メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

光到塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180708013551p:plain

ロシアの粘りには本当に感動しました。

延長後半に追いついた時には涙と奇声が自然と出て、早朝だというのに変なテンション

に。。

これがスポーツの力なんですよね。

ホームの利があるとはいえガチのスペイン、クロアチアと渡り合ったロシアに拍手!

 

 

さてメルストへ。

今回は光到塔の天空層に挑戦してみます(`・ω・´)

先月は結局天空層挑戦が押して月末までかかってしまったので、今月は早め早めに

進めていければと!

 

あ、先月も

f:id:ragragna:20180708015826p:plain

2塔でランクインできました(*'▽')

濤塔の入賞はかなり久しぶり・・・。

嬉しい!

今月も頑張っていきましょ(`・ω・´)

 

 

光到塔/天空層

ここはクエスト失敗までに進んだ距離が成績となります。

スピード&パワーで突き進みましょ!

 

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20180708020238p:plain

打撃と銃ユニットはダメージを与えられませんね。

おとなしく違う武器種で臨むとしましょう。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180708020422p:plain

スリップダメージです。

5秒間隔の発生で固定1.000ダメージ。

回復ユニットを入れるかヒーリングルーンでの回復が必要になりそうです。

 

それでは暫定パーティーでボスチェックへ。

まずは

f:id:ragragna:20180708020734p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めで5段攻撃のファーブニールが5体登場。

続いて

f:id:ragragna:20180708020856p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のクーペルクーペが5体登場。

続いては

f:id:ragragna:20180708021033p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラが5体登場。

 

ボスは以上の3種類です。

雑魚の出現は無し、ボスはちょっとずつ強くなりながらローテーションで出現する

パターンです。

どのボスも一気に5体並んで出てくるので火力役は同時攻撃数の多いユニットが

望ましいですね。

 

その後の暫定パーティーですが、調子に乗って飛ばしていると

f:id:ragragna:20180708021416p:plain

出会い頭に事故って終了となりました(・∀・;)

倍速注意!

 

 

ステージ構成はこんな所です。

それではパーティー組んでいきましょ。

ボスはどれもリーチが80と長めですが、足止めするとなると中衛打撃が2体は必要

ですし、そうすると与ダメががくっと減ってしまいます。

前衛で止めるにしてもどのボスも多段攻撃で、しかも5体から攻撃が飛んでくると

ゾンビでは耐えられないでしょうし非ゾンビなら完璧な回避が求められそう。

もちろん私にそんなスキルは無し。

魔法や中衛突撃で押し出しながら削るのが無難でしょうか。

というわけで

f:id:ragragna:20180708022224p:plain

ひとまずこんなパーティーを組んでみました。

ククリは回復兼イクリーズ。

リアンキッスはリトラクトで押し出しつつ攻撃をキャンセルさせつつ削り。

フプルルはメインアタッカー。

ラザは・・・1体攻撃なのでダメージ効率は悪いですが、とにかく移動が速いので

先行して距離稼ぎ&先制攻撃という感じで使ってみます。

スリップストリーム確認良し。

 

シードは

f:id:ragragna:20180708022709p:plain

ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・スピード・ブライト・職種専用を装備。

ククリのルーンはアタック・クイック・タフネス・職種専用。

マインドは付き添いのまつかぜがシード強化x3。

ククリはルーンスロット増加・シード強化。

他は奇数ルーン強化・移動+2・属性補正強化。

うーんどうなるやら。。

とりあえずいってみましょ~!

 

 

実戦で一番注意したいボスはやはり

f:id:ragragna:20180708023347p:plain

タフネスが一番高いボルキロネッラ。

正直リアンキッス1人で何とかなる相手ではなかったので、近づかれたらちょっと

ずつ下がって削っていきました。

 

後半になるとボスの体力も増えてくるので、どのボスも危険に。。

ラザが先行して接敵したら一度ラザを下げて後続が到着したら全員で攻撃という感じで

進めていき

f:id:ragragna:20180708024257p:plain

500mをちょっと越えたあたりで回避をミスって終了となりました。

 

感想としてはやはりラザが微妙ですね。

スピードは申し分ないのですが、いかんせん1体攻撃なのでボスが5体ずつ出てくる

このステージではダメージ効率が悪すぎます(・ω・;)

というわけでラザチェンジ!

