メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ギルドバーサスイベントの予習!

f:id:ragragna:20180608154938p:plain

というわけで今回は週末に行われるギルドVSイベントについて予習していきます。

割と複雑な上に条件も多いので、このイベントもしっかり内容を把握して臨みたい

ですね。

頭を柔らかくして予習していきましょ。

 

記事の内容としてはイベント全体の概要を紹介、次にイベント中の流れを時系列で、

あとは注意点や私のパーティー紹介なんかも書ければと思ってます。

おそらく長文になると思いますが、普段から慣れ親しんでくださってる読者の方なら

耐えてくださる事でしょう。。

長文になる理由は分かっているんですよ。。

私に文章をまとめる力が無いから、そのくせ蛇足が多いから。

でもでも、蛇足が有っても良いじゃない!

その蛇足が面白ければ良いじゃない!

ってこれもまた蛇足ですね(。-`ω-)

それではまずイベントの概要からです。

 

 

ギルドVSイベントの概要

開催期間は6/9(土)と6/10(日)の2日間。

いつものギルバトとは異なり、1ギルドvs1ギルドでのポイント競争となります。

まさにハリルホジッチが求めていたデュエルがメルストで行われようとしてますねw

1:1なのでマッチングした相手が格上かそうでないかで勝敗の行方は見えてきそう。

でも勝負は夜の部なので、相手ギルドのメンバーさんがこのイベントではなく夜の街へ 

出撃しちゃう事を願って、最後まで諦めずに頑張りましょ!

22:40の時点でポイントの多い方が勝利。

1日目が終了したら防衛シードや祈り値等はリセットされます。

もちろん相手ギルドも変わるとは思いますが、詳しい記載は無し。

ま、まぁ変わるでしょう普通に考えて@@;

 

 

続いてイベントの特徴を確認しましょう。

このイベントではギルドを

f:id:ragragna:20180607191539p:plain

五つの砦に分けて戦います。

一つの砦に所属できるメンバーは4名まで。(その日の所属砦変更は不可)

各砦は祈り値と防衛シードが独立しており、例えば砦Aのメンバーが頑張って10万%分

祈っても適用されるのは砦Aのみです。

また、各砦の防衛シードもその砦に所属しているメンバーが所有するシードしか設定

できません。

そういった意味ではメンバーのアサインも重要になりそうです。

例を挙げるとギルドメンバーが16名の場合、

f:id:ragragna:20180607193513p:plain

4名x4砦と分けてしまうと砦の一つが手薄になってしまい、ここは確実に突破されて

しまいます。

これよりは3名x5砦+1というように戦力を分散させて分けた方が良さそうですね。

でも、少数精鋭ギルドとなるとまた話は変わってきそうです。

例えばメンバー10名の場合2名x5砦と分けても各砦の防衛シードは4体しか設定

できませんし、祈り値も2人だと思うように重ねられないでしょう。

それならいっそ4ー3-3、あるいは4-4-2という分け方で強固な砦を2つ3つ作った

方が相手の獲得ポイントを減らせるかもしれません。

このあたりの方針はギルド内で話し合って事前に決めておいた方が良さそうですね。

 

 

イベント中の流れ

それでは続いて時系列ごとにイベント中の動きをみていきましょう。

 

【イベント開催前】

先述したように各砦のメンバー分けを決めておくと当日スムーズでしょう。

人が多いギルドなら各砦でかっちり祈りを積めてかっちり防衛シードが組める

ような分け方が理想になるでしょうか。

少数精鋭ギルドの場合は局所的に戦力を集中させるのも良いかもしれませんね。

 

【朝・昼・夕の部】

開催時間は通常のギルバトと同じで、朝8:00、昼12:30、夕18:30から各30分です。

朝昼夕にできる事は主に3点。

・砦に所属

・防衛シードのシェア、設定

・祈り

この時間帯は出撃できず、応援もSPが一律31万固定(と思われる)なので応援は

元からできません。

夕の部終了まではとりあえず砦で祈りましょ。

 

ちなみにこのイベントの祈りは役職問わず1回10%の効果です。

チアもサリーもプライも全員10%ですね。

また、部をまたいでの減衰もなし。

朝昼夕1万ずつ祈ったら夜は祈り3万という事です。

 

祈りも防衛シード設定も夕の部終了の19:00の時点で締切となり、夜の部は祈りも

防衛シード変更もできません。

また、19:00になると各砦の祈り値と防衛シードの内容が相手ギルドに開示されます。

そして夜の部へ・・・

 

【夜の部】

今回のイベントは夕の部が19:00に終わったらそのまま夜の部に入ります!

