メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

闇速塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180410010417p:plain

新しい眼鏡になかなか慣れなくて頭が痛いです。

物理的な痛みですね。。

花粉で目も辛いし、ついでに顔も普通の顔立ち。

なんかもう首から上を全部交換したくなってきました(。-`ω-)

 

 

アホな事を言ってないで今日も頑張っていきましょう。

今回は闇速塔の天空層に挑戦です!

ダッシュダッシュ!

 

闇速塔/天空層

ここはゴールしたタイムが成績となります。

早くゴールすべくスリップストリームで飛ばしていきましょ(`・ω・´)

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃3体制限です。

まずはボス調査も兼ねて暫定パーティーで下見と行きましょう。

 

最初のボスは

f:id:ragragna:20180410020138p:plain

リーチ30のユニルスが登場。

続いて

f:id:ragragna:20180410020306p:plain

リーチ60のクロウヴィスが登場。

続いては

f:id:ragragna:20180410020421p:plain

リーチ45のホーリーバイソンが登場。

ふむ。

続いて

f:id:ragragna:20180410020552p:plain

クロウヴィスが再登場。

あ、ディラがやられちゃった。。

お次は

f:id:ragragna:20180410020937p:plain

リーチ100、攻撃範囲広めで4段攻撃のミストロールですね。

う~ん、、体力も多いしなるべく相手にしたくないボスです@@;

ゴールまで結構迫ってきているので、ミストロールが出てくる前にゴールできるか

どうかでタイムもかなり変わってきそうですね。

 

ちなみにミストロールの次はユニルスが再登場、暫定パーティーはユニルスを癒して

ゴールとなりました。

ボスは以上の5種類(と思われます)。

雑魚は全く出てこないので、ボスを早く癒す火力とステージを早く進める移動速度を

有したアタッカーでゴールを目指すのが良さそうですね。

 

あと、成績上昇の鍵になりそうなポイントとしては、7層までと同様にここも

f:id:ragragna:20180410125033p:plain

ボスの攻撃があまり痛くないのでベルセルクルーンが有効になりそうです。

光ユニットでもこの被ダメなので体力調節には丁度良いですね。

となると回復を外すべきなのですが、どうせ置いてけぼりになるし、だったら

イクリーズルーンが効果的なので入れておいても良いのかな。。

まぁ色々試してみましょ。

 

さてさてパーティー編成ですが、暫定パーティーが結構良さそうな感触だったので

まずはこの編成をブラッシュアップしてみたいと思います。

編成どーん

f:id:ragragna:20180410022316p:plain

先日レタピでお迎えしたファーラをレタピバックの為にフル覚醒だけして、

イクリーズ要員として起用。

あとは当ブログではお馴染みの前衛ツートップですね。

同郷ボーナスでSPを増やし、バラエティーズも付けました。

スリップストリーム確認良し。

 

シードは

f:id:ragragna:20180410022852p:plain

とりあえずライトソウル・ダークブレイク・スピライを装備。

でもここはあっという間に終わる速塔、スピライでフルガッツにしてさらに体力調節を

する頃にはゴールできそうなので、スピライは微妙な気がします。

まぁシードも色々試してみたいと思います。

ルーンはアタック・クイック・スピード・ダーク・ベルセルク・職種専用を装備。

マインドは前衛が移動+6、ファーラはシード強化x3にしました。

 

さらなる準備として、ここはユニットの移動速度がやたら早く、開幕時にマニュアルで

出撃させるよりもオート出撃にした方がスタートダッシュが効きそうです。

オートだとパーティーの左から順に出撃するので、出撃させたいユニットは左に寄せて

配置しておきましょ。

あとは倍速だと早すぎて制御不能なので

f:id:ragragna:20180410130139p:plain

設定でクエスト自動高速をオフにしておきます。

これなら開幕アワアワする事もないでしょう。

等速でも結構なスピードですが@@;

 

そんなこんなでようやく準備完了!

んで早速再挑戦!

シードを撃ちつつ体力調整しつつ進んだ結果は

f:id:ragragna:20180410130758p:plain

思惑通りミストロール出現前にゴールする事ができました♪

展開が早すぎて画像を撮る余裕が全くありません@@;

これは動画の方が良さそうですね。。

 

で、このパーティーの感想なのですが、やはり回復は外した方が良さそうです。

というのも開幕からディラの体力調節を目論むもファーラが回復しちゃうんですよね。

これでは体力調節がしづらいのでファーラには外れてもらうとしましょう。。

あとはスピライもやはり微妙でしたw

フルガッツになるまで長いですし、せっかくのラユシフの火力がほとんど活きません。

以上の反省を踏まえ、

f:id:ragragna:20180410132021p:plain

まずパーティーは火力補助としてクラルテを起用!

これで体力調節に支障が出ないですし、クラルテは移動が速めなので置いてけぼりに

ならずに戦闘に参加できて火力貢献ができそうです。

まずはパーティーが固まりました(`・ω・´)

続いてシードですね。

スピライを外し、

f:id:ragragna:20180410132616p:plain

早めに火力を上げるべくライトソウルを追加装備!

開幕はシードを撃ちつつ体力調節も始めていかないとなので忙しいですね。

 

戦法としては開幕はシード撃ちとガッツ上げ、ガッツはSPが限られているので前衛20

クラルテ11くらいが良さそうでしょうか。

あとはシードを最速で撃ちつつボスの攻撃を受けて体力調節、体力調節が済んだら

きっちりボスの攻撃を回避しつつ癒していくという感じですね。

回避の腕前も重要になってくるのでアクションゲームの様相を呈してきました@@;

 

イメージトレーニングも完了!

それでは再挑戦いってみましょ~!

動画どーん!

 

一発撮りとはいきませんでしたが、4回目くらいでようやく全員生きたままゴール

できました(´▽`*)

それにしても展開の早さよ。。

動画はこれでも等速です@@;

 

タイムも67秒と結構縮められましたし、かなりの満足感&達成感。

さらに上積みを望むとするなら私の構成の場合ラユシフによるラッキーエグザント

くらいになりそうです。

実戦では一回も発動しなかったので、どこか良いタイミングで発動してくれれば

あるいはさらに良いタイムが出せたかもですね。

まぁでもこの操作難易度なので周回には消極的です。。

 

上位の皆様のタイムは1分切っているので、最後のクロウヴィス戦もカットできて

いるんですよね~。

もっと強くて速いユニットで、さらにエグザント連発という感じなのでしょうか。。

気になります(。-`ω-)

私の手持ちだと・・・もう限界!

 

 

以上、闇速塔の天空層挑戦でした。

ここも到塔と同様に前衛でぐいぐい進めていくのが良さそうですね。

ディラと並ぶ速さのユニットが欲しくなってきました。。

せつなでも育ててみましょうかね(・∀・;)

 

エクストラに関する他の記事はこちら