メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

新生活に必要なもの・・・それはメルストとグーカレ!

f:id:ragragna:20180320141607p:plain

桜が咲いたと思ったら真冬の寒さに逆戻りです。

というか祝日でこの寒さは神様の嫌がらせとしか思えません><

まぁでも雪と桜という貴重なマッチングが拝めた事だけは良かったですね。

はぁ寒い…。

 

さて今回は、この春から新社会人というメルストユーザーに向けたスケジュール管理

ついてのお話です。

「え・・手帳じゃダメなの?」と思われたアナタ、ご安心ください。

手帳でOK!!

そもそも上司という人種はアナログが多い(と勝手に思い込んでます)ので、新入社員

が何かメモを取る時にスマホやタブレットを使うよりも手帳に書いた方が上司からの

好感度は上がります。(と勝手に思い込んでます)

私自身も手帳を使ってますし、手帳を使ってる人の方が親近感が持てます。

手帳は「仕事してる感」が出せるのが大きな武器ですね。

 

でもでも!

手帳にメルストのスケジュールを記入するのは何となく気が引ける事でしょう。

もしも誰かに見られたら・・・。

「このマテウィって何?」と誰かに聞かれたらアナタはどう答えますか?

「あ、ああ、この週はマテ茶を飲むのでマテ茶ウィークなんですよ」

という苦しい言い訳から全く興味の無いマテ茶の話題に発展しかねません。

記号や暗号のような自分にしか分からない書き方をするのも手ですが、これは自分自身

が内容を忘れるリスクも伴います。

 

というわけで!

第二の手帳を用意しようというのが無駄に長い前置きを経てようやく辿り着いた今回の

本題であります。

と言っても手帳二冊持ちはかさばりますしお勧めできません。

二冊目はスマホやPCのアプリケーションで良いでしょう。

 

では早速!

カレンダーアプリを探すわけですが、これがもう種類が多くて迷ってしまいます。

どれも多機能で、デザイン重視にしても目移りしてしまう事でしょう。

そんなアナタにお勧めなのが「Google カレンダー」

理由は「私が使っているから」です!

 

お勧め理由としては語弊がある表現になってしまいましたが、意味する所は後述させて

いただきます。

携帯端末の場合各種ストアからインストールを。

PCだとブラウザ上で使えるのでリンク貼っておきます。

Google カレンダー

グーグルアカウントをお持ちの方はそのままサインインして使用可能。

持ってないという方はこの機会に是非!

 

話はちょっと変わりますが、当ブログには「イベントスケジュール」という、名前の

通りメルストのイベントスケジュールを管理したページが存在します。

(入口はブログ上部のグローバルナビゲーションから)

最近このページに武器特攻のカレンダーを新たに設置しました。

用途としてはギルバトや降臨の武器特攻確認くらいですが、需要の有る方に親しんで

いただければ幸いです。

 

話をグーグルカレンダー(以下グーカレ)に戻しましょう。

グーカレも多機能で、正直私は全然使いこなせていません。

本来しっかりレビューするならば類似アプリを使い込んだ結果これがお勧めという形が

一般的ですが、私はそこまでしていませんw

それなのに私が使っているからグーカレがお勧めという、ちょっと意味不明なお勧め

理由の意味する所ですが、グーカレの特徴として

「他の人のグーカレ(予定)をコピーして追加できる」

というものがあります。

そうです、私が作ったメルスト用のグーカレをそっくりそのままアナタのグーカレに

落とし込めるわけです。

だから「私が使っているから」お勧めなのです!

もう出来上がっているものをコピーするだけなので楽ですよね♪

 

それでは早速グーカレの追加方法について書いていきましょう。

今回はPC版で解説していきます。

まずはグーカレを開いて

f:id:ragragna:20180320172846p:plain

画面左の+アイコンをクリック。

カレンダーを自作する時もここからスタートです。

次に追加形式を選択するウィンドウが出てくるので

f:id:ragragna:20180320173516p:plain

URLで追加を選択します。

グーカレの予定カレンダーにはそれぞれURLが設定されてるという事ですね。

URL入力画面が出てきたら追加したいグーカレのURLをコピペすればOKです。

簡単ですね(*'▽')

合わせて私のメルスト関連のグーカレURLも公開させていただきますので、上記の方法

で追加してみてくださいませ。

 

イベントスケジュールページの上から紹介させていただきます。

まず一番上の予定リストですが、これはイベントの最初と最後の日をリスト形式で

表したものなので、カレンダーとして使うには適していません。

けど載せておきます。

https://calendar.google.com/calendar/ical/qjojqar341l3rf3qfptopnkv4g%40group.calendar.google.com/public/basic.ics

(リンク形式になっちゃってますがアドレスだけコピーして貼り付けてください)

 

続いてイベントカレンダーです。

https://calendar.google.com/calendar/ical/fuwafuwateam%40gmail.com/public/basic.ics 

(リンク形式になっちゃってますが・・・)

上記2つのカレンダーはゲーム内のお知らせで発表されたものを私が手動で更新して

いるので、時差が生じます。

その点だけご了承を!

 

最後に武器特攻カレンダーです。

https://calendar.google.com/calendar/ical/3kgl30hegii34103oc7o37iggk%40group.calendar.google.com/public/basic.ics

(リンク形式になっ・・・)

よほどイレギュラーな事が無い限りは永続して使えると思います。

以前に緊急長期メンテで崩れかけた事が有りましたが、ああいう事態が起きなければ

大丈夫でしょう。

 

これでアナタのグーカレにメルスト関連のグーカレが追加できましたね♪

改めてになりますが私のグーカレは私の自作であり、人間が作るものというのは往々に

してミスが起きるものです。

ミスが見つかりましたら広い心と優しい口調で指摘してやってください。

 

最後にグーカレの表示方法について。

アナタのグーカレには複数のカレンダーが存在している状態ですが、その表示方法に

ついて解説していきます。

各カレンダーの表示方法ですが、

f:id:ragragna:20180320181526p:plain

画面左に各カレンダーのタイトルが並んでおり、タイトルの横にチェックボックス

が有ります。

表示させたいカレンダーにチェックを入れる事で

f:id:ragragna:20180320181701p:plain

カレンダーが表示されます(´▽`*)

簡単ですね!

アナタのグーカレなのでさらにアナタのプライベートの予定を追加で作るも良し。

第二の手帳を上手に使って良き新生活とメルストライフをお過ごしくださいませ!

 

 

以上、グーカレについてでした。

まぁ正直なところ新社会人さんに対しては職場に慣れるまでメルストはお休みして

仕事に専念しましょうと言うべきところかもしれませんね。

それを言うと本末転倒ですが(・∀・;)

何はともあれエンジョイ新生活なのだよ!

 

雑記に関する他の記事はこちら