夜の部の開催時間は19:00から22:30までの間の30分間となっており、最初の出撃から

30分間が夜の部の出撃可能時間となります。

遅くとも22:00までには出撃開始といきたいですね。

また、通常のギルバトのように出撃可能時間を超えても10分以内にクリアできれば

ポイントが獲得できます。

例えば22:00に最初の出撃を行った場合22:30が出撃締切となりますが、最後の出撃が

22:40までにクリアできればポイントは獲得可能という事ですね。

 

この出撃可能時間はメンバーそれぞれでカウントされるので、夜の部はまず出撃準備

から進めていく事になりそうです。

準備はもちろん

f:id:ragragna:20180607210832p:plain

相手の祈りと防衛シードを確認しながらですね。

 

次に準備の注意点ですが、このイベントの出撃は条件が有るので、出撃条件も合わせて

確認していきましょ。

まず、 1回の出撃で攻撃できる砦は1か所のみとなってます。

つまり実戦で戦う防衛シードの数は1戦で最大5体ですね。

また、一度クリアした砦には再出撃できません。

(クリアできなかった場合再挑戦可能、コンティニューも可能)

相手ギルドの5砦を時間内に全てクリアすれば出撃終了、めでたく5ポイント獲得です。

 

次の条件も重要ですね。

「クリアしたユニットの再出撃は不可!」

砦Aをクリアした際に起用したユニットは砦B~Eへの出撃に編成できません。

となると出撃先の砦は5つなのでパーティーも5つ用意する事になりますね@@;

なお、同一ユニットは使えなくなりますがレア度違いの同名ユニットは使用可能です。

例えば★3みさごで砦Aをクリアした場合砦Bへの出撃に★3みさごは使えないけど

★4みさごは使用可能といった具合ですね。

あ、あと、ルーンとシードは使い回し可能です。

 

準備の際に注意したい項目は以上です。

ここをしっかり把握していないと編成ミスにつながって獲得ポイント減少→ギルド敗退

となってしまうかもなので注意しましょ!

編成のポイントについては後述したいと思います。

 

 

準備も済んで砦を5つクリアすれば後は結果を待つのみ。

22:40の時点で獲得ポイントの多いギルドが勝ちとなります。

なお、このイベントはギルバトではないので、勝っても負けてもギルドレートや連勝数

に変動はありません。

中間報酬も個人ランキングも無しですね。

それでは次に報酬もチェックしておきましょ。

 

【報酬】

報酬は「ギルド報酬」「個人報酬」の2種類。

ギルド報酬は勝利ギルドに贈られる報酬で、個人報酬は勝ち負け関係なく夜の部で

砦をクリアしたプレーヤー全員に贈られます。

まずはギルド報酬から見てみましょ。

どーん

f:id:ragragna:20180608001026p:plain

左の数字は当日のギルドレートですね。

所属ギルドが勝って、なおかつ当日に1ポイント以上獲得するか1回以上祈った

メンバー全員に上記の報酬が贈られます。

(引き分けではもらえないようです・・・100pt対100ptでも。。)

不参加だともらえませんし冷戦する意味も無いので、さっさと祈って参加条件だけでも

達成しておきましょ。

 

続いて個人報酬です。

はいどーん

f:id:ragragna:20180608001433p:plain

砦をクリアするごとにレートに応じた上記報酬がもらえます。

5回クリアできれば上記のゴルドx5という事ですね♪

 

ギルド報酬は翌日0時以降に順次配布、個人報酬はクリアしたその都度配布なのかな。

詳しい記載が無いので分かりません。

以上、イベント中の流れでした。

朝~夕は祈り!夜は出撃!

 

 

 

続いては注意点をいくつか。

注意点

★参加・不参加

ギルバトのようにこのVSイベントも参加・不参加を選択できます。

設定はギルバトと同じように

f:id:ragragna:20180608002649p:plain

ギルバト設定から変更可能ですね。

当日はギルバトも開催されないので、不参加に設定するとVSイベントもギルバトも

お休みとなります。

 

★祈り10%のうちシード攻撃力強化は1%

これは最近変更されたギルバトの仕様を踏襲していますね。

祈りを1回行うと防衛シードの体力が10%、攻撃力は1%強化されます。

 

★無人砦への出撃

防衛シードが設定されていない砦に出撃した場合、戦闘は省略されクリアとなります。

レートAに駐留してギルバトに出撃した事もない私のサブはこれで稼ぐしかない!w

 

★加入当日の参戦

ギルド加入当日はギルバト同様にVSイベントも参戦不可能です。

移動予定の方は必ず今夜中に!

