メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20180531151810p:plain

ここまで6試合32イニングを投げて防御率2.51。

「平成の怪物」はマイナーチェンジを経て復活したと言えるでしょう。

曲がりすぎる横スラと縦スラに小さく変化するカット、ここに直球を織り交ぜる今の

ピッチングスタイルを確立できればまだまだ活躍できると信じています。

 

それにしても本当に私は松坂が好きですね。。

すでにシーズンオフの契約が気になっていますw

今のペースでシーズン終了を迎えた場合、成績だけでなく集客効果やグッズ売り上げ、

コーチング等の影響を考慮したら2年1.5億くらい提示してもおかしくはないでしょう。

本人が単年に拘るのか、そもそもドラゴンズが複数年を打診するのか、何にせよ私は

松坂がドラゴンズで200勝達成する事を願いまくってます(`・ω・´)

 

 

さてメルストに話を移しましょ。

いよいよ明日6/1からギルバトの仕様が変わりますね。

以前の記事でも触れたように、いかにタイムボーナスを稼ぐかがカギになって

きそうです。

私の場合だと現在は

f:id:ragragna:20180531152242p:plain

中衛打撃と、その日の特攻武器に合わせた後衛火力と回復という編成ですが、

早くクリアする為には火力を上げる必要がありそうです。

手っ取り早いのはやはり回復外しでしょうか。

この枠にも火力を入れられれば癒術ペースも早まるでしょう。

試しに組んでみると魔法は

f:id:ragragna:20180531152131p:plain

良さげですね(´▽`*)

ボスが溜まる事を想定すると火力面では問題なさそう。

続いて弓は

f:id:ragragna:20180531152446p:plain

うーんレインボーズでは組めませんでした。。

全員3体攻撃というのもバランスが良いのか悪いのか@@;

まぁ弓はクリティカルもありますし、気合で削っていくしかないでしょう。

最後に銃は

f:id:ragragna:20180531152723p:plain

レインボーズで組むなら私の手持ちだとフルルメリィになりますが、ちょっと重い

ですね。

銃の4体・5体攻撃は3体以下と比べると攻撃間隔がかなり長くなるので、イメージと

しては貫通を利用した2・3体攻撃でパンパン削っていきたいという感じです。

そうなるとこちらもレインボーズは崩れますが

f:id:ragragna:20180531153248p:plain

ロスコーあたりの方が良さそう(*'▽')

 

というわけで回復抜きでも編成は何とかなりそうです。

あとはボスの攻撃をくらわないようにひたすら練習あるのみ。

仕様変更でボスの攻撃力も下がりますが、それでも高祈りになったら耐えられない

でしょうし、とにかく上手に避ける練習を積んでいかなきゃですね。

さらに火力アップのためにベルセルクルーンを、スピードアップのために救援

エグザントもギルバトで使いこなせるようになりたいものです(。-`ω-)

まぁまずは回復抜きの戦闘に慣れるところからですね。。

 

あとは冷戦時も少し考えておいた方が良さそうです。

今までは5分以内にクリアできれば獲得GPは横一線でしたが、6月からは1秒でも早い

クリアが求められるでしょう。

フィクセイトの被ダメージ上昇効果も含めて中衛打撃+火力x4という構成が良いのか

あるいは火力x5、シードもソウルx5といったごり押しが良いのか。。

試した事も無かったので色々考えないとですね@@;

新仕様に慣れながら考えていきたいと思います。

 

 

前置きが長くなりましたが本題へ。

ダイヤスカウトが更新されたので、いつものように★4以上のピックアップユニットの

性能をチェックして回すかパスか判断していきましょ!

 

まずは★5から。

f:id:ragragna:20180531154540p:plain

アンティークですね。

wikiによるとタフネス31なので非ゾンビ前衛。

でもでも移動速度は83と高水準!

現状だとこの数値はまつかぜを抜いて全体2位の速さですね!!

これだけでゴール要員としての価値は高いです。

DPSもぼちぼち高く、前衛レンジの到塔や速塔だとゴール兼火力としても活躍できる

性能ですね。

うーん欲しい。。

 

 

続いて★4です。

まずは

f:id:ragragna:20180531155804p:plain

ヒューカ。

3体3段の後衛魔法で、ギルバトや降臨等活躍機会の多いタイプです。

救援ソサでも有用ですね、

ただ、wikiによると移動速度は40とかなり遅いので、通常クエストや踏破イベントでは

本隊に遅れてしまいそうです@@;

総合DPSも他の★4炎3体攻撃魔法ユニットに劣るので、既に同タイプを持ち合わせて

いる場合は火力役として無理に追いかける必要は無さそうでしょうか。

 

 

最後は

f:id:ragragna:20180531160921p:plain

メルティペコ。

2体2段の中衛回復ですね。

中衛ボーナスは嬉しいですが、リーチ140はマインドで146まで伸ばしてもギルバトで

使うには危険水域。

移動とタフネスは★3ククリを下回っているので、性能としては残念と言えそうです。

ククリが優秀すぎるんですよねきっと・・・。

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

私が欲しいのはアンティークのみですが、★5ですし引ける気はしません。

というかそもそも昨日の記事でダイヤ使っちゃいましたし(・∀・)

というわけで私はパスです。

 

今回のラインナップは初心者さんにもややお勧めしづらいでしょうか。

闇回復はククリで充分ですし、ヒューカは足が遅いのでクエストで使いづらいです。

アンティークは中~上級者だと出番は有りそうですが、最悪来年の5周年時にセレクト

レターで買うという選択肢も有りますね。

ちょっと酷評気味になってしまいましたが、

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら