メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

炎濤塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180519035210p:plain

これまでもJリーグには世界的なスター選手の移籍を実現してきた過去がありますが、

今回のイニエスタ移籍はネームバリューといい年俸といい過去最高に近いほどの大型

契約と言えるでしょう。

ジーコ以来の衝撃です。

 

現在ヴィッセル神戸は同じく世界的なプレーヤーであるポドルスキが孤立状態ですが、

イニエスタ加入によって最強のホットラインが形成できそうです。

ジーコーアルシンドを超えてほしいですね。

いっそ神戸一強状態になれば他のチームは打倒神戸を目標としてディフェンス面強化に

励むでしょうし、それはリーグ全体のレベルアップにもつながります。

Jリーグが強くなるという事は日本代表も強くなるという事。

ジーコが日本サッカーに種を撒いたようにイニエスタとポドルスキにも期待したい

ですし、某アメフト部の監督のような指導者が出てこない事をただただ祈るのみです。

ところで本当にイニエスタ来るんですよね@@?

 

と、W杯も近づいてサッカー熱が増すばかりですがメルスト熱も冷めてませんよ!

今日は炎濤塔の天空層に挑戦です(`・ω・´)

 

炎濤塔/天空層

ここはクエスト失敗までに癒したモンスターの数が成績となります。

一体でも多く癒して成績上位を目指しましょ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180519035157p:plain

出身国縛りの出撃制限と、

f:id:ragragna:20180519035145p:plain

出撃2体制限、そしてスリップダメージですね。

スリップダメージは固定2.000ダメージで5秒間隔の発生です。

 

それぞれの対策ですが、まず出撃制限は

f:id:ragragna:20180519035133p:plain

いつものように絞り込み機能を使って出撃可能ユニットを絞り込むと編成が楽ですね。

今回は王国から恐竜の国までが出撃可能となっています。

次にスリップダメージですが、出撃枠が2枠しかないことを考えるとそのうちの1枠を

回復ユニットで使ってしまうのはもったいないですね。

ここはヒーリングルーンを出撃ユニットに持たせて回復するのが良さそうです。

ついでにベルセルクルーンも持たせればスリップダメージで体力調節ができて高火力で

進められそうですね♪

最後に出撃2体制限ですが、組み合わせとしては火力x2、中衛打撃x2等いろいろ

候補が上がりそうです。

これがサッカーゲームなら今の私はイニエスタとポドルスキを選択していたでしょう。

ひとまず無難そうな中衛打撃+火力をベースに進めていこうと思います(`・ω・´)

 

それでは続いてボスチェックといきましょう。

暫定パーティーでいざ出撃!

最初のボスは

f:id:ragragna:20180519035119p:plain

リーチ50、攻撃範囲広めのフレアドラゴンが2体登場です。

足止めか押し出しで対応するのが楽ですね。

続いて

f:id:ragragna:20180519035106p:plain

リーチ35のグラニードが2体登場。

タフネスが高めなので押し出しが効きづらいボスですね。

ゾンビ前衛で挑む場合は2段攻撃にも注意です。

続いては

f:id:ragragna:20180519035053p:plain

リーチ60、攻撃範囲広めで2段攻撃のマグナガルダが2体登場。

炎属性のボスの中では最も高タフネスなので、ここも足止めが良さそうです。

 

ボスは上記の3種類で雑魚の出現は無し。

ボスがちょっとずつ強くなりながらそれぞれ2体ずつローテーションで出現、

そんなステージ構成です。

 

暫定パーティーはボスチェックを終えた所で帰還。

それでは本気パーティーを組んでいくとしましょう。

色々と考えた結果、まずはこんなパーティーを編成してみました。

ぽーん

f:id:ragragna:20180519040030p:plain

出撃メンバーは足止め役のみさごと単体火力の高いチアチールの2人です。

編成ボーナスにレインボーズとバラエティーズを適用。

ちょっとでも攻撃力を上げようという苦肉の策です。

シードは

f:id:ragragna:20180519035027p:plain

アクアソウル・ファイアブレイク/イクリーズ。

開幕でラユシフにイクリーズを発動してもらって対炎補正を上げる算段です。

今思えばアクアソウルじゃなくてスラッシュソウルの方が良かったですね@@;

まぁまだ本番一本目で未知数な所も多いのでひとまずはこれで。。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・ヒーリング・フレイム・職種専用を装備。

マインドはチアチールが奇数ルーン強化、有利属性補正強化x2で、みさごは

奇数ルーン強化、ルーンスロット増加にしました。

それでは本番一本目、いってみましょ~!

