メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

光到塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180310040203p:plain

アイスホッケーの南北合同チーム結成からまだ2ヶ月も経ってない間に南北首脳会談、

さらには歴史上初めてとなる米朝首脳会談まで行われる見込みとなりました@@;

これ本当に実現するんですかね…場所はやっぱり板門店でしょうか、というか安倍総理

がどう動くのかも気になるし、この春は外交に注目ですね。。

 

あれだけ罵り合った指導者同士が握手する姿がなかなか想像できないのですが、実現

すれば文大統領とトランプ大統領は支持率上昇不可避でしょう。

会談はこんな感じでしょうか。

米「おい委員長、非核化してアメリカに届くようなロケットを廃棄するんやったら経済

 援助したるで」

朝「ほんまでっか!ほな早速廃棄しますわ(あ、でも日本に届くロケットは残して

 おこう)」

戦争してもデメリットしかない両国の関係は意外にあっさり改善してしまうかもです。

ただ、日本には拉致被害問題がある以上こうもすんなりはいかないでしょう。

日韓関係もしっくりきてないですし、安倍総理の腕の見せ所となりそうですね@@;

 

 

そんな前置きはさておき、今回は光到塔の天空層に挑戦してみます(´・ω・`)

あ、そうそう天空層と言えば、

f:id:ragragna:20180310135737p:plain

なんと2月は2塔でランクインできました!

快挙すぎて嬉しい!

もうこんな事は二度と起きないでしょう。。

改めて先月は色々とミラクルな月だったと感じます@@;

それでは今月も張り切っていってみましょ!

 

光到塔/天空層

到塔の天空層はクエスト失敗までに進んだ距離が成績となります。

ボスがいない間にスリップストリームで距離を稼いでいきたいですね。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20180310135536p:plain

前衛レンジです。

ひとまずはボス調査も兼ねて3層のパーティーで下見といきましょう。

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20180310141200p:plain

リーチ30のスピッツが登場。

1段攻撃なのでディバインブレスで耐える間に回復できれば怖くないでしょうか。

続いて

f:id:ragragna:20180310141433p:plain

リーチ40のグリフォンが登場。

こちらも1段攻撃なのでスピッツと同じ対応で問題なさそうです。

続いては

f:id:ragragna:20180310141607p:plain

リーチ80、攻撃範囲広めで5段攻撃のファーブニールが登場!

他の2体と比べても明らかに強いですね。。

ゾンビで耐えるにもかなりの高タフネスでないと厳しいでしょうし、高タフユニットは

大概移動が遅いので使いづらいです。

しっかり避けるしかなさそうですね。

 

ボスは以上の3種類でした。

ステージ構成は雑魚の出現無し、ボスはスピッツ→グリフォン→ファーブニール→

グリフォンのループです。

うーんファーブニールですか・・・(。-`ω-)

 

さてさてパーティー組んでいきましょ。

ファーブニールが長リーチという事もあってこちらの前衛が攻撃を始める前にボスの

攻撃が飛んでくるのでリトラクトでのキャンセルは間に合いません。

ここは被撃覚悟で真っ向勝負を挑んでみます。

f:id:ragragna:20180310142638p:plain

真っ向勝負と言いつつディラとラユシフはマインドでゾンビ化。

一応保険をかけちゃいました(・∀・)

エレオノールは手持ちで移動最速の回復という事で採用。

中衛は人数合わせです@@;

移動速度をマインドやルーンで調節してディラ82ラユシフ81エレオノール77と近い値に

設定、この3人でまとまって進みつつガシガシ癒していきたいと思います。

シードは

f:id:ragragna:20180310143131p:plain

ライトソウル・ライトブレイク・スピライx3。

マインドは前衛がノックバックダメージ割合強化x2、奇数ルーン強化。

回復は移動x3。

ルーンはタフネス・スピード・エンデュア・職種専用・アタック・ブライトを装備。

それではいってみましょ~!

 

 

序盤はボスの攻撃もそれほど痛くないので

f:id:ragragna:20180310143926p:plain

耐えつつ反撃でどんどん進んでいけましたが、

1.000mに差し掛かったあたりからは

f:id:ragragna:20180310151527p:plain

ボスの攻撃もディバインブレスが発動するくらい痛くなってきました。。

攻撃力だけでなく体力も

f:id:ragragna:20180310151908p:plain

がっつり増えてきます。。

先月と比べるとボスが強くなっていくスピードが早いですが、ダラダラ強くなるよりは

こっちの方がスムーズですね。

 

結果的には画像のファーブニールに粘られているうちに後続のボスが合流してきて

耐えきれずにフィニッシュ。

f:id:ragragna:20180310152331p:plain

1.350mという成績でした。

 

感想としてはまずゾンビでなくてもいいかなと。

エレオノールも付いてきてくれていましたし、もっと回復に甘えても良さそうな気が

しました。

非ゾンビだとルーン枠が2個空くので違うルーンで勝負できますね。

よし、ゾンビやーめた。

 

前衛にはベルセルクとヒーリングという水と油のように相性の悪いルーンを装備。

一瞬でも攻撃力を高めたいという思いからのベルセルクと、

退却したら終わりなのでそれだけは避けたいという思いからのヒーリングですw

非ゾンビでの内容はこちら。

成績は微増でしたが、ラユシフの退却の仕方が悪いですね。。

完全にグリフォンを舐めてましたw

 

納得いかないので再挑戦!

1.000mを過ぎたら倍速禁止という自分ルールを作り、後半は等速で丁寧にボスの

攻撃を避けるという作戦で臨んだ結果、

f:id:ragragna:20180310153943p:plain

1.511mまで進められました(*'▽')

納得のいく終わり方だったのでこれにて終了!

ふぅ疲れた。。

 

私は回復と一緒に進めましたが、高性能の前衛と高レベルのバック回避技術があれば

前衛だけでじゃんじゃん進んでいくのも良さそうです。

私も先月はそうしてランクインできましたし。。

致命傷だけはもらわないようにベルセルク調節できればなお良しですね。

鍛え上げた前衛ユニットと共に上位入賞を目指しましょ!

 

 

以上、光到塔の天空層挑戦でした。

まぁそれにしてもラユシフは格好良い、使えば使うほど格好良く感じます。

エグザントもしてくれるしマインドでゾンビにもなれる、移動も速いし性能面でも

高くまとまっていて本当に頼りになります(´▽`*)

次回の★5レタピが待ち遠しい!

 

エクストラに関する他の記事はこちら