メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

水到塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180508030735p:plain

鹿児島が梅雨入りしたそうです。

もうそんな時期なのですね・・・時の流れが本当に早い@@;

ダラダラしてると一年なんて本当にあっという間です(。-`ω-)

一日一日を大事に過ごしていきたいものですね。

 

 

そんな今日は水到塔の天空層に挑戦してみます。

今月も無事にエクストラはオールクリアできたので、残るは天空層ですね。

頑張っていきましょ(`・ω・´)

 

水到塔/天空層

クエスト失敗までに進んだ距離が成績となります。

スリップストリームでズババッと距離を稼げれば上位入賞も狙えるかも!?

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180508031919p:plain

スリップダメージダメージレンジです。

まずスリップダメージの方は1.000ダメージ固定。

発生は約5秒間隔です。

これを利用してベルセルクルーンで火力を上げるのも手ですね。

ダメージレンジはこちら。

f:id:ragragna:20180508032156p:plain

3層と同様にレンジ90以下が高倍率となっています。

前衛でガシガシ進めていくのが理想でしょうか。

 

条件はこんな感じですね。

それではパーティー組んでいきましょ~。

どすーん

f:id:ragragna:20180508033226p:plain

3層とほぼ同じメンバーですね。

前衛のディラとラユシフがメインアタッカー。

風回復のハルモニカはイクリーズ要員です。

回復したくてもたぶん前衛の2人には追いつけないでしょう。。

中衛も追いつけるスピードの持ち主がいないので適当に埋めました。

中衛最速って誰なんでしょうね@@?

ちょっと気になりますw

 

シードは

f:id:ragragna:20180508033617p:plain

ライトソウル・アクアブレイク・スピライx3。

ロニヤの枠はアクアイクリーズを入れるべきでしたね。

まぁ暫定パーティーだしいっか(・∀・)

マインドはディラとラユシフはゾンビ化すべく奇数ルーン強化とノックバックダメージ

割合強化x2。

他は適当です。

ルーンはタフネス・エンデュア・スピード・アタック・クイック・ヒーリングを装備。

非ゾンビでいくならベルセルク、職種専用、アクアあたりが候補でしょうか。

それでは準備完了、下見も兼ねて行ってみましょ~!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180508034023p:plain

リーチ80のロングスパイニーがまず登場。

1段攻撃なのでゾンビなら怖くないですが、1耐え後にスリップダメージで退却という

事態は避けないとですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20180508034233p:plain

リーチ70、攻撃範囲広めで4段攻撃のセネガルガが登場。

しっかり回避しないと危険な相手です。

 

続いては

f:id:ragragna:20180508034402p:plain

リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のメリギールが登場。

このボスも多段攻撃なので、回避しながら削っていきましょう。

 

ボスは以上の3種類。

ステージ構成は雑魚→ロングスパイニー→雑魚→セネガルガ→雑魚→メリギール→雑魚

のローテーションです。

注意すべきはやはりボス戦ですね。

序盤こそ

f:id:ragragna:20180508034944p:plain

被ダメは低いですが、

f:id:ragragna:20180508035054p:plain

 終盤になってくるとさすがに被ダメも高くなってきます@@;

ここは回避ゲーですね(。-`ω-)

 

暫定パーティーの結果ですが、ボスの攻撃を避けつつ進めていったところ、途中の

セネガルガの攻撃を避けきれずにやられてしまい、

f:id:ragragna:20180508035416p:plain

1.526mという成績でフィニッシュ。

その後もう一度挑戦するも

f:id:ragragna:20180508035530p:plain

同じくらいの成績で終わりました。

でも暫定パーティーにしては悪くないですね(*'▽') 

 

 

下見も済んだしいざ本気パーティーで!

といきたい所ですが、ここは俊足の前衛だけでぐいぐい進めていくのが有効なステージ

であり、手持ちの前衛で最強のツートップを既に組んでいるので、メンバー変更の余地

は無さそうです。

他の候補は手持ちだとちいまるかシエットくらいだし、まだ育ててないですし。。

というわけでメンバー変更は無し。

代わりに使ってみたいシードが有るので、ここで実戦検証してみたいと思います♪

そのシードとは・・・

f:id:ragragna:20180508125742p:plain

フェニシャルル!

ようやくゲットできました(´▽`*)

メルスト初の★5シードであり、スキルもユニークです。

今回の挑戦で恩恵が有りそうなのはユニット復活ですね。

このステージだと退却理由は回避ミスなので、ミスった後も復活させればまたそこから

挑戦が継続できるようなものです♪

一回やられてもリトライできるなんて最高じゃないですか(≧v≦●)

効果は1waveにつき1回のみなので何回も復活できるというわけではありませんが、

やはり1回復活できるというメリットは大きいでしょう。

というわけで

f:id:ragragna:20180508130443p:plain

シードを入れ替えて再挑戦!

の内容は動画でどーん!

※ダッシュと急停止を繰り返す内容なので酔いそうな方はご注意を<(_ _)> 

 

って・・・

 

復活しないのだが(・∀・;)

 

最後復活できればもう少し記録を伸ばせそうでしたよね。。

これはバグなのかなんなのか・・・。

 

気になって検証してみたところ

f:id:ragragna:20180508131943p:plain

復活可能なタイミングはアイコンが白黒の時のようでした。

このタイミングでフェニシャルルのシードを発動させれば復活できるという事ですね。

ちょっとでも遅れると

f:id:ragragna:20180508132126p:plain

退却中ではなく退却後という扱いになってしまい、アイコンもカラーに戻ります。

この時点でフェニシャルルを発動しても手遅れ。

復活不可能なので再出撃してくださいねという事のようです(。-`ω-)

 

うーん復活のタイミングはシビアですね。

通常でしたら急いで発動させれば間に合いそうですが、ただでさえ退却中は速く後ろに

下がってしまうのに加え、今回はスリップストリーム+スピードルーン+俊足ユニット

とスピード重視の編成なので退却もあっという間です@@;

私の反射神経ではちょっと無理そう><

 

というわけで今回の最終結果は動画内で記録した

f:id:ragragna:20180508133110p:plain

1.564mでフィニッシュです。

まぁ最後はちょっと記録を伸ばせたので良しとしましょう♪

 

それではまとめです。

編成は前衛2・中衛2・後衛のスリップストリームが良さそうです。

イクリーズ要員の風回復ユニットは退却してしまうとイクリーズルーンの効果も消えて

しまうので、後ろに下げつつ常に生存してもらいましょう。

メインアタッカーの前衛は俊足で単体火力の高いユニットが候補になりますが、

★5だとやはりまつかぜになるでしょうか。

言わずと知れた俊足、有利属性でもあるので対水ボスにはダメージも稼げて、おまけに

エグザントでのボス戦短縮も期待できます。

まつかぜ以外で上位入賞できたら自慢できるでしょう。。

 

 

以上、水到塔の天空層挑戦でした。

改めて見直すとロニヤに代えて魔法か銃でも入れておけばバラエティーズも付けられ

ましたね。

どうにも最近お疲れ気味で抜けが多くて・・・(言い訳)

 

エクストラに関する他の記事はこちら