メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

レイドで138秒カンストに挑戦!

f:id:ragragna:20180220204525p:plain

無課金でもカンスト目指したっていいじゃない!

というわけで今回はレイドで時間延長無しカンストに再び挑戦してみます(´・ω・`)

前回挑戦は昨年の10月レイドだったでしょうか、こてんぱんでしたw

今回はマインドも有りますし多少はカンストに近づければ良いのですがはてさて。。

 

まずはレイドのカンストについておさらいしておきましょう。

カンスト未体験という方には過去の記事が参考になるでしょうか。

要約すると気合いで5億削って残りはエグザントで削って10億、これでカンストです。

これを時間延長無しで挑戦するわけですからへっぽこ無課金には難易度の高い

ミッションであります。

まぁとりあえずやってみましょ。

 

今回のレイドからはSPを確保する過程で時間延長してしまうので、純粋な延長無しとは

呼べなくなりました。

そんなわけで、SPを確保しただけの状態、つまり

f:id:ragragna:20180220205855p:plain

138秒でカンストを狙ってみます!

SPは救援を呼びきれるギリギリの水準。

キリ良く140秒でも良かったのですが、ギリギリを攻めてみるです(`・ω・´)

挑戦するボスはLv193、特攻は斬・弓150%ですね。

 

まずはパーティー紹介からです。

ぽーん

f:id:ragragna:20180220210703p:plain

有利属性がクラルテだけという厳しい編成ですが、まぁやるだけやってみましょ。

失敗してもそれは貴重なデータとなって次回以降の挑戦で活かされるはずです。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・ダーク・職種専用。

マインドは適当です。

シードはミドルトリオの恩恵を十二分に活かすべく

f:id:ragragna:20180220211123p:plain

スラッシュソウルx2、ダークブレイクx2、そして体力調節用のテラロアを装備。

パーティーはこんな所です。

 

パーティーだけでは138秒で5億ダメージは厳しいので、今回も救援アタッカーを

組みます(`・ω・´)

武器種はスラッシュソウルが有効な斬・弓ですが、斬撃はすでに救援エグザントを

組み終わっているので弓だけで良さそうですね。

というわけで手持ちの弓ユニット全員を救援Bグループに集約!

さらに名鑑から

f:id:ragragna:20180220211731p:plain

光属性を中心に目ぼしい弓ユニットを同行させて救援Bに追加編成!

さらにさらに★2は40まで、他は全員上げられるだけ

f:id:ragragna:20180220211921p:plain

レベルアップ!!

200万ゴルドほど吹っ飛びました@@;

合わせてマインドは「おまかせ」で設定!

ルーンも装備させたかったのですが残念ながら主要ルーンが全然足りなかったので

今回このグループはルーン無しとなりました(。-`ω-)

 

とりあえず準備は完了。

パーティーと救援火力と救援エグザントでカンスト達成できるか!

それではいってみましょ~!

どどーん!

 

あーうん。。

4.7億ですか。

結果はカンストできませんでしたが、このメンバーでこの数値なら私の戦前の予想より

全然良い方です。

 

よし、めげずにいきましょ。

お次はシード編成に手を加え、

f:id:ragragna:20180220214218p:plain

ダークブレイクを1体外し、代わりにエクステンドを採用!

エクステンドもある意味時間延長ですが、こちらは手のかからない時間延長なので

セーフなのです。

手のかかる時間延長をしたくないからこういう挑戦をしているわけなので@@;

どっちのシード編成の方がカンストに近いかもデータとして欲しいですしね!

それではいってみましょ~!

 

 お!

 5.6億!

エグザントは発動しませんでしたが5.6億出ました!

10月から挑戦しているこの企画で初の5億超えです(´▽`*)

これは嬉しい!

シードはエクステンド有りの方が良さそうですね。

 

5億を削ってからの残りの時間はエグザントチャンスタイム(以下ECT)ですが

このECTは約14秒有りました。

今まではECTを作る事すらできなかったので大きな進歩です♪

ただ、動画を見直すとECTに入ったあたりで早めに救援に来たエグザンターが帰り始め

ていたので、もう少し救援呼び出しのタイミングを遅くした方が良さそうです。

なるべくECTの間はエグザンターを揃えておきたいですし、その方が発動率も期待

できるでしょう。

 

よし、再挑戦!

運が良ければカンストできるかもです!

時間も無いしこれがラスト!

いってみましょ~

ずどーん

 

 

(・ω・)

 

 

 

 

うーんエグザント発動してくれませんでしたねw

というわけで3回挑戦してみましたが、エクステンド入りは惜しい結果となりました。

カンスト達成の鍵はいかに早く5億を削ってさっさとECTに突入できるかどうか。

メインパーティーや救援アタッカーの火力向上が課題になりますね。

案外シルビアに代えて育成済みあんずを起用するだけであっさりカンスト達成

できちゃったりしそうな気もしますし、救援もあと10体ほど増やせばあるいは・・・。

カンストまで紙一重の所まで漕ぎつけたような気がします(`・ω・´)

 

 

以上138秒カンスト挑戦でした。

とにもかくにも5億超えは大きな一歩です。

マインドの恩恵は大きいですね。

次回こそ!

 

ひとまず今回の138秒カンスト挑戦は諦め、レイド進行に戻ります@@;

現在の撃退Lvは211、期間は明後日24日の14:59まで。

あと13体でLv250到達ですが、たった13体が長いんですよね・・・w

まぁぼちぼち進めていきましょ~!

 

レイドに関する他の記事はこちら