メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ようやく落ち着いてきたのでギルバトパーティーを再考する(。-`ω-)

f:id:ragragna:20180219032514p:plain

年明けから昨日まで激動の展開でしたが、狙いのスカウトフェスも終わった所で

今回は新戦力を交えたギルバトのパーティーを考えたいと思います。

ここで改めて新パーティーを固め、育てるユニットを決めないとですね。

それではメダルの使い道を決めていきましょ(`・ω・´)

 

まず根幹となるのが

f:id:ragragna:20180219133712p:plain

新戦力のテンライにヴェロニカを加えたこの形です。

慣れれば回復を外す事もできそうですが私はまだまだ不慣れなので保険で入れてます。

攻撃要員はその日の武器特攻に合わせたユニットですね。

レインボーズはおまけ感覚ではありますが、いよいよ火力の伸びしろが無くなった時に

有効なので、私は最初からレインボーズも狙いたいと思います。

せっかくメダルを使うわけですから後悔しないようにしたいですね(´▽`*)

 

新たなオプションとして

f:id:ragragna:20180219134027p:plain

こんなパーティーも組めるようになりましたが、ミドルボーナスが付けづらいので

火力不足は否めません。

タイムボーナスは中衛打撃パーティーの方が期待できるでしょう。

とはいえ操作面ではこちらの方が圧倒的に楽なので、今日は倍速放置で楽したいな

そんなお疲れ気味の夜に使うかもです(*'▽')

冷戦や準冷戦時なんかで気軽に使えそうですね。 

 

 

それでは武器種ごとにパーティー見ていきましょ。

まずは銃から!

どーん

f:id:ragragna:20180219035025p:plain

最近はもっぱらこんなパーティーで臨んでました。

欠点としては難敵のスノンスノンに強い風アタッカーがいない事。

あとは4体攻撃のフルルメリィが同時攻撃数を若干持て余し気味という所です。

スノンスノン対策として以前に

f:id:ragragna:20180219035359p:plain

バンダージェの起用を模索した結果使えそうだったので育成もちょっと始めてしまい

ましたが、まだこのパーティーでは試していません@@;

ちょっくら試してみましょ。

 

f:id:ragragna:20180219035731p:plain

ヴェロテンとバンダージェを目一杯下げて足止めが解けるのを待ちます。

バンダージェとテンライはリーチ差が10有るのですが、見た目は横一線ですねw

あ、スノンスノンが動き始めました。

f:id:ragragna:20180219040004p:plain

うぐっ!

かっちりくらってますね><

3体同時にバック回避は私では厳しいので、このままでは使用は厳しそうです。

お次はマインドでリーチを146まで伸ばして試してみましょ。

よいしょ。

f:id:ragragna:20180219040333p:plain

気持ち後ろに下がりましたね。

これでスノンスノンの攻撃が届かなければ使えそうですがはてさて。。

あ、スノンスノンが動き始めました。

f:id:ragragna:20180219040653p:plain

ダメだー><

あ、でも

f:id:ragragna:20180219040937p:plain

生き残った(*'▽')

おそらくスノンスノンの1段目の攻撃でのけ反って2段目以降の攻撃の範囲外に位置が

ずれたから生き残れたのでしょうね。

うーんでも回復の負担を考えるとなるべく被撃は避けたいところです(。-`ω-)

あとはテンライのリーチを縮めてバンダージェとスノンスノンの距離を広げる

という手も有りますが、それだとテンライの良さが無くなってしまいます。。

 

むぅ・・残念ながらバンダージェは不採用!

代わりの風銃となると手持ちでは

f:id:ragragna:20180219042243p:plain

ミーリャが良さそうです。

彼女はギルバト以外でも使う機会が多いですし、育成には何の躊躇いもありません。

よし、銃はこれでいきましょうか!

心配なのはラハティアがヴェロテンを支えてくれるかどうかですが、いざとなったら

ダーク・ブライトルーンで回復量を上げれば何とかなりそうな気はします。

というわけでクリオネット、ミーリャ、ラハティアは育成リスト入り!

メモメモ・・・。

 

 

続いては弓です。

f:id:ragragna:20180219043305p:plain

正月にラピスラズリ、国別フェスでオルコを引き当て一気に強くなりました@@;

無課金には贅沢過ぎるメンバーですし、これ以上は望めません。

こちらも風アタッカーはいませんが、攻撃要員全員にアクアルーンをつけてごり押しで

スノンスノンに応戦しようと思ってます(`・ω・´)

ハルモニカは育成途中ですが、現状ヴェロテンを支えるだけの回復量を有しているので

育成不要!

ここは完成という事で良さそうです♪

 

 

最後は魔法ですが

f:id:ragragna:20180219044111p:plain

こちらも問題は無さそうです。

ジャスミンが2体攻撃なので代わりにレインボーズを崩してでもフランシールを

入れた方が与ダメは安定しそうですが、対スノンスノンとなるとジャスミンの方が

早く癒せるでしょう。

他に手持ちの風魔法となると

f:id:ragragna:20180219142357p:plain

ああリービットがいましたね。

高祈りでボスが溜まる展開になるとこちらの方が良さそうです。

3体攻撃は持ち合わせていないし、これ以上となると★5のみおぎやフィーユになりそう

なので、よし、リービットでいきましょうか!

ちょっとは男性ユニットも育てないとですねw

ジャスミンには救援ソサとして活躍してもらいましょ。

というわけでリービットも育成リスト入り。

メモメモ・・・。

 

 

ふぅ。

これで育成ユニットは決まりました。

全員フル覚醒するのに覚醒の書はいくつ必要になるのかな・・・。

数えてみましょ。

ええと、、39冊ですか。

★4覚醒の書は1冊メダル300枚なので合計は11.700メダルですね。

手持ちはというと

f:id:ragragna:20180219143604p:plain

あぁちょっと足りないw

でもゴルドが1千万ほど有るので、時間が有る時にスカウト回してメダルを

補充しようと思います。

回復役のラハティアはフル覚醒まで育てる必要がなければそこでも節約できそう

ですし、何とかなりそうですね。

 

というわけでギルバトのパーティーが固まりました。

マインド実装以降事あるごとに固まったと言い続けてきましたが、しばらくは新戦力の

加入もなさそうなので、これで本当に固まったと思われます。

ようやく落ち着きました(´▽`*)

 

メンバーが固まったことで育成にも踏み出せますね。

今回強化するユニットはどれも降臨やエクストラ等、ギルバト以外でも活躍できる性能

なので、いろんな場面でしっかり働いてもらおうと思います(`・ω・´)

 

 

以上、ギルバトパーティー再考でした。

ここが落ち着けばレイドや他のコンテンツ向けのユニットの育成にも進めます。

特に最近はレイド向けのユニットを育てられていなかったので、今後もどんどん

強化していかないとですね。

ガンバレ私!

 

あ・・・

 

ギルバトといえば

 

f:id:ragragna:20180219161847p:plain

このパーティーも育てないとですね(・∀・;)

救援も育てないとですし、いつまで経っても育成の終わりが見えません。。

ガンバレ・・・私・・。

 

ギルドに関する他の記事はこちら