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「メルクストーリア」についてだらだらと

ギルバトの新パーティーにさらに慣れてきた!

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マテリアルウィークも今日が最終日ですね。

毎回元気の水を使い切るくらい周回するぞと意気込むも結局は100個も消費できない

まま終わりを迎えてしまいます。。

うーん集中力が欲しいものです(。-`ω-)

 

 

さて今回はギルバトパーティーについて。

マインド実装から新パーティーで臨むようになり、救援ソサも8体だけですが

設定して、いい感じに慣れてまいりました。

ところでマインドってまだβ版ですよねこれ・・・。

修正されるなら早くしてほしいですが、今から修正されてもまた慣れるのに時間が

かかりそうですし、うん、修正してほしくないですねw

続報も来ないし運営さんも忘れていそうな気がしてます(・∀・;)

まいっか。

 

現在のギルバトパーティーはこんな感じです。

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銃パーティーはクリオネットからLv上げをちょっとずつ進めてます(´▽`*)

 

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弓もポワニエをちょっとずつ育成。

正月フェスでラピスラズリを引けて本当に強くなりました♪

 

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魔法はこれと言って問題なし。

高祈りでボスが溜まる展開になりそうな場合はジャスミンに代えて5体攻撃の

サローディアを起用し、回復をハルモニカにしてレインボーズを維持しています。

 

 

そんなパーティーの最近の演習動画がこちら。

弓パーティーでの祈り3万x3か所出撃です。

特攻は斬・弓だったかな、忘れましたw

序盤中盤は特に問題なし、後半のコンティニューは甘んじて受け入れてます。

最後はミストロールから被弾してしまいましたが、立て直しも焦る事なくスムーズに

できて無事クリア。

正直旧パーティーでこの祈りに挑戦となるとヒーヒー言いながら等速で攻撃を避けつつ

ミドルボーナスの乗ってない後衛の攻撃でゆっくり削っていくという形なので、時間も

神経も使いまくってそれでも10分ではクリアできなかったわけです。

それが今やマインドのおかげでこれだけ楽に!

本当にマインドさまさまであります。

 

前回の記事から改めての提言になりますが、現状ギルバトで中衛打撃を使えずに苦労

されてる方にとって、4周年の★5セレクトレターと来月の国別フェスは有用な中衛打撃

を迎え入れる絶好の機会です。

あまり宣伝すると運営さんの回し者みたいになっちゃいますが、こんな機会はなかなか

無いのでご検討を!です。

 

 

っと、話が逸れそうですね。

そんなわけで私のギルバトパーