メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

そういえば今月からギルバトの仕様が変わったけど…【リトラクト編】

f:id:ragragna:20180628023619p:plain

荒れ模様のW杯でとうとうメガトン級の番狂わせが起きましたね@@!

私が覚えている限りだと98年、無敵艦隊と呼ばれたスペインを破ったナイジェリア、

2012年、初出場での開幕戦でいきなり前回優勝のフランスを破ったセネガル、

これらと並ぶジャイアントキリングと言えるでしょう。

長らくアジアのサッカー界を引っ張ってきた韓国の意地を見たように思います。

 

もうここまで来たら日本がポーランドに勝っても驚かないですし、欧州と南米以外で

残っているのは日本とセネガルだけなので、ぜひこの2チームには勝ち進んでほしい!

いよいよ今夜ですね。。

あぁ緊張してきたw

 

 

さてメルストへ。

今回は仕様が変わったギルバトについて書いていこうと思います。

変わったと言ってもそろそろ1か月経ちますが、なかなか書く機会がなかったので

ようやくですね。

まずはリトラクトについてです(`・ω・´)

 

仕様変更前の先月に書いたリトラクトパーティーの記事がこちら。

私のへっぽこパーティー&救援リトラクトでもなんとか9分台でクリアできましたね。

そう、10分以内でクリアできたのです。

先月までは!

 

今月から仕様が変わりゴールまでの距離は今までより2.5倍長くなりました。

ゴールを目指して押し出し続けるリトラクトパーティーにとっては逆風となる仕様に

なったわけです。

はたして今のこの仕様で私のパーティーはクリアまでに何分かかるのか!?

まぁ距離が2.5倍なので時間もそのくらい長くかかるのは想像つきますがw

とりあえず試してみましょ(・∀・)

 

 

パーティー編成は先月と変わらず。

f:id:ragragna:20180628031952p:plain

育成も当然進んでません(。-`ω-)

シードはフェニシャルルのみ。

ルーンはアタック・クイック・職種専用・スピード。

マインドは奇数・偶数ルーン強化と移動+2です。

 

救援部隊も同じ顔触れですね。

f:id:ragragna:20180628032336p:plain

f:id:ragragna:20180628032436p:plain

以上の10体。

育成は当然進んでません(。-`ω-)

全員にアタック・クイック・リトラクト・スピード・ガッツルーンを装備させてます。

 

あとはいつもギルバトでお世話になってる救援ソサもスタンバイして準備完了。

それでは実戦です(`・ω・´)

 

 

戦闘の流れもほとんど変わらず。

開幕は救援ソサを呼び出して

f:id:ragragna:20180628032949p:plain

まずはリトラクトの時間稼ぎからですね。

時間稼ぎが終わったら

f:id:ragragna:20180628033117p:plain

そのままコンティニュー。

ここからは本格的な押し出しスタートなので

f:id:ragragna:20180628033236p:plain

本隊を前に出すと同時に救援リトラクトも呼び出し開始。

合わせて

f:id:ragragna:20180628033408p:plain

フェニシャルルを発動させてボス押し出し&無敵付与。

ここまではいつも通りですね。

 

でも!

でもでも!

いつも通りやっていたのでは2.5倍の距離に負けてしまいます。

ここで新たな作戦を実行!!

 

救援リトラクトを呼び終わったら

f:id:ragragna:20180628033724p:plain

救援ソサを5体ほど追加で呼び出し!

少しでも遠くに押し出したい、そして少しでも早くゴールしたいという思いから

生まれた作戦ですw

効果の程は不透明ですが(・∀・;)

 

あまり多く呼んでしまうと今度はコンティニュー待ちの時にソサが残って無駄な時間が

かかってしまうので

f:id:ragragna:20180628034302p:plain

5体くらいが丁度良さそうです。

まぁ救援ソサを追加で呼ぶくらいなら救援リトラクトを5体増やした方が色々と楽なの

ですが、でもいないのですから仕方がありません。

まともな救援リトラクトを組めるようにならないとですね@@;

 

そんな戦法で

 

粘り倒した結果・・・

 

遠かったゴールが・・・

 

 

昨夜のドイツ代表のように遠かったゴールが・・・

 

ついに!

 

f:id:ragragna:20180628034852p:plain

 

見えた!!

見えましたよ!

ゲーム内時間は・・・45分!( ゚Д゚)

これがゴール距離2.5倍の威力です。。

 

実戦はそのまま押し込んでようやくゴール。

はぁ疲れた。。

ゲーム内の時間では45分かかりましたが、実際のリアルタイムではどうなのでしょう。

実戦ついでに録画したので、そこで時間を確認してみたいと思います。

何分かなぁ・・ドキドキ。

 

f:id:ragragna:20180628040156p:plain

 

えーと・・

 

動画の長さは・・・

 

f:id:ragragna:20180628040937p:plain

 

はい。

 

24分かかりましたw

 

距離は2.5倍になりましたが時間は2.5倍以上かかっちゃいましたね。

長すぎますしこの動画はお蔵入りということで(。-`ω-)

 

 

というわけで私のパーティーでは24分かかるという事が確認できました。

まぁこのくらいはかかるだろう事は想定の範囲内だったのですが、重要なのは24分

という数字を確認できた事です。

リアル時間で10分以上かかるようではGP獲得効率も悪いですし、いっそリトラクト

パーティーはここで諦めるかという考え方もできそうですが私はそうは捉えず、

24分あればクリアできるじゃん!と捉えます。

つまり新仕様でも夜バトの時間内にゴールできるという事です!

 

極端な例を挙げるとブルゾンちえみを崇拝するギルドが35億祈ったとしましょう。

これを中衛打撃やゾンビパーティーでクリアするとなると夜バトの30分+10分では

まず削り切れないでしょう。

(そもそも35億も祈れないぞというツッコミは無しの方向で@@;)

でもリトラクトならクリアできますね!24分で!

私にとってのリトラクトパーティーはそういった削り切るのを諦めさせてくれるような

超高祈り戦で存在意義があると言えそうです。

次なる目標はタイムボーナスが付く20分切りですね(`・ω・´)

 

 

以上、ギルバト新仕様の感想リトラクト編でした。

まぁそんな超高祈り戦に出くわす機会はなかなか無いですが、それでもリトラクト

パーティーは育てておく必要がありそうです。

いつか出番が来るその日の為に。。

 

(明日6/29は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

ギルドに関する他の記事はこちら