メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

天空層挑戦! ラストは水濤塔!

f:id:ragragna:20180317032557p:plain

本日から通常クエストの難易度「ふつう」の未クリアステージが1APで出撃できる

ようになりました。

最近始めた方も今から頑張れば月末に実装される予定の「最終章」に間に合うよう

な措置ですね。

合わせて通常クエストのストーリーも開放されたので、一気にストーリーだけ先に読み

進めるも良し、クエストと同時にストーリーを補完していくのも良し、最終章実装に

向けて心の準備を済ませておきましょ!

 

 

さて今回も天空層挑戦です。

ようやくラスト、水濤塔ですね。

頑張るぞー!

水濤塔/天空層

クエスト失敗までに癒したモンスターの数が成績となります。

雑魚もボスも片っ端から癒しまくりましょ(`・ω・´)

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは20歳以上の年齢制限

f:id:ragragna:20180317034410p:plain

スリップダメージですね。

2.000ダメージ固定で5秒間隔での発生です。

 

さてさてパーティーですが、

f:id:ragragna:20180317034727p:plain

風のアタッカーの層が薄い私はひとまず回復兼イクリーズ要員のソノラに足止めの

テンライと、足止め補助に押し出し要員を並べてみました。

バシバシ押し出してくれれば良いのですがはてさてどうなるやら(。-`ω-)

とりあえずはボス調査も兼ねて行ってみましょ。

シードは

f:id:ragragna:20180317035209p:plain

スタブソウル・アクアブレイク・スピライx3。

テンライにソウルが乗りませんが足止めだけしてくれれば良いのでノープロブレム。

本当はテンライの火力も上げたいのですが、まぁ後で考えます@@;

ルーンはアタック・クイック・アクア・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいざ挑戦!

 

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180317035505p:plain

リーチ50のギロスターとリーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のメリギールが登場。

メリギールはリーチが長いので近づかれないようにしっかり対応したいですね。

続いて

f:id:ragragna:20180317035814p:plain

ギロスターとリーチ60、攻撃範囲が広く4段攻撃のフィーラーポポが登場。

 

ボスは以上の3種類。

ステージ構成は大量の雑魚と共に上記ボスコンビがローテーションで出現するという

感じです。

雑魚の中には

f:id:ragragna:20180317040221p:plain

風属性の雑魚も確認できましたが、少数なので無視しても良さそうですね。

心配な方は枠に余裕が有るユニットにウィンドルーンを付けて対応しましょ。

ボスはやはりメリギールが一番の難敵でしょうか。

かっちり足止めして削りたいですね。

 

私の押し出しパーティーは10分ほど粘って

f:id:ragragna:20180317040624p:plain

608体癒してクエスト終了。

最後はメリギールにやられましたが、周りの雑魚を癒しきれずにボスの接近を許して

しまったので、雑魚処理能力を上げる必要が有りそうです(。-`ω-)

 

 

さてさてボスもステージ構成も把握したところで本気パーティーを組みましょ。

まず足止めはテンライ一人だと若干おぼつかないのでヴェロニカにも協力を仰ぎます。

アタッカーはヴェロテンに合わせる意味でもやはり銃が良いですね。

年齢制限をクリアする銃ユニットを確認したところ、

f:id:ragragna:20180317041237p:plain

こんなパーティーが組めました。

バンダージェは有利属性なのでこのパーティーではエース的存在になれそうです。

ミドルトリオも美味しいですね(´▽`*)

2体攻撃は寂しい数値ですがペネトレイトルーンで貫通しまくってくれれば問題なし。

Lvは85で止まってますが、これもまた無課金の現実です。

合わせて最終手段のベルセルクルーンも付けて臨みたいのですが、一番の懸念はソノラ

の体力の低さですねw

ギルド施設で少し増えるにしてもスリップダメージ3回分で退却してしまうほどの

低体力です@@;

もう少し余裕を持たせるためにライフルーンを装備させたいのですがすでにアタック・

クイック・イクリーズで枠がいっぱいだったので

f:id:ragragna:20180317042125p:plain

一回だけ覚醒、レベルもついでに上げました(´▽`*)

マインドでスロット増やしても良かったのですが、それよりもシード強化x3にして

ソウルを持たせるのがベストな選択でしょう。。

そんなわけでソノラにはライフルーンを追加装備。

他のメンバーにはベルセルクルーンを追加装備。

シードもスタブからストライクソウルに代え、いざ再挑戦であります(`・ω・´)

 

ここのベルセルク調節は一つ前の闇濤塔と同様のやり方ですね。

ソノラを後ろに下げて

f:id:ragragna:20180317043105p:plain

スリップダメージで体力調節、 誰かの体力が危うくなったらソノラを前に出して

回復後また後ろに下げる。

これで低体力状態を維持できます♪

火力も上がって最初の記録をあっさり更新できましたし、このメンバーならもう少し

進められそうです。

 

が、

 

f:id:ragragna:20180317043426p:plain

13分を過ぎたあたりではボスの体力もかなりの数値に。。

 

その後もヴェロテンが頑張ってくれて

f:id:ragragna:20180317043801p:plain

14分経過!

見づらいですが手前のメリギールの後ろには後発のメリギールが到着しています。。

やばい!

 

ここからもう少し粘るも

f:id:ragragna:20180317044151p:plain

結局この後メリギールの攻撃を受けてパーティー壊滅。。

f:id:ragragna:20180317044342p:plain

最後の時を見届けるべくソノラが立ち尽くしています@@;

 

結果的には

f:id:ragragna:20180317044542p:plain

902体を癒術!

順位も結構上がりましたし、ここらで終了としましょう(´▽`*)

お疲れさまでした~。

 

感想としてはやはりヴェロテンが安定しましたね。

風の中衛打撃だとベネデットが挙げられますが、攻撃力も低く2体攻撃止まりなので、

有利属性という点を差し引いてもテンライのパートナーはヴェロニカの方が良さそう

です。

このステージで使える中衛打撃はヴェロニカ・テンライ・スヴィー・ベネデットくらい

なので、手持ちで最良の組み合わせで臨みましょ!

 

アタッカーはバンダージェがかなり火力面で貢献してくれたように思います♪

2体攻撃なのでボスに対してダメージを大きく稼げました。

他に使えそうな風銃となるとアブサンやジャンゴくらいなので、手持ちに無ければ

他の属性で同時攻撃数の多い銃ユニットを使うのも良さそうです。

私はバンダージェとシャムで臨みましたが、どちらもカンストまで育てればさらに

成績が伸ばせそうですね。。

最強の打・銃パーティーを組んで、上手にベルセルク調節をしながら癒しまくって

成績上位を目指しましょ~(`・ω・´)

 

 

以上、水濤塔の天空層挑戦でした。

今回もベルセルクルーンが有効に働いてくれましたね。

ハマれば本当に強いルーンなので、いつかギルバトでも使いこなせるように

なりたいものです(。-`ω-)

 

エクストラに関する他の記事はこちら