メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

今回の属性別フェスはどうなの?!

f:id:ragragna:20180220132924p:plain

今までコラボというと他のゲームとのコラボだったので次もそうなのかと思って

いたのですが、どうやらリアル謎解きゲームがコラボのようですね@@;

制作会社のNAZOxNAZO劇団とのコラボという事のようです。

そうですよね・・・?

 

いまいち煮え切らない私の気持ちはさておき、今日は属性別フェスをチェックして

みたいと思います。

今回は開催中の闇レイドに有利な光ユニットが対象ですね。

 

フェスの特徴としては★4以上は光ユニットが確定。

★3は30%以上で光ユニットが排出されるというのが特徴です。

実は光の★3って★4に進化できるユニットが多いんですよね!

過去の進化応援イベントの入賞者を挙げるとアイザック、ロニヤ、ワッフルにあんず。

さらには進化開放予定にアネモネ、フェイエルと続きます。

一点狙いは厳しそうですが女性側は候補も多いので結構期待値は高そうですね。

★3の排出テーブルはこんな感じ。

(提供割合:69.28%)

★3抽選時

30%で指定した性別の光★3ユニットから均等に抽選

70%で光を含む全★3ユニットから均等に抽選

 

女性側で仮想スカウトをしてみると★3提供割合が約70%なので10連で7体と仮定。

30%で光女性なので7体のうち2体を光女性と仮定。

★3光女性は20体くらい(スイマセン正確に数えてません)なので1体あたり約5%。

欲しいユニットが3体いれば15%くらいとまずまずの数値です♪

通常のスカウトでも★3のピックアップは1体あたり約3%なので、欲しい★3光が

複数いる場合は勝負する価値が有りそうですね。

 

とはいえ★3はゴルドスカウトからも排出されるので、貴重なダイヤを使うか

ゴルドスカウトからの排出を気長に待つかをまずは決めた方が良いでしょう。

私は無課金なので必然的に後者になります(。-`ω-)

 

続いて★5ですが、一点狙いの場合

男性側:1/7→約14%

女性側:1/15→約6.6%

どちらも一点狙いは厳しいですね。

開催中の国別フェスが33.3%なので、こういったスカウトで狙う方が良いでしょう。

 

最後に★4を見てみましょ。

まずは男性側から。

どーん

f:id:ragragna:20180220143056p:plain

排出候補は13体ですね。

1体あたり約7%なので一点狙いは厳しいですが、欲しいユニットが複数いる場合は

充分勝負できる数値と言えそうです。

ちなみに私がこの中で欲しいユニットはロスコーとグイム、ダイヤが有れば回して

いたかもです@@;

 

続いて女性側です。

どどーん

f:id:ragragna:20180220144454p:plain

21体という大所帯ですね@@;

1体あたりだと5%にも満たないので一点狙いは避けるべきでしょう。

前衛が多いのも勝負しづらいポイントですね。。

 

 

以上、属性別スカウトのチェックでした。

やっぱりどのレア度を見ても勝負しづらい印象は有りますね。

★3は注目ユニットも多いのですが、いつかゴルドスカウトで引けるであろう可能性を

考慮するとダイヤを使ってまで狙う必要はない気がします。

性別ではなくいっそリーチ別にしちゃえば中衛が売れそうw

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

(明日2/21は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら