メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

水濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180627011759p:plain

えっとちょっと待ってくださいよ。。

コロンビアに勝ってはしゃぐのはまだ分かります。

セネガルとは引き分けだったのにそれでもはしゃぐのですかw

まだ何も決まってないというのに・・・私の感性がおかしいのかな(。-`ω-)

 

まぁあれですよねきっと。

大会前の下馬評があまりに低く日本3敗予想が強かったので、その反動で皆喜んでる

のかもしれませんね。

もちろん私も嬉しい!

こうなったら日本とセネガルが上がって「反逆のグループH」を完成させようじゃ

ありませんか!!

決戦は明日28日23:00キックオフ。

視聴率すごい事になりそう(´▽`*)

 

 

さてさてメルストへ。

ようやく今月ラストの天空層ですね。

水濤塔の天空層に挑戦です(`・ω・´)

 

水濤塔/天空層

ここもクエスト失敗までに癒したモンスターの数が成績となります。

最大火力でもって癒しまくりましょ~

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180627013720p:plain

男性のみ出撃可能の性別制限

f:id:ragragna:20180627013855p:plain

スリップダメージ

発生は5秒間隔で固定2.000ダメージです。

素直に回復ユニットを入れて対策するのが良さそうですね。

 

続いてボスチェックです。

まずは

f:id:ragragna:20180627014300p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めのブリザードドラゴンが5体登場。

続いて

f:id:ragragna:20180627014501p:plain

出ました水のやべーやつ、リーチ110、攻撃範囲広めで3段攻撃のパラディシアが5体、

後ろからリーチ50、攻撃範囲やや広めで2段攻撃のギロスターも5体登場です。

 

ボスは以上の3種類。

雑魚の出現は無しですね。

ボスはそれぞれ5体ずつ、ちょっとずつ強くなりながらローテーションで出てきます。

 

 

ステージ条件はそんな所です。

それでは作戦考えていきましょ。

まず中衛打撃で止めるのは厳しそうですね。

パラディシアにリーチで勝る男性フィクセイターは★5のロッシェのみ。

ボスの数も多いですし、ロッシェ1人では止められないでしょう。

まぁそもそもロッシェ持ってないですけど(・д・;) 

中衛突撃での押し出しもリーチで勝るユニットが少ないので難しそう。

もちろん私では無理。

残る戦法としては魔法での押し出しが良さそうですね。

パラディシアはタフネスが低いので、とりあえず押し出しておいて他を削っていく

という形になるでしょうか。

あとはスリップダメージを利用して体力調節をしてベルセルクルーンでの火力アップも

狙いたいと思います(`・ω・´)

 

でもその前に

f:id:ragragna:20180627015923p:plain

ゾンビ+回復でも一応試してみましょうか(・∀・)

ボスは体力が低いのでもしかしたら攻撃力も低かったりして・・

 

f:id:ragragna:20180627020437p:plain

ほらほら低いですよ!

パラディシアの1段あたりの被ダメはたったの838ですよ!

これもしかしていけるんじゃ・・・

 

・・・

 

f:id:ragragna:20180627020614p:plain

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

回復のリアットは半ば諦めてますねw

さすがにボスの数も攻撃段数も多すぎて、タフネスが300くらいないと耐えられそうに

ありません。

回復役は前衛だけでなくスリップダメージのケアもしないとですし、うん、ゾンビは

無理です。

 

それではパーティー考えていきましょ。

ボスチェックで組んだ暫定パーティーが良さそうなので今一度再編成。

シルハトテに代えて

f:id:ragragna:20180627021213p:plain

ミルリトンを投入。

だいぶ引き締まってきた感はあります。

回復のセドリックは以前にもスリップダメージ付きの濤塔で体力キープができたので

今回も起用。

Lv10が丁度良いのです♪

というわけで回復+魔法x4というパーティーを編成。

押し出しつつ削っていきましょ。

 

シードは

f:id:ragragna:20180627021834p:plain

スタブソウル・アクアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・アクア・職種専用。

スロットが2つしかないセドリックにはイクリーズとクイックをセット。

マインドは火力役は奇数・偶数ルーン強化にシード強化。

セドリックはシード強化x3です。

準備完了!

それではいってみましょ~!

 

 

開幕後はひとまずシード発動。

SPを使い終わったらセドリックを意図的に下げてスリップダメージで全体の体力を

減らしつつ、セドリックが退却しそうになったら前に出してセドリック自身を回復。

セドリックの体力が回復したらまた下げてスリップダメージをもらうという作業を繰り

返していくうちにパーティー全体を低体力状態にする事ができます。

セドリックが低Lvだからこそ為せる技ですね。

詳しい動きは後ほど貼るであろう動画でご確認ください(。-`ω-)

そんなわけでベルセルクの恩恵を受けつつ

f:id:ragragna:20180627022754p:plain

5分経過。

良い感じです♪

 

最終的には7分ほど粘って

f:id:ragragna:20180627023001p:plain

197体を癒術!

まずまずの成績となりました(*'▽')

カンストが2人しかいないパーティーの割には頑張った方でしょうきっとたぶん。。

 

 

ここで終わっても良かったのですが終わらないのがこのブログです。

なんかもうパターンになっちゃってますねw

しっくり来ないのは2体3段のランソニー。

ボスの数が多いので2体攻撃では物足りません。

とはいえ手持ちの男性魔法は他に目ぼしいユニットもいないので名鑑を物色します。

誰かいないかな~・・・

 

・・・

 

f:id:ragragna:20180627023437p:plain

いたっ!( ゚Д゚)

二コラはイベントユニットですね。

4体攻撃の魔法なのでこれは納まりが良さそうです。

早速手持ちに戻してメダルを1.200枚ほど消費して

f:id:ragragna:20180627023737p:plain

ルーンスロット分覚醒&強化!

 

どーん

f:id:ragragna:20180627023915p:plain

おお~

全員4体魔法だっ!

しっくり来ますねこれは(*'▽')

いよいよカンストがリービットだけになってしまいましたが、無課金らしさ満載ですし

これで充分です。

満足いく編成が組めました。

 

それではラストアタックといきましょー!

今回も動画でどーん!

※1.5倍速です。

 

 

体力調節の様子は動画内時間の0:50あたりから。

その後も必要に応じてちょくちょく調節してます。

 

して結果の方は

f:id:ragragna:20180627031644p:plain

成績微増!

微増と言ってもたった2体ですねw

まぁでもメダル使って記録更新できなかったらそれはそれで残念なので、成績が

伸ばせただけでも良しとしましょう♪

 

 

というわけで挑戦終了です。

199体というのは何ともキリの悪い数字ですが、天空層の為に投資するくらいなら

レイドで使いたいですし、うん、終了にします。

 

私は魔法パーティーで臨みましたが、理想はやはり風パーティーになるでしょうか。

最低限の押し出し力を有していれば強い銃や弓ユニットをスポット的に1、2体入れる

のも悪くはなさそうです。

その際はウィンドソウルが乗るので回復力が上がりすぎてしまう懸念が有りますが、

回復役にはスリップダメージでいったん退却してもらってから再出撃すれば問題ない

ですね。

パラディシアを押し出しつつがしがし削っていきましょ!

 

 

以上、水濤塔の天空層挑戦でした。

私のパーティーが全員カンストしたらはたしてどれくらい成績が伸ばせるのか、

気になる所です(。-`ω-)

まぁでも良くて10体上乗せくらいですかねw

風で組めたら風、無理だったら魔法パーティーで記録更新を狙いましょ!

 

エクストラに関する他の記事はこちら