メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

風速塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180312011054p:plain

今月は天空層も1記事1塔ずつ進めていきたいと思います。

表向きの理由としては成績アップの為に一つずつしっかり丁寧に攻略!

裏の理由は時間があまり確保できないのが大きいですね@@;

確定申告で手間取りました><

 

まぁ私のブログなので私の都合で進めさせていただくとして、今回は風速塔の天空層に

挑戦です。

それではいってみましょ!

風速塔/天空層

速塔天空層はゴールした時間が成績となります。

速くゴールするほど好成績という事ですね。

パーティーはスリップストリームで組んで移動速度優先で臨みましょ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールはモンスター俊足

f:id:ragragna:20180312013218p:plain

スリップダメージです。

って開始3秒でダメージ発生!

いつもは5秒間隔が多いのですがここは3秒間隔です…。

しっかり対策しないとですね。

 

まずはパーティー編成。

どーん

f:id:ragragna:20180312014057p:plain

スリップダメージ対策としては回復を入れるのが最も無難ですが、ここは速塔の

天空層。

スピード勝負のステージなのでスリップダメージでやられる前にゴールしてしまえば

勝ちです。

というわけで回復抜きの炎メインパーティーを編成、ディラはゴール要員ですね。

これでゴールできなかったらおとなしく回復入れます(・∀・)

 

シードは

f:id:ragragna:20180312014536p:plain

ファイアソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・スピード・ウィンド・職種専用を装備。

シエラとオルコにはベルセルクを追加装備♪

マインドはスリップダメージ軽減x3。

回復を入れない分ここできっちり対策します。

ディラはゾンビでないときつかったのでノックバックダメージ割合x2と奇数ルーン

強化。

ようやく準備完了ですね、それではいってみましょ~!

 

 

ボス紹介ですが、まずは

f:id:ragragna:20180312015138p:plain

リーチ70のカカルーとリーチ80攻撃範囲広めで2段攻撃のゴズオルムが登場。

足止めや押し出しが入れば怖くない相手ですが、開幕からまだ3秒しか経っていない

状況なのでフィクセイトやリトラクトはほぼ発動しません。

唯一ソーサリーは経過時間不問なので発動しやすいものの、俊足モンスターなので

押し出してもすぐに詰め寄られてしまいます@@;

安全策はパライズによる麻痺が挙げられますが、シード枠をパライズで使うのはなんか

もったいないと感じる方は私のようにゾンビで止めるのが良いでしょう。

中衛はゴズオルムの攻撃に巻き込まれる場合は下げておきましょ。

とにかくこのボス2体は最初にして最大の山場です!

 

続いては

f:id:ragragna:20180312020219p:plain

リーチ55、攻撃範囲が広く4段攻撃が怖いバロンシャロンと、

リーチ85、攻撃範囲が広く4段攻撃が怖いフォレガスホルンが登場!

難敵2体ですね。

中衛のリーチが勝っているようならここはラッキーフィクセイトやラッキーリトラクト

に賭けましょ!

 

続いて

f:id:ragragna:20180312021736p:plain

リーチ50、攻撃範囲が広いアースドラゴンと、奥で荒ぶっているのはカカルーですね。

フィクセイトが入れば勝ち、入らなかったら負けの運勝負ですw

 

続いては

f:id:ragragna:20180312022301p:plain

既出の難敵コンビ。

ここにきてようやく100秒が経過してフィクセイトもリトラクトも安定して発動する

ようになります。

とはいえ1発目の攻撃で発動しないとすぐに詰め寄られてしまうので、すぐに後ろに

下がれるよう等速で慎重に進めましょ。

 

お次は

f:id:ragragna:20180312022632p:plain

アースドラゴンとカカルーのコンビですね。

フィクセイト発動をただただ祈るのみ!

 

続いては

f:id:ragragna:20180312022833p:plain

ひえっ!

ゴズオルムにバロンシャロンにフォレガスホルンです!

一気に3体登場なのでスヴィーでは止めきれませんでしたがチェルカールが攻撃を

キャンセルしてくれてなんとか突破できました。

やばいやばい@@;

 

私が確認したボスは以上です。

もちろんこの後もボスは続くと思いますが、それまでにゴールできましたし、この後は

怖くて見に行きたくありませんw

もうお腹いっぱいです。

ステージ構成はボス → 雑魚4体 → 雑魚4体 → ボスという構成です。

注意したいのは私のように前衛を先導役として先行させている場合、本隊との合流時に

本隊の中衛がボスの攻撃に巻き込まれやすいという事です@@;

2陣目の雑魚を癒したら本隊を先行させると安全かもですね。

 

最初からいきなり山場の難ステージですが、何度か再挑戦していくうちに慣れてきて

結果的には

f:id:ragragna:20180312024548p:plain

222秒まで成績を伸ばせました(´▽`*)

その時の様子は動画にて。

何か色々ミスっているので、動画の時間でミスを解説していきます(`・ω・´)

0:31 一応ミスですが後衛が良い具合に被撃してベルセルク発動♪ (計5秒ほどですがw)

1:11 ボスとの接敵時に中衛が被撃、先述の合流注意ですね。。スヴィーの回復手段が

スピライのみなので、これ以降はモンスター出現と同時にスピライ発動orz

1:53 またも被撃、撮り直しを覚悟

2:43 二度ある事は…というかほとんど避けられていませんね。

3:36 指がなぜか勢いづいてチェルカールのガッツを上げまくってしまいました。。貴重

なSPをなぜ枯渇させたかは本人も不明。

4:13 バック回避が甘くゴール要員のディラ退却、速塔では致命的ミス。

とまぁ見直すとミスだらけですね(・∀・;)

ミスが無ければあるいはもう数秒早くゴールできたかもしれません。

やれやれ。。

 

ひとまずお疲れ状態なので私の挑戦はここで終了です。

課題はやはり開幕のボス2体の場面をもう少し短縮できれば良さそうですね。

ディラに代えて炎の速いユニットを起用したいところです。

思いつくのはせつなですが、ゾンビにはなれないしきちんと避けるのは難しそう。。

うーん快速の炎ゾンビ・・・うーん・・・

あっ!

 

 

 

f:id:ragragna:20180312031319p:plain

 

アレクかっ!

盲点でした@@;

彼ならゾンビにもなれるし、ここならもしかしたらディラより使い勝手が良いかも

ですね~。

アレクも育てたいと思ってはいるもののなかなか育成が追いつかず。。

くっ…。

 

あとは強い炎回復が育っていれば全員でごり押し攻撃も可能かもですね。

私のラハティアではまず無理だと思われるので試す気にはなれませんが。。

アレク+炎回復の炎スリップストリームとか試してみたいです。

 

 

以上、風速塔の天空層挑戦でした。

参考になりそうな情報は回復抜きでもスリップダメージ軽減マインドでゴールできる

という事くらいでしょうか。

でも回復+移動マインドの方が早いかもしれませんし、そのあたりが試せていないので

うん、へっぽこブログという事ですね。

そこだけは自信ありますw

 

エクストラに関する他の記事はこちら