彼に代わる候補としては足が速く同時攻撃数の多い魔法か中衛突撃になるでしょう。

もちろん闇属性が理想ですね。

手持ちで良さそうなのは・・・

f:id:ragragna:20180708134342p:plain

おー!

足も速いし3体3段攻撃なら押し出し性能もまずまずですね(*'▽')

とうとうティティを育てる時が来ましたか!

というわけで・・・

 

 

f:id:ragragna:20180708134355p:plain

マンモンを投入(・∀・)

育成をケチったというのもありますが、同じ3体攻撃ならDPSの高い方をという事で

マンモンにしました@@;

コラボユニットを使っちゃってすいません(・∀・;)

マンモンのステータスはこちら。

f:id:ragragna:20180708134413p:plain

後衛魔法にしてはかなり移動が速く、属性や同時攻撃数もこのステージとは相性が

良いですね。

他にも手持ちの闇魔法だとミスティカにハリエット、ミルリトンと強いユニットも

いたのですが、移動速度がこぞって40台と遅いので使う気になれず。。

よし、マンモンで行ってみましょう!

 

再挑戦の様子は動画にて。

ぽーん

 

感想としてはラザよりもマンモンの方が安定しました♪

中盤は危ない場面も無かったですね(´▽`*)

最後は回避ミスというよりもパワー不足を感じました。

あのままボルキロネッラを癒せていたとしても後続がすぐ迫っていましたし、もっと

総合的な火力を上げないと成績向上は望めなさそうです。。

あ、成績の方は

f:id:ragragna:20180708140332p:plain

ちょっとだけ伸ばせましたw

でもまぁほとんど同じ場所でやられているという事を踏まえるとラザもマンモンも

たいして変わらないという事ですね(。-`ω-)

 

結果的には中盤がちょっと安定しただけですが、そもそも天空層に安定感は不要。

ギリギリでもヒヤヒヤでもアワアワしてでも成績を伸ばす方が重要です。

無意識に楽な道を選んでしまった私はその時点で勝負にいってないですね@@;

時間が無くなったので挑戦は一旦ここで終了としますが、再挑戦に向けての反省だけは

しておきましょう。

というわけで反省会!

 

まずはやはりパワー不足を補う必要が有りそうです。

手っ取り早いのは回復外しですね。

ククリの代わりに火力を1枚増やせば最後のボルキロネッラも突破できたでしょう。

そうなると回復はヒーリングルーンに頼る事になるので、合わせてベルセルクルーンも

装備して体力調節をすればさらに火力を上げられますね♪

操作はさらに大変になりますが総合ダメージは必ず上がるはずですし、こういった事を

怠っていては上位入賞は厳しいでしょう。。

 

さてそうなるとルーン枠がカツカツですね。

アタック・クイック・スピード・ベルセルク・ヒーリング・職種専用。

こんな感じでしょうか。

いやでもブライトを外すと与ダメは減りますし、ベルセルクとどっちを使えば良いのか

悩ましい所ですね(。-`ω-)

こまめに下がる事の多い中衛はあまりベルセルクの恩恵を受けられなさそうなので

ブライト、後衛はベルセルクといった使い方が良いかもですね!

よし、次の再挑戦はそんな感じで臨んでみようと思います(`・ω・´)

 

あとはメンバーチェンジも必要ですね。

ククリの代わりに誰を入れるのか。

マンモンもルーン枠が足りないので交代になるでしょう。

私の手持ちだと

f:id:ragragna:20180708142945p:plain

こんな感じですかねぇ。。

バラエティーズも付いてさらに火力アップ♪

ミルリトンの移動46がネックになりそうなので彼にカンストスピードルーンを持たせ、

さらにマインドで移動も上げるのが良さそうです。

全体的にはスピードが落ちたけど火力は上がる感じでしょうか。

次はこのメンバーで再挑戦してみます(`・ω・´)

 

 

以上、光到塔の天空層挑戦でした。

なんか中途半端に終わってしまってすいません(・ω・;)

色々と考えているうちにどんどん時間が過ぎてしまいました><

本当に時間というものは貴重ですね。。

落ち着いたら再挑戦、そして時間と体力が有れば再挑戦の結果も追記したいと

思ってます!

 

エクストラに関する他の記事はこちら