メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20180724152053p:plain

親友のお母様が亡くなられ、葬儀に参列してきました。

まぁ気風の良いお母さんでしたね。

外で遊んでこい、人に迷惑かけるな、たくさん食べろ…まだ子供だった私達を暖かく

見守ってくださっていたように思います。

 

泥だらけになって帰ってきてもいつも笑顔で迎えてくれて、ジュースやお菓子も

出してくれて、膝を擦りむいたら手当てしてくれて。。

本当にお世話になりました。

最後に感謝を伝える事ができましたが、やはりご存命の間にしっかり御礼をしたかった

ですね。

私も今のうちに親孝行しておかないと@@;

 

 

さてメルストへ。

いつの間にやら裏クエストのステージ追加が行われ、消費AP半減キャンペーンが

始まってますね。

時間ができたら新ステージを進めていこうと思います(`・ω・´)

ひとまず今回はダイヤスカウトが更新されたのでそちらをチェック!

 

 

まずは★5からです。

どーん

f:id:ragragna:20180724152322p:plain

パストルメ!

リーチ115の中衛斬撃、マインドでリーチを121まで伸ばせば現状リーチ最長ボスの

ポッソも上回れるので、エグザントを狙うには持ってこいのステータスですね。

互換ユニットだとアレッツが挙げられますが、リーチではアレッツ、不利属性が無く

安定した与ダメを期待できるのはパストルメといった差別化ができそうです。

性能面で優秀なのは言うまでも有りませんが、いかんせん登場が遅かったようにも

思われます。

いまやギルバトでのエグザント役は前衛に取って代わられようとしていますし、救援で

使うには攻撃力が低めなのでエグザントの発動率もいまいち。。

アイコンも含めて可愛らしいビジュアルなだけに、前衛ルーン実装前なら狙う人も

多かったのではという印象ですね@@;

 

 

 

続いて★4です。

まずは

f:id:ragragna:20180724154714p:plain

ロンナミア。

wikiによると移動速度48、タフネス84のゾンビ前衛ですね。

特にタフネスは★4の中だと現状3位に入る高タフネス。

移動もまずまずの速さですしゾンビ入門にはうってつけの性能ですね。

1体2段の攻撃性能はゲージ維持力が低めなので前衛ルーンは使いづらそう。

救援リトラクトで使うにも物足りない数値です。

盾役として使うのが一番良さそうですね(´▽`*)

 

 

続いては

f:id:ragragna:20180724155747p:plain

エルグ。

3体攻撃の後衛弓で、当たり障りのない性能です。

移動速度も58と速めなので、レイド以外の様々な場面で有用ですね。

通常クエストからギルバト、降臨、踏破イベントと活躍できる場面は多いでしょう。

ユーティリティアーチャーといった感じでしょうか。

 

 

最後は

f:id:ragragna:20180724160733p:plain

エシュルード。

2体3段の中衛魔法ですね。

主な用途はクエストや踏破イベント、降臨対2部位あたりでしょうか。

ギルバトで使うにはリーチも同時攻撃数も物足りませんが、救援ソサとして使うなら

ギリギリ合格と言えそうです。

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

さてさて回すかパスか判断していくわけですが、私の場合だとゾンビ前衛は間に合って

おり、エルグは上位互換のオルコを持っているので出番は少ないでしょう。

エシュルードも救援ソサくらいでしか出番が無さそうですし、今回はパスですね。

というかそもそもダイヤがすっからかんです(・∀・;)

 

私はパスですが今回のピックアップユニットはどれも初心者さんが使う分にはかなり

優秀な性能なので、戦力を厚くしたい方にはお勧めできる内容です。

また、動物の国ユニットが多いのでこの国が好きな方には堪らないラインナップと

言えるでしょう。

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら