メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

前衛スカウトどうしよう

f:id:ragragna:20180807012052p:plain

威勢の良い掛け声と共に神輿を担いで町内を練り歩き、夜は皆で盆踊り。

いつまでも残したい夏の風景ですね。

私も子供の頃は無心で参加していましたが、この年になると裏方に。

日曜の夜に行った撤収作業で、今になって体がパキパキしてますw

 

まぁ子供の頃は私が疲れて寝ている間に大人たちがこうして動いてくれていたわけです

から当時の大人たちに感謝すると共に、自分が今の地域の子供たちの為に裏方として

祭りに参加できるのもまた幸せな事ですね。

この町がいつまでも元気で平和であるよう願うばかりです。

 

 

さてさてメルストへ。

なにやら前衛ユニットがピックアップされたスカウトが始まりました。

しかも複数攻撃限定のようです。

とりあえずピックアップユニットを見てみましょ!

 

まずは★5から。

一気にどーん

f:id:ragragna:20180807014525p:plain

あらあら9体もいるんですね( ゚Д゚)

1体あたりのピックアップ率は約11%なので一点狙いには向かないですね。

あとはダイヤスカウト限定ユニットがフィトとノーフィールだけで、他は全てレタピ

からお迎えできる可能性が有るとなるとダイヤを使ってまで狙いに行く気にはあまり

なれません。

うーん前衛ルーンで使いやすい斬・突・打それぞれ1体ピックアップみたいな内容を

予想していたのですが、当てが外れましたw

ゲージ維持力の高い多段攻撃ユニットもノーヴィアスとキャロルだけですし、これは

パスですかね…。

 

 

★4も見てみましょ。

一気にどーん

f:id:ragragna:20180807020032p:plain

こちらは総勢16名!

1体あたりのピックアップ確率は約6%と一点狙いは絶望的な数値です。

性能を見ても例えばジョルジュなんかは攻撃力の低いゾンビなので、攻撃力アップや

追加ダメージ効果が有るブレイカールーンとの相性は良いとは言えないでしょう。

どうせなら攻撃力の高い非ゾンビで統一してほしかった!

 

というわけで早くも結論に達しましたが、一点狙いも厳しく性能もちょっと微妙な

今回のスカウトはパス!

無課金にとっては10連がとても貴重で、10連回してジョルジュ1体なんて不幸な結果は

絶対に避けたいところです。

うん、パスします(。-`ω-)

 

初心者さんにもこのスカウトはお勧めしづらいですね。

後衛の火力役から優先して揃えていってもらいたいですし、前衛ルーンを使うまでには

時間もかかるでしょうから、それまでに優秀な前衛がお迎えできるかもしれません。

内藤哲也の言葉を借りるならまさにトランキーロですね。

 

そんなわけで私はパスですが、

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

 

なんかこれで記事が終わるのはちょっと早い気がしますね。。

無駄な長文が売りの当ブログなので、まだ書き足りませんw

久しぶりに前衛ルーンで遊んでみましょうか♪

えーと、どんなパーティーだったかな。。

 

前衛ルーンを初めて触った時の記事がこちら

あの時はとにかく重くて、もうやってられるかーという感じで終わっちゃいました。

重いのも改善されていると嬉しいのですがはてさて。。

パーティーもちょっといじってみましょう。

ぽーん

f:id:ragragna:20180807130608p:plain

なかなか男臭くなってまいりました(・∀・)

盾役にはジョルジュを起用。

私のLv1ロレッタよりは与ダメで貢献してくれるでしょう。

スティンガー持ちは今回もブギーブル。

アタッカーはミスティカと、エグザントも期待できるちいまるを投入!

リードトリオで前衛の火力アップ、バラエティーズで全員の攻撃力アップと

編成ボーナスにも気を配ってみました。

ルーンはこちら。

f:id:ragragna:20180807130638p:plain

盾役のジョルジュはタフネス・エンデュア・ナイト・スピード・ドッジ。

前衛ルーン持ちのブギーブルはアタック・クイック・スティンガー・ナイト・ドッジ。

ナイトルーンの効果は重複するので、これでちいまるの被ダメを抑えられて回復の負担

も減る事でしょう。

ちいまるはアタック・クイック・エグザントと属性ルーンを適当に。

ミスティカはアタック・クイックと属性ルーンを適当に。

リアットは回復対象が闇なのでダークを、自動装備はアタック・クイック・イクリーズ

ですね。

 

マインドはブギーブルがリーチ+6。

前回の検証ではゾンビより前に出る場面が多かったので無理矢理後ろに下げましたw

他は適当です。

それではいってみましょ~!