 

まず開幕は

f:id:ragragna:20180519035012p:plain

ラユシフだけ出撃してイクリーズを発動。

その後

f:id:ragragna:20180519034959p:plain

退却してもらいます@@;

こんな役回りでなんだか申し訳ない気も。。

 

ラユシフが退却したらみさごとチアチールを出撃させて、ここからが本戦ですね。

シードを発動し終えたらガッツをみさご11まで上げて残りはチアチールに全振り。

道中はスリップダメージ+ヒーリングルーンで体力調節しつつ

f:id:ragragna:20180519034944p:plain

みさごが足止め、チアチールが削っていく形で迫りくるボスたちを癒していきます。

結果的には

f:id:ragragna:20180519034931p:plain

13分ほど粘って

f:id:ragragna:20180519034915p:plain

61体という微妙な成績で終了。

うん、いろいろ微妙でした。

 

このパーティーの感想として、まずはチアチールが1体攻撃なので同時攻撃数不足を

感じました。

火力役は3~5体攻撃くらいが良さそうです。

あとはやはりみさごにもソウルをかけてあげたいという所ですね。

出撃数が2枠しかないので、1人にしかソウルをかけていないというのは明らかに

もったいない。。

もう少し考えた方が良さそうです(。-`ω-)

 

 

というわけで次に組んだ編成がこちら!

f:id:ragragna:20180519035230p:plain

ラピスラズリとチアチールの水弓x2という組み合わせも試してみましょう。

ソウルをスラッシュソウルに代えていざ挑戦!

したところ

f:id:ragragna:20180519035436p:plain

4体多く癒せました(*'▽')

後半はボスも溜まってしまうので、3体攻撃のラピスラズリはダメージ効率が高い

ですね。

メインアタッカーに据えても良さそうです。

 

 

それでは最後に

f:id:ragragna:20180519040359p:plain

みさご+ラピスラズリを試してみるとしましょう。

私の手持ちではこれがおそらく一番安定するような気がします。

みさごソウル問題ですが、ここは思い切って

f:id:ragragna:20180519040600p:plain

水と闇ユニットの攻撃力を上げるアシッドソウルを採用!

みさご+水銃ならストライクソウル、みさご+和の国ユニットならカントリーソウルが

有効ですが、私の組み合わせだともはやこれしかありませんw

ルーンやマインドも再確認して準備完了。

それではラストいってみましょ~。

 

で、今回も実戦の様子は動画にてどうぞ。

※長いので途中カットしてます

 

結構癒せたー!!

記録の方は

f:id:ragragna:20180519041741p:plain

80体まで伸ばせました♪

ラピスラズリの起用が当たりましたね。

他にみさご+サローディア、ラピスラズリ+サローディアといった組み合わせも

試したかったのですが、時間が足りなかったのでひとまずこれにてフィニッシュです。

お疲れさまでした!

 

 

それでは最後にまとめです。

出撃可能な中衛打撃はジル、みさご、アクセレータ、セルシュ。

私は選択肢がみさごしかいませんでしたが、育っていればジルの起用も良さそうです。

合わせるアタッカーは水銃が理想ですね。

ストライクソウルで中衛打撃にもソウル効果が付けられるのに加え、当ステージの

ボスは3種類とも外皮が硬いので銃が有利です。

弓は不利(・∀・;)

理想のアタッカーはルジャンドルになるでしょうか。

 

中衛打撃+火力だとそんな感じが良さそうですが、正直どういった組み合わせが

良いのか分かりません@@;

魔法や中衛突撃をメインにした押し出し兼火力だったり、はたまた高タフネスで

総合DPSも高めの前衛が出撃できれば盾兼火力として使うのも有りかもですね。。

2枠しか出撃できない分コンセプトの幅が広いので、出撃可能ユニットを多く持ち

合わせてる人ほど編成に悩む事になりそうです@@;

私でさえ時間が足りなかったのですから・・・。

いろんな組み合わせをお試しください。

 

あとは記事内でも書いたように開幕イクリーズやベルセルクルーンが有効です。

さらにここに来て重要なポイントですが、このステージは救援コストがかからない

ので救援をたくさん呼び出せます♪

救援ソサや救援フィクセイト、もちろん救援エグザントも有用ですね。

編成ボーナスやSPボーナスにも気を払って最高の編成を見つけ出し、実戦ではあらゆる

手段を駆使して成績上位を目指しましょ!

 

 

以上、炎濤塔の天空層挑戦でした。

私の手持ちだと水銃が壊滅的なので、他に試すとしたら光銃のロスコーくらいに

なりそうです。

あとはサローディアか・・・どちらにしろあまり劇的な成績向上は望めなさそう@@;

記録更新できたらまた追記しに来ます('◇')ゞ

 

エクストラに関する他の記事はこちら