メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ダイヤスカウトどうしよう…とか言ってる場合じゃない!

f:id:ragragna:20180525151754p:plain

米朝会談が立ち消えになりましたね。

とか言ってる場合じゃない!

日大の会見はひどかったですね。。

とか言ってる場合じゃない!

 

 

ダイヤスカウトが更新されたので早速見てみましょ~。

とか言ってる場合じゃない!

けどまずはダイヤスカウトから見ていきましょ(´▽`*)

今回も★4以上のピックアップユニットの性能を見て回すかパスか判断していきます。

 

まずは★5!

f:id:ragragna:20180525152214p:plain

アンダント!

うーん爽やかなイケメンですね。

攻撃性能は1体7段の中衛魔法、単体火力が高いのでレイドで有用です。

単体ボス相手となるとゲート戦でもダメージは期待できますが、ギルバトで使うには

リーチがかなり不安ですね@@;

マインドで伸ばしても危険水域を脱しないので非推奨。

救援ソサとして使うにも場面によっては攻撃を受けてしまう事もありそうです。

レイド以外で使う際はリーチに要注意ですね。

ちなみに来月のレイド予報は水ボスなので、早速活躍の場が訪れそうです。

 

 

続いて★4!

新ユニットはこちら。

f:id:ragragna:20180525152850p:plain

リッカリリィですね。

1体3段の後衛銃、こちらも単体火力が高いユニットなのでレイドやゲート戦で有用。

リーチも充分で貫通もできるので、ギルバトの1か所出撃や2か所出撃でも活躍して

くれそうです。

最近はどのギルドも防衛シードに炎ボスのフェニシャルルを置いているので、相対的に

水ユニットの価値は高いですね。

私はレイドの銃パーティーがかなり残念な感じなので・・・欲しいです。。

 

 

お次は既存ユニットのピックアップ枠です。

まずは

f:id:ragragna:20180525154001p:plain

ロザリナ。

移動速度52、タフネス79とまずまずのゾンビ性能です。

初心者さんのゾンビ入門にもお勧めしやすいですね。

最大の特徴は何と言っても可愛すぎるゴシック系の衣装!

これでゾンビ前衛はかなり違和感がありますw

フォームチェンジで後衛魔法とかにしてくれれば人気が出そう。。

 

 

最後は

f:id:ragragna:20180525154620p:plain

アクセレータ!

言わずと知れた中衛打撃ですね。

フィクセイトルーンを持たせればボスすら足止めできちゃいます♪

長リーチのボスには★5中衛打撃が、短リーチボスにはリーチ100以下の中衛打撃の方が

安定しますが、たまに出てくるリーチ90のレイドボス相手にはこのタイプの中衛打撃を

当てるのがベストとなります。

同タイプを持ち合わせていない場合は積極的に狙いたいユニットですね。

今月はこれでローリエルに次いで中衛打撃のピックアップは2体目ですか。

珍しい!

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

さてさてリッカリリィ欲しいですね。

ピックアップ確率は30%なので勝負に値する数字です。

他の★4は、アクセレータは持っていてロザリナはゾンビ前衛なので間に合ってます。

リッカリリィ1点狙いか・・・。

運は溜まってるような気もするし、でも70%で引けないと捉えると弱気にもなったり。

うーん悩ましい(。-`ω-)

 

とか言ってる場合じゃない!

 

とりあえずスカウトは保留します!

5/30までに結論を出せばいいわけですし、たぶん10連勝負すると思われますが、

一旦保留!

 

 

というわけで話題チェンジ(/・ω・)/

ついに来ましたよ。

ギルバト仕様変更の続報が!!!

今はこっちをチェックしたい!

 

さっそく一つずつ見ていきましょ(`・ω・´)

ぽーん

f:id:ragragna:20180525160934p:plain

祈り上方調整!

さらに防衛シードが硬く強くなるわけですか@@;

ふぇええぇ。。

 

f:id:ragragna:20180525161209p:plain

今まで一律で防衛シードの体力と攻撃力が強化されていましたが、今後は攻撃力の

強化割合が1/10になるという事ですか。

ボスの攻撃力が弱くなるのですね。

まぁそれでも高祈りだとゾンビ以外は耐えられないのかもしれませんが、あるいは

テラロアでさらに下げれば祈り値によっては耐えられるようになるのかも?!

 

f:id:ragragna:20180525161802p:plain

( ゚Д゚)

これはリトラクトパーティーに対しての調整と言えそうですね。。

それにしてもいきなり2.5倍ですか。。

リアル時間10分以内クリアが厳しくなりそうです(。-`ω-)

 

f:id:ragragna:20180525162542p:plain

今までは戦闘開始から5分以内にクリアすればタイムボーナスがフルで獲得できて

いましたが、それがなくなるようです。

クリアが早ければ早いほどタイムボーナスが多いという事ですね。

なんか突破力が露骨に見えてきそうでちょっと怖いw

 

f:id:ragragna:20180525162952p:plain

ちょっと難しいですね。

今までは戦闘開始から5分はフルタイムボーナスで、その後の5分はタイムボーナス

減少時間でした。

後半の5分が20分に変更という事ですかね。

そして前半の5分は一つ上の項目で無くなる事になるので、結局タイムボーナスは

戦闘開始0秒~20分までのクリアという感じになるようです。

 

f:id:ragragna:20180525163948p:plain

で、タイムボーナスはMAX50.4%になると!

0.042%x1.200秒=50.4

やはりタイムボーナスは1.200秒=20分で合っているようです。

 

 

以上が告知の内容です。

まとめると

・タイムボーナスが増えるのでクリアが早いほどお得に!

・でも祈り効果上方調整でボスはさらに硬く!

・リトラクトで突破するにはゴールが遠くなるのでクリア時間もより長く><!

こんな感じでしょうか。

相手のタイムボーナスを抑える為にも祈った方が有利になりそうですね。。

高祈りを素早く突破できるための火力かリトラクトパーティーでの押し出し力が

サリーには求められそうです(。-`ω-)

頑張らないと!

 

あ、上記の告知内容は

f:id:ragragna:20180525165512p:plain

6/1から実施なのでご注意を(*'▽')

5月中は現行の仕様ですね。

 

 

以上、ダイヤスカウトどうしようとギルバト仕様変更でした。

公式ツイートの方では他にも新規イベントの開発画像が届いているので、こちらも

要チェックです!

うーん楽しみと不安!

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら

ギルドに関する他の記事はこちら