裕を持ってのカンスト達成でした♪

結果は大満足です(`・ω・´)

 

さてさてなぜこんなに良い結果だったのか。

答えはおそらく中衛打撃でしょうね。

弓特効の時は中衛打撃のダメージを期待していなかったので体力調節もしていません

でしたが、今回は打・銃特効でさらに有利属性のローリエルが足止め役なので、彼女の

体力調節もかっちりこなしました。

その結果、特効と合わさってかなりのダメージを稼いでくれた事と思います。

 

つまり

弓はアーチェルーンが強い

銃は打撃特攻が強い

という事ですね♪

 

今回のカンスト挑戦もめでたく成功!

というか今回は救援火力を使わなかったのでSPはもっと少なくて済みますし、SPを

稼がない分制限時間は短くなってしまうけど4秒や6秒くらい短くてもカンストできる

事でしょう。

文句なしの合格ですね。

とはいえ今回はアウラやローリエルといったキーマンが有利属性だった事もあり、

パーティーが強かったおかげと言えるかもしれません。

次回はおそらく全員★4でしょうし、そこで真価が問われそうですね。

次回も頑張るだよ!

 

 

以上、レイドカンスト挑戦でした。

銃の結果には大満足、弓もカンスト安定してきましたし、ちょっとずつ自分の編成が

育っていっているのを感じます(´▽`*)

問題は魔法ですね。。

弓はアーチェ、銃は打撃特攻がストロングポイントなら魔法は属性補正でしょう。

となると有利属性でないと勝負にならないですね。

この有利属性を揃えるというのが無課金には高い壁ですが、まぁいつか・・・。

レイドは8/18 14:59まで。

ようやくLv170に到達したばかりですし、ひとまず今はレイド頑張るとしましょ!

 

 

レイドに関する他の記事はこちら

 

★3メダル交換ユニットまとめはこちら

★4はこちら

公式の爆走イベント特設ページはこちら

ポイント稼ぎはこちら

交換ポイント確認はこちら

※前回までの爆走イベントは931万4千Ptで交換所をコンプリートできましたが、

交換所のラインナップが変わると必要Ptも変わる可能性が有るのでご注意ください。