 

★夜しかログインできないよ><

砦には所属できませんが、出撃は可能です。

クリアできればポイントも個人報酬も獲得できる事でしょうたぶんきっと。。

 

★夜はログインできないよ><

残念ながら出撃はできないので個人報酬は諦めましょう。

ひとまず砦に所属して1回以上祈ればギルド報酬の方は条件半分クリアなので、あとは

他のメンバーさんの頑張りに期待して勝利を願いましょ!

 

以上、注意点でした。

それでは最後にざっくりパーティー考えましょうか(。-`ω-)

パーティー紹介(仮)

出撃時にはギルバトのようにふつう、ムズ、激ムズの3種類から難易度を選べます。

難易度ごとのボスの出現間隔はこちら。

・ふつうー120秒

・ムズー60秒

・激ムズー0秒

0秒という事は開幕していきなり5体出てくるという事ですねw

イメージとしては爆走イベントに近いでしょうか。

ちょっとカオスで面白そうですが、重要なのは早くクリアしても遅くクリアしても

同じ1ポイントという事です。

だったら遅くても着実に1つずつクリアしていくのが良さそうですがそれもまた危険。

このあたりは後述します。

 

あ、あと武器特攻ですが、通常のギルバトを引き継いで適用されるとしたら

6/9:打・魔法

6/10:斬・弓

となります。

おそらく適用されると思われますが、魔法メインパーティーを5つ組むとかはハードル

高いですし、とりあえず武器特攻は無視して考えたいと思います。

 

さてさて5パーティーですか。

いつものヴェロテンギルバトパーティーは1回しか使えませんが、★5中衛打撃を

分けて使えばこれで2つは組めそうです。

まずはヴェロテン以前に使っていた

f:id:ragragna:20180608032523p:plain

ヴェロニカスヴィーコンビ!

後衛は難易度ふつう・ムズなら1~2体攻撃、難易度激ムズなら4~5体攻撃が良さそうで

しょうか。

武器特攻が適用されればこのパーティーが一番安定しそうです。

続いてはテンライを入れた

f:id:ragragna:20180608011543p:plain

押し出し頼みのパーティー!

テンライ一人では足止めが不安なので、多段魔法で補助というコンセプトですね。

防衛シードが低タフネスの砦にぶつける予定です。

ソウルはスタブだけで良いかなぁ・・悩ましい所!

まぁお相手の祈りや防衛シード構成を見てから調整しようと思ってます。

 

とりあえず2つ組めましたが、あと3つですか。。

無難なのはやはりゾンビ前衛でしょうかね。

とりあえず組んでみましょ。

まずはリフリス前衛の

f:id:ragragna:20180608012704p:plain

弓パーティー!

耐久にはやや不安が残りますが、その分火力でバランスを取ってみました。

高祈りでもコンティニュー連発すればクリア自体はできそうな気がします。

ミドルソロで行ければ良いのですが、コーネリアが被弾してしまうボスが相手だったら

後衛に戻さなきゃですね@@;

続いてはロレッタ前衛の

f:id:ragragna:20180608013414p:plain

レインボーズ銃パーティー!

ロレッタは与ダメもエグザントも期待していないのでストライクソウルだけで

良さそうです。

ここはかなり耐久力に自信が有るパーティーなので高祈り長期戦もこなせそう♪

時間短縮の為に激ムズで開幕から5体相手にしても良いかも!