今回の演習は祈り10万x3です。

動画でどーん!

 

 

おっほー♪

軽くなってる!>w<

まぁ軽くなってたから動画を撮ったわけですが(・∀・;)

前回はスマホがホッカイロ状態でしたが、今回は平熱!

これで今後は心置きなく前衛ルーンを楽しめそうです♪

運営さん開発さんありがとうございました<(_ _)>

 

さて実戦の方ですが、相変わらず守備面では超優秀ですね(´▽`*)

開幕はまずジョルジュに耐えてもらいつつシードを重ね、テラロアが3回重なった所で

全員を前に出す、そんな形で乗り切りました。

その後はずっと放置状態!

★3リアットでも回復が充分間に合うのは嬉しいですね♪

うん、守備面は問題なし。

 

攻撃面ではタイムボーナス無し、クリア時間も11分近くと、夜のラストアタックで使う

にはまだ厳しそうです(。-`ω-)

でもまだ伸びしろは残ってますね!

まずは回復を中衛にする事でさらにミドルボーナスを得られます。

私の手持ちだと

f:id:ragragna:20180807140806p:plain

フロタルかククリですか。

フロタルは1体3段とリアットに近いステータスなので代用はできそうです。

★4を育てるのは大変なので★3で良いかな・・・w

あとはメダル交換所にも

f:id:ragragna:20180807141650p:plain

可愛らしい闇の中衛回復リージュがいるんですよね。

★3フロタルをお迎えにいくとなるとメダルが300枚必要。

でもリージュなら手持ちのセレクトレターで…♪

まぁまだ闇パーティーを育てようと決めたわけでもないですし、ゆっくり考えたいと

思います。

 

他の伸びしろはちいまるにフェンサールーンですね。

攻撃力アップと継続ダメージ効果で与ダメを上げられそうです。

エグザントの期待値も上がるので是非とも付けてあげたい所!

ちなみに進捗状況は・・・

f:id:ragragna:20180807142732p:plain

あはは・・・。

先月のマテリアルウィーク終了後からひたすらフェニシャルル周回してますが、いまだ

5個です(*'▽')

今年中に作れるかも不安になってきますねw

まぁ自分のペースで進めるしかないですし、地道に集めるとしましょ。。

 

そんな伸びしろを完遂させ、リアルクリア時間10分を切るのが当面の目標になりそう

です。

いや、というかそもそもブギーブルも使いづらいんですよね@@;

本当はリトラクトを持たせてボスをキレイに並べつつ削っていきたいのですが、それを

するとブギーブルがゾンビよりも前に出て退却してしまいがち。

1体5段とゲージ維持力は申し分ないのですが、リーチ14がネックですね。。

手持ちの闇前衛突撃だと他には

f:id:ragragna:20180807143824p:plain

きくまろとジェノですか。

 

f:id:ragragna:20180807153307p:plain

ふむふむー

f:id:ragragna:20180807153414p:plain

ほおー。

ジェノは強そうですね。

4体攻撃なので総合DPSも高そうですし、攻撃間隔も優秀!

しっかり4体に攻撃が届けばゲージ維持は問題なさそうです。

リーチも長いしこれなら前に出すぎる事もないでしょう。

今度はジェノを育ててみようかな(´▽`*)

 

そんなわけで前衛ルーンが楽しくなってきました。

フェンサーが完成したら盾役外しも挑戦してみたいですし、まだまだ伸びしろは

有りそうですね。

闇以外でも組んでみようかな・・・。

光でもシエットにラユシフと良い感じのパーティーが組めそうです♪

んーメルスト楽しい!

 

 

以上、ダイヤスカウトどうしようと前衛ルーンでした。

次のトレジャーキャンペーンが待ち遠しい限りですね。

まぁでも冷静に考えると前衛ルーンが必要なレートにいるわけでもないので、頑張って

作る必要があるかというと・・・うーん(。-`ω-)

年二回のトナメ用という感じになりそうですw

 

(明日8/8は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら

ルーンに関する他の記事はこちら