メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

炎叩塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180620010504p:plain 

日本勝利!!

10人のコロンビア相手とはいえアジアのチームがW杯で南米に勝ったのはこれが

初めてなので歴史的勝利と言えるでしょう。

ちょっと今大会は読めなさ過ぎて面白い!

だからW杯は面白い!

 

2点目を挙げた大迫に賞賛の声が集まっていますが1点目の香川のPKも興味深いです。

だってコース甘いですもんw

あのコースなら私でも止められます。

でもあのコースでも入るようにGKを動かした香川の勝ちなんですよね。

 

笛が鳴って加速してボール手前でちょっと減速、歩幅を合わせるのが難しいこの走り方

に加え、シュートの体勢に入ってからもワンテンポ遅らせて蹴ってます。

本人も「タイミングを外す事だけ考えた」と語っていますが、あの大舞台で相当な

プレッシャーがかかる中しっかりこの動きを遂行して見せた香川のPKはもっと褒め

られるべきと勝手に思ってます。

高度すぎる!

 

初戦勝利の勢いを次戦に繋げたいところですが、セネガルーポーランド戦もしっかり

観た感想としてはセネガルの守備はやばい。。

高いし速いし身体能力も申し分なし。

強いセネガルがW杯に帰ってきたのは喜ばしいのですが、日本と同グループなのは

本当に複雑ですw

日本ーセネガル戦は日曜深夜。

見逃せない試合ですね!

 

 

 

さてさて今日もエクストラを進めていきましょうか。

今日は炎叩塔の天空層に挑戦です(`・ω・´)

タップタップ!

 

炎叩塔/天空層

クエスト失敗までに耐えた秒数が成績となります。

最後は救援ソサも呼んでギリギリまで粘りましょ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180620021819p:plain

シード使用不可とスリップダメージです。

スリップダメージは5秒間隔の発生で固定1.000ダメージ。

このダメージを活かして体力調節をすればベルセルクルーンが有用になりますね。

併せて回復ユニットも入れるとしましょう。

 

続いてボスチェックです。

ヴェロテン+水火力+水回復の暫定パーティーで下見がてら出撃!

入ってみると

f:id:ragragna:20180620022320p:plain

大量の雑魚戦からスタートです。

この塔は3層までも雑魚戦メインでしたし、天空層も同様のようですね。

 

しばらく雑魚戦が続いた後にようやくボス登場!

f:id:ragragna:20180620022502p:plain

リーチ50、攻撃範囲広めののフレアドラゴンですね。

ボスと言っても体力は周りの雑魚と変わらないので、リーチがちょっと長いモンスター

程度の感覚で臨めば良さそうです(´▽`*)

フレアドラゴンを癒した後には

f:id:ragragna:20180620022810p:plain

リーチ35のグラニードと、リーチ60攻撃範囲広めで2段攻撃のマグナガルダが登場。

こちらも両ボス揃って体力は低めなので雑魚と一緒に癒せそうです。

 

登場ボスは以上の3種類ですね。

ボス自体は出現間隔も約90秒と長めで体力も低いので、無視でも良いでしょう。

問題は雑魚戦です。

時間経過と共に徐々に強くなっていくパターンですが、いかんせん数が多いので

ちょっと体力が増えただけでも癒すのにかなり時間がかかるようになってしまいます。

同時攻撃数と火力を兼ね備えたユニットで臨みたいですね。

 

暫定パーティーの方はぼちぼち粘って

f:id:ragragna:20180620023642p:plain

7分半で終了。

暫定と言いつつベルセルクも付けて行ったのでなかなかのタイムとなりました♪

 

 

さて本気パーティー組んでいきましょ(´・ω・`)

はいどーん!

f:id:ragragna:20180620023848p:plain

雑魚戦に強い5体攻撃のサローディア、そして貫通効果で同時攻撃数以上の雑魚処理に

期待が持てる水銃のクリオネットをメイン火力として起用。

火力兼足止めのヴェロテンに回復兼イクリーズのエレオノールと、我ながら隙の無い

編成となりました。

降臨や爆走パーティーからも外れて最近出番の減ったサローディアには★5の意地を

見せてもらいたいですね♪

 

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・フレイム・職種専用。

マインドはメイン火力の2人は奇数ルーン強化と有利属性強化x2。

ヴェロテンは足止め重視マインドです。

それでは準備完了!

本気パーティーで本番いってみましょ~!

 

 

実戦中は

f:id:ragragna:20180620025203p:plain

なるべく低体力状態を維持。

これでベルセルクルーンの恩恵が受けられますね。

ちなみにエレオノールの回復力は水ユニットに対して1段あたり約2千、他属性に

対しては約1千と結構丁度良い回復力♪

頼りになります(´▽`*)

 

 

で。

粘って粘って

f:id:ragragna:20180620025443p:plain

最後は9分を超えようかという所まで粘って実戦終了!

叩塔は画像を撮る余裕が無いので画像少なめです@@;

 

タイムの方も

f:id:ragragna:20180620025659p:plain

かなり伸ばせました♪

ふむ、良い感じ!

 

これで終わっても良かったのですが、画像が少なくてちょっと寂しいのと、救援ソサを

出すタイミングがちょっと遅れて納得いかなかったので、最後に動画を撮りつつ再挑戦

してみました。

というわけで動画どーん!

 

にょほー!

10分超えた!!

結果は

f:id:ragragna:20180620030209p:plain

さらにタイムを伸ばす事に成功!

さすがにこれ以上は望めそうにないので、ここで挑戦終了とします。

お疲れさまでした(´・ω・`)

 

メイン火力は同時攻撃数の多い水ユニットが良さそうです。

魔法はもっさりモーションが多いので叩塔では使いづらいのですが、サローディアは

1段攻撃だからなのか攻撃モーションから攻撃判定までが割と早めで、ここでは普通に

使いやすくお勧めできるユニットです。

たまに発動するソーサリーも効果的でしたし、意地を見せてくれましたね♪

他の候補だと雑魚の数が多いので貫通効果のある銃ユニットがお勧めになりそうです。

 

中衛打撃は3体攻撃で火力も高い★5がやはり強いでしょうか。

★4以下だと同じく3体攻撃のロニヤや水のノアも候補に挙げられそう。

雑魚戦メインなので足止めではなく押し出しでも戦えそうですが、魔法で押す場合は

連打が効かないユニットが多いのでそこだけ注意ですね。

しっかり編成して、あとはイクリーズやベルセルクルーン、救援ソサといったポイント

となる要素もしっかり抑えて好タイムを狙いましょ!

 

最後にいつもの注意点です。

タフネスが低いユニットはスリップダメージで徐々に後ろに下がっていくので、

ちゃんと攻撃が届く位置にいるか確認しながらタップしましょ。

ルーン枠に空きが有ればタフネスルーンを付けるのも良さそうです。

あと、救援ソサを呼ぶ際はタップしながらの長押しは難しいので、救援もタップで

呼ぶとスムーズです♪

 

 

以上、炎叩塔の天空層挑戦でした。

いつも叩塔の天空層は長丁場ですが、今回は短めで助かりましたw

毎回このくらいでお願いします!運営さん!

 

(明日6/21は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

エクストラに関する他の記事はこちら