メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

長押しのすゝめ

f:id:ragragna:20180407230404p:plain

皆様おはようございます!

本日は当ロットン旅行社主催の「長押しミステリーツアー」にご参加いただきまして

誠にありがとうございます。

私は本日案内を務めますロングプレス・ロットンと申します。

皆様よろしくお願いいたします!

 

さて今回のミステリーツアーですが、テーマはずばり「長押し」でございます。

メフテルハーネではオートガッツ機能が実装されてからというもの長押しする機会が

めっきり減ったように思われます。

しかし、しかしですよお客様!

このメフテルハーネには長押しスポットがまだ僅かながらに存在するのです!

今回はそういった長押しを巡るツアーを楽しんでいただければと思います。

 

 

そうこう話しているうちにまもなく最初の長押しスポットに到着いたします。

最初のスポットはこちら!

f:id:ragragna:20180407231319p:plain

「メニュー」ですね。

まずはここで基本的な長押しスポットを抑えておきましょう。

それでは左下の「各種設定」へとお進みください。

あ、お足下お気を付けくださいね、ここぬかるんでますので。

さぁ見えてきましたね。

f:id:ragragna:20180407231744p:plain

有名な「救援長押し設定」と「ガッツ長押し設定」でございます。

まず一番上の仲間救援固定ですが、ここを「ON」にする事で救援ボタンを1秒長押し

すれば救援ユニットが止めどなく呼び出せるようになります。

f:id:ragragna:20180407232243p:plain

太古の昔はこの設定が無かったのでひたすら救援ボタンを連打して呼び出していた事も

有ったというのですから驚きですよね~。

便利になったものだとつくづく感じさせてくれます。

 

その下の連続GutsUpもお馴染みですね。

ここを「ON」にする事でユニットアイコンを長押しするとガッツが連続して上がる

ようになります。

f:id:ragragna:20180407232829p:plain

長押しでガッツ11で止めようとしたら行き過ぎて15くらいまで上げちゃった

なんて事はお客様も経験した事が有るのではないでしょうか。

メルストあるあるですねw

その下のバーは一番左に設定しておくと最速で長押しガッツアップ状態になります。

え?私ですか?もちろん左ですよ~。

せっかちなもので@@;

それではそろそろバスに戻りましょうか。

 

 

皆様最初の観光お疲れさまでした。

続いてのスポットは非常に混み合ってる場所ですので、私が旗を出して先導させて

いただきます。

ゆっくり進むので慌てずにお進みくださいませ。

あ、見えてきましたね。

次の長押しスポットは「ログ」でございます!

f:id:ragragna:20180407234400p:plain

皆様こちらです~怪しいルームに入らないようご注意くださいませ。

はい、到着しましたね。

このログにも長押しポイントがございます。

それはずばり、ログに付いた「スタンプ」です!

それでは私が代表してスタンプを長押しするので皆様ご覧ください。

ん~~~ぽんっ

f:id:ragragna:20180407234816p:plain

スタンプを付けたユーザーの名前がご確認いただけますね!

そうなのです。

スタンプ長押しで誰がスタンプを付けたのかが分かるのです。

さらにユーザーのアイコンからその人の個人ページに飛べるのでスタンプ返しも

簡単ですね♪

長押しを駆使してチャットを楽しみましょう。

ログの長押しスポットは以上なので、ちょっとそこのお土産屋さんに入りましょうか。

えっ?お財布持ってきてないんですか?

(・Д・)チッ

 

 

皆様、もう間もなく次の長押しスポットに到着でございます。

次のスポットはずばり「ルーン」です。

あ、到着ですね、それでは向かいしょう。

運転手さん駐車場じゃなくて路駐でお願いします。

え?無料ですか?あ、じゃあ駐車場で!

f:id:ragragna:20180408001002p:plain

はい、ルーン一覧に到着いたしました。

ここの長押しポイントはもちろん「ルーン」です。

それではここも私が長押ししますね。

ん~~ぽんっ

f:id:ragragna:20180408000832p:plain

はいっ、ルーンの説明がポップアップで出てきましたね!

そうなのです、ルーンを長押しすると説明が見れるのです!

えっ?地味?

あは・・あははは。。

いやお客様、旅行代金の返金はちょっと・・・。

 

 

皆様、バスはもうすぐで次の目的地に到着いたします。

あ、皆様、左手をご覧ください。

左手に見えますのは「バスの窓」でございます!

 

(シーン)・・・

 

 

はい、着きましたー。

次の長押しスポットはここ、「パーティー」でございます。

f:id:ragragna:20180408001740p:plain

ここではパーティーメンバーを入れ替えたり、画面上部のシード一括設定からシードを

装備させたりといった操作が行われますね。

でもこの画面で「ユニットアイコン」を長押しすると・・・

ん~~ぽんっ

f:id:ragragna:20180408001956p:plain

はい、そうなのです、ユニットの詳細ページにジャンプできるのです!

これが長押しではなくタップだとパーティーメンバー入れ替えに進んでしまうので

長押しならではの機能と言えそうですね。

このまま属性補正を確認するも良し、マインドを設定するも良し、便利に操作できる

のも長押しのおかげと思うと私ロングプレス・ロットンも感動してまいりました。

さぁそれではこのまま徒歩で次の目的地に向かいましょう!

 

皆様お疲れさまでした。

続いてはこちら、「ユニット詳細ページ」です。

f:id:ragragna:20180408003229p:plain

えっ?さっきもユニット詳細ページに居たじゃないかですって?

すいません、画像用意してなくて><

えーとですね、ここの長押しスポットですが、まずは中央下部の「ルーンスロット」。

ここを長押しすると

ん~~ぽんっ

f:id:ragragna:20180408003458p:plain

はいっ、装備していたルーンを長押し一発で全解除できるんですね~!

これをタップで行うとなると①ルーンスロット➁リセット③決定と3タップの手間に

なりますが、長押しなら一発全解除です!

う~ん長押しは優秀ですね♪

 

次にルーンスロットの上の「シードモンスター」も長押ししてみましょう。

ん~~ぽんっ

f:id:ragragna:20180408003913p:plain

どうですかお客様、装備していたシードも長押しで外せちゃいます。

タップだとシード入れ替えに進んでしまうのでここも長押しならではの機能ですね。

えっ?シードを外す機会が無い?

あ、あはははは・・・。

とと、とりあえずバスに戻りましょうか。。

 

 

え~皆様、本日最後の長押しスポットに間もなく到着いたします。

ここは付近にモンスターが生息しているのでお気をつけください。

えっ?どう気をつけるのか?

モンスターが出たら全力でバスに戻りましょう(`・ω・´)

さぁ最後の長押しスポットに着きました。

ここは「モンスター詳細ページ」ですね。

f:id:ragragna:20180408005532p:plain

ここの長押しスポットは・・・えっ?お分かりですか?

あっ、はい、そうです。

「装備中のユニット」を長押ししていただくと

f:id:ragragna:20180408005839p:plain

対象のシードを装備しているユニットから外せるんですよね~。

長押しすごいですよね~。

えっ?

わざわざここに来なくてもユニット詳細ページで外すって?

そ、そうですよね~・・。

あは、あはははは。。

 

 

 

え~皆様、本日はご参加いただきまして誠にありがとうございました。

なお、ご旅行代金の返金につきましては応じられませんのであらかじめご了承

いただければとおもっ・・ちょっ、物を投げないでください!

えっ?

2食付きなのに食事が出てきてない・・?

あ、あは・・あははは・・・すいませーん!!

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20180401154423p:plain

 

 

雑記に関する他の記事はこちら