メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ラストアルティメット! ペン剣に挑戦!!

f:id:ragragna:20180329130448p:plain

今回はアルティメットの最後にして最大の関門、ペン剣に挑戦します!

裏クエの消費AP半減期間中はアルティメットの消費APも半減されるので、

挑戦するなら今がチャンスですね。

クリアできるかな・・・。

 

 

私のアルティメット進行度は96%、つまりは

f:id:ragragna:20180329133314p:plain

ペン剣をクリアできればアルティメットはめでたく終了となります。

そして全てのミッションが完了となるわけですね。

ここをクリアして気持ち良く4月を迎えたいものです(´▽`*)

 

それではステージの概要からチェックしましょ。

まずはアルティメットなのでソウルとブレイクは使用不可。

f:id:ragragna:20180329134732p:plain

武器特攻は斬撃と魔法が特攻。

あとは時間制限とスリップダメージがありますね。

f:id:ragragna:20180329135538p:plain

制限時間は各wave2分。

スリップダメージは500→700→1.000とwaveが進むにつれて大きくなります。

ダメージ間隔も早まりますね@@;

 

次に登場モンスターの確認です。

最初のwaveでは

f:id:ragragna:20180329135813p:plain

ボスのニグレットが1体と雑魚がちょこちょこ。

とにかくボスの体力が高いので、ソウル・ブレイク無しでどうやって時間内に削るかが

一番の課題ですね。。

 

wave2は

f:id:ragragna:20180329140043p:plain

ニグレットが2体に!

 

最後のwave3では

f:id:ragragna:20180329140206p:plain

最初に2体、遅れてもう1体が合流するので計3体ですね。。

時間が限られているのでもっと早く出てきてほしいものです(。-`ω-)

まぁそんな事を言っても仕方ありませんがw

 

ステージの概要はこんな所です。

いかに早く癒すかが重要なので、エグザンターは必須と言えそうですね。

武器特攻も斬撃ですし入れない手はないでしょう。

あとは2~3体攻撃の水魔法ユニットがアタッカーには適任。

回復は・・スリップダメージが有りますが入れる必要はないでしょう。

むしろスリップダメージで体力調節してベルセルクルーンで火力を上げた方が良さそう

です。

そんな理想を掲げつつ組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20180329141146p:plain

理想と現実というのはどうしていつもこう遠いのでしょう。。

水魔法は1体攻撃のリンジーしか入れられませんでした。

他に手持ちだとサローディアがいましたが、5体攻撃なのでいまいち噛みあいそうに

ありません。

だったら特攻100%の弓でも良いかなという、ちょっと諦めも入った編成ですw

戦法としてはリンジーとカナカエイアで押し出して距離を取りつつ弓で削り、

ラユッタがとどめのエグザントという感じです。

是非ともラユッタにはメダル交換ユニットの意地を見せてほしい!

 

シードはスピライx5。

マインドは全員

f:id:ragragna:20180329141947p:plain

スイーツマインドx3。

副効果にも気を配った形ですね。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・フレイム・職種専用。

準備完了! いざ出陣!!

 

したところ・・・

f:id:ragragna:20180329142402p:plain

あぁ惜しい!

最後の1体をエグザント圏内まで削ったあたりで時間切れとなりました。。

あと数秒あればエグザントが発動していたかもしれませんね><

うぅ惜しい。。

いや、雑魚も数匹残っているので、クリアにはあと10秒ほど必要かもしれません。

ふぅむ(。-`ω-)

ここはひとつ

f:id:ragragna:20180329142921p:plain

エクステンドで制限時間を延ばすとしましょう!

誰に付けるか迷いましたが、あまりダメージ効率のよろしくなさそうなきららまるに

持ってもらいました。

さぁこれで再挑戦してみましょう!

いざ出撃!!

 

 

というわけで再挑戦の・・・

 

 

 

 

 

6回目で!

 

 

 

 

どーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやくクリアできました(*'▽')

最後はラユッタが頑張ってくれましたね♪

 

残り時間7秒を切ってのクリアだったので、ここでのエクステンドはかなり有効と

言えるでしょう。

というかエクステンドを使わないと雑魚が出てこないまま時間切れという事になるの

かもしれません。。

エクステンドは必須と結論付けておきましょう。

 

他にポイントとなったのはSP管理でしょうか。

最終waveのスリップダメージは1.000/3秒と結構痛いので、回復の為にスピライを撃つ

必要に迫られます。

そこでSPが無いと回復できずに退却となってしまいますね。。

私の場合は結局きららまるが最後まで持ちこたえられずに退却してしまいましたが、

その直後にラユッタのエグザントが発動してくれました。

ラッキー!

 

なるべく体力をギリギリに維持するベルセルク戦ならではの心労に加えて制限時間も

迫るという、胃に悪いステージですね。

もう少し楽にいけないかという事で

f:id:ragragna:20180329145658p:plain

癒さずに押し出しまくってゴールを目指す戦法も試してみました。

アルティメットはクリア後の再挑戦はできないので、裏ペン剣激ムズで挑戦!

したところ、

f:id:ragragna:20180329150938p:plain

wave1は割と余裕、wave2は時間ギリギリでゴール、最終waveはゴールすら見えずに

時間切れとなりした。

ボスが3体重なるとこのパーティーではほとんど押し出せなくなるので、3~4体攻撃の

ユニット中心だったらもう少し進められたかもですね。

私の手持ちだとシエラ+中衛突撃という編成の方が良さそうでしたが、はたしてクリア

できるかどうかとなるとちょっと微妙な気もします。

まぁその前に中衛突撃が育ってないので試せませんが><

ボスのタフネスを下げるシード効果とか実装されると面白そうですねw

 

 

以上、アルティメットペン剣挑戦でした。

感想としてはとにかく難しい、この一言に尽きます。

ギルド施設が育ちきってないという場合はテンポラリを使うのも良さそうですね。

私のように水魔法が充実していなくても弓を使ってクリアできたので、これから挑戦

という方は頭を柔らかくして臨んでみるのも良いかもです(*'▽')

 

(明日3/30は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

雑記に関する他の記事はこちら