うーん段々楽しみになってきました(´▽`*)

 

さぁ残り一つですね。

最後はちょっと遊びも含めて

f:id:ragragna:20180608014320p:plain

属性パーティーでも組んでみましょうか(*'▽')

私のギルバトはこれに近い闇パーティーで始まりましたし、出番が減ったものの

いまだに愛着が有ってジョルジュを待機させていないのはここで使う為だったのかも

しれませんねw

耐久はジョルジュなのでボチボチ。

火力は・・・新イベントを記念して当ブログの看板娘を育てるのも悪くはないですね。

当日考えます(・∀・;)

まぁ何にせよ祈りの一番低い砦を担当する事になりそうですが。。

 

ふむ、とりあえず組めましたね。

最初はパーティー5つも組むのは面倒だなぁと思ってましたが、いざ組んでみると

懐かしのユニットを入れたくなったりして、編成の時点でかなり楽しかったです♪

救援も付けるとしたら中衛打撃パーティーには救援ソサ、ゾンビ前衛パーティーには

救援回復、あとは全パーティーに救援エグザントという感じになりそうです。

あ、実際の編成ですが、

f:id:ragragna:20180608155121p:plain

当日にイベント専用のパーティー枠が設置されるようなので、当日になってから

組んでいきましょ。

そして19時になったら相手の祈りや防衛シードを確認して再調整という感じですね。

 

 

編成のポイントですが、まずは高祈りを想定して組んだ方が良さそうです。

冷戦にもなりませんし部をまたいでの祈り減衰も無いので有人砦は結構な祈り値に

なるでしょう。

ギルド内での対抗意識みたいなものも生まれそうですし、うちの砦が一番祈るぞー

なんて展開になったら相手としたらたまったもんじゃないですねw

あとは倍速できるかもポイントになりそうです。

冒頭に書いたように早くクリアしても遅くクリアしても同じ1ポイントですが、

出撃可能時間は30分しかありません。

1戦平均7分で見積もると28分で砦を4つクリアできて5つめの砦に出撃できるので、

このあたりがデッドラインになりますね。

想定外のイレギュラーを考慮すると1戦にかけるクリア時間は短いに越した事は無く、

そうなると高祈りの砦相手にふつう難易度で臨むのは悪手と言えるでしょう。

120秒間隔の出現なんて待っていられません(・∀・;)

例外を挙げるとしたら7分でクリアできるリトラクトパーティーを4つ用意できる

トッププレーヤーさんになるでしょうか。

もちろん私にはそんな芸当は不可能ですし、私のように普通に削って癒してクリアして

いく場合だとボスにはさっさと出てきてもらって、さっさと削り始めたい所です。

となると理想は激ムズ倍速ですね。

うぅ・・・。

 

私のパーティーの場合ゾンビ前衛は激ムズスタートでも良さそうです。

落ち着いてきたら倍速も可能でしょう。

中衛打撃パーティーの方はボス5体を余裕で押し出せるほど救援ソサが充実している

わけでもないですし、開幕を凌いでも5体を止め続けられるほどの足止め力を有して

いないので、常時倍速とはいかないでしょうね@@;

テンライパーティーだけでもムズでいくべきか、いっそゾンビ前衛x5パーティーで

いくべきか(。-`ω-)

ちょっと考えたいと思います。。

なんかゾンビスカウトも行われるみたいですし・・・商売上手めw

 

あくまで私の予想ですが、最初の出撃からの30分はおそらくあっという間に過ぎて

しまう事でしょう。

時間との勝負になるので、そういう時ってアワアワしちゃうんですよねw

19時以降なるべく早くログインして相手砦の祈りや防衛シードを確認して、しっかり

パーティーを編成、脳内シミュレートを何回もして万全の準備を整えてから一戦目に

臨みましょう。

大事な事なのでもう一度書いておきます。

「万全の準備を整えてから一戦目に臨みましょう」

この2日間は演習もVSイベント仕様にしてほしい所ですがはてさて。。

一つ言えるのは

「一戦目が始まったらもう後戻りできないですよ!」

と自分も含めて多くの方にプレッシャーをかけた所で当記事を締めくくります。

 

 

以上、ギルドVSイベントの予習でした。

長くなりましたが当ブログでは割と平常運転(・ω・)

公式のお知らせ内容をほとんど網羅したので長くもなるというものですw

一応公式の特設ページも貼っておきますね!

http://mercstoria.happyelements.co.jp/guildvs/

 

さて、明日6/9のブログ更新はお休みさせていただきたいと思います。

ルーンチャレンジも始まりますし、確認したい事が多すぎてブログを書く余裕が

無さそうなので@@;

でも特記事項が見つかったら衝動的に書きに来るかもしれません。

2つの新イベントにゾンビスカウトも始まる特異日ですし。。

まぁひとまずギルドVSイベント頑張っていきましょ(`・ω・´)

 

ギルドに関する他の記事はこちら