メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

光速塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180509003346p:plain

ハンドなんちゃらっていう握力を鍛える器具を頑張って握っていたら奥歯が

痛くなってしまいましたw

よっぽど力が入っていたのかあるいは歯が脆いのか。。

握力の前に奥歯を鍛えないとですね・・・って歯はどうやって鍛えるのか(。-`ω-)

 

 

とりあえずせんべいとか固いもの食べるくらいしか思いつかないので歯を鍛えるのは

諦め、メルスト力を鍛えるとしましょう。

今回は光速塔の天空層に挑戦です。

それではいってみましょ~

 

光速塔/天空層

ここはクリアまでにかかった秒数が成績となります。

速くゴールすべくスリップストリームで駆け抜けたいですね。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180509004505p:plain

スリップダメージです。

10秒間隔の発生で徐々にダメージ量が高くなっていくタイプ。

回復ユニットを入れればスリップダメージ対策は万全ですが、回復を入れるとその分

ダメージ効率は落ちるので、できれば回復無しでゴールしたいですね。

このスリップダメージを利用して体力調節をしてベルセルクルーンで火力を上げるのも

有効な作戦です。

 

それではまず下見も兼ねた暫定パーティーを組んでいきましょ。

ぽーん

f:id:ragragna:20180509005044p:plain

有利属性の闇ユニットの中から移動が速めのユニットを中心に組んでみました。

とりあえずは回復抜きでいってみます。

スリップストリーム確認良し。

 

シードは

f:id:ragragna:20180509005256p:plain

ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・スピード・ブライト・職種専用。

ベルセルクもとりあえずは無し。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180509005431p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のファーブニールが登場。

いきなりの難敵ですね、、これはちょっと厄介。

リアンキッスを疑似盾として距離を取りながら応戦しました。

続いて

f:id:ragragna:20180509005650p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めのダルルボルルが登場。

ここも距離を取りながら応戦。

続いては

f:id:ragragna:20180509005827p:plain

リーチ80、攻撃範囲が広く5段攻撃が怖いクーペルクーペが登場。

割と難敵続きですね。

低タフネスという事もありリアンキッスが押し出してくれて事無きを得ました。

お次は

f:id:ragragna:20180509010018p:plain

リーチ50のクイーンスピッツが登場。

移動が速いボスですがタフネスは低いので、ここも押し出しつつ削ればOKですね。

続いて

f:id:ragragna:20180509010254p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで2段攻撃のボルキロネッラが登場。

押し出しづらい難敵ですが経過秒数も稼げている事でリトラクトがぼちぼち発動して

くれました。

 

ボスは以上の5種類。

ステージ構成は雑魚を挟みつつ上記のボスがローテーションで出現。

ボルキロネッラの次はまたファーブニールが出てきます。

 

回復抜きで臨んだ当パーティーですが、

f:id:ragragna:20180509011251p:plain

道中はひたすらスリップダメージに耐え、

f:id:ragragna:20180509011514p:plain

ゴールまで耐えきれなかったユニットもいましたが、何とかゴール!

回復ユニット抜きでも大丈夫そうですね(´▽`*)

あとやっぱりベルセルクルーンが強そうです。

 

で、暫定パーティーの結果ですが、あ、撮り忘れた(・∀・;)

えーっと、

f:id:ragragna:20180509011810p:plain

 229秒ですね。

とりあえず無事にゴールできただけで良しとしましょうw

 

 

さて!さてさて!

本気パーティー編成に着手します。

出撃メンバーですが、手持ちの中で他に試してみたいユニットがちらほら。

まずは有利属性と俊足という条件をクリアした最新ユニットのちいまるですね。

でも育成費用が足りないので今回は諦めますw

すまんちいまる!

そしてちいまるよりも圧倒的に気になるのは

f:id:ragragna:20180509012518p:plain

エトラージュ!

前から欲しくて、先月ふらっとゴルドスカウトでお迎えできたユニットです。

移動がかなり速く、1体攻撃なので対光ボスへの火力も申し分なし。

ここ以外でもレイドで使える性能なので育てる価値は充分に有り。

そしてなによりカワイイ!

育てるなら今が良い潮時でしょう。

よし、

f:id:ragragna:20180509013008p:plain

どーん!

f:id:ragragna:20180509013056p:plain

はいどーん!

一気にカンストさせちゃいました♪

なけなしのメダルでしたがエトラージュなら全然OK!

速くて強くて、そしてカワイイ。

育てない理由が無いですね(´・ω・`)

 

というわけで

f:id:ragragna:20180509013607p:plain

本気パーティーの完成です(´▽`*)

火力4体の平均移動速度は脅威の62.25!

中衛と後衛の4体でこの数値はかなり高いですよねこれ。。

良い記録が出るといいな♪

と、スリップストリーム確認良し。

 

あとはマインドですが、ベルセルクルーンを付ける為にルーンスロット増加にするか

シンプルに移動速度を上げるか悩ましいところです。

まぁ両方試せばいい話なので両方試すとしましょう。

まずはルーンスロット増加と奇数ルーン強化にしてベルセルクを追加装備。

コーネリアにもベルセルクを装備。

それでは準備完了!

再挑戦いってみましょ~!!

 

んで結果どーん!

f:id:ragragna:20180509014439p:plain

HAEEEEE!

これはエトラージュ様様ですね。

コスパ良すぎる!

エトラージュがさらに好きになりました♪

 

と、テンションが一気に上がったわけですが、移動速度アップマインドでも試して

みましょう。

★4の火力要員のマインドを移動速度+4、奇数ルーン強化に設定して再々挑戦!

ベルセルクと移動アップ、勝つのはどっちだ!?

結果は動画にて!

動画どーん! 

 

 

っ速えええーー!

 

まぁそうですよね。

ベルセルクルーンが効果を発揮しだすのには多少時間がかかりますし、こういった短い

ステージなら移動速度を上げてさっさと進めるのが良さそうです。

実戦は最初のファーブニール戦でドキッとしましたが、その後は危ない場面も無く

残り体力にも余裕を持たせてのゴール。

記録も縮められましたし

f:id:ragragna:20180509020007p:plain

エトラージュの実戦デビューを綺麗に締めくくるべく、ここで終わりとしましょう。

 

最後にまとめです。

パーティー編成はシンプルに闇のスリップストリームが良さそうですね。

回復抜きでのごり押しが理想でしょう。

私のパーティーも無課金には贅沢過ぎる編成だと思いますが、ここに雑魚処理能力の

高そうなちいまるが入ればさらに良い記録が望めそうです。

今月マテリアルウィークでメダルが稼げたらちいまる育ててもう一回来ようかな。。

あとは記事内だとエトラージュばかり称賛してしまいましたが、正直ラザの方が貢献度

は高そうです。

ラザも移動速度はエトラージュと同じ65、アーチェルーンのクリティカルを考慮すると

MVPはラザでも良いかもしれませんね。

移動の速い闇ユニットで上位進出を狙いましょ!

 

 

以上、光速塔の天空層挑戦でした。

好きなユニットを育てて活躍させる、RPGで楽しいと思える瞬間ですね(´▽`*)

本日めでたくエトラージュがデビューしました。

レイドでも絶対使うだよ!

 

(明日5/10は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

(踏破イベントの記事は11日から書き進めていく予定です(`・ω・´))

 

エクストラに関する他の記事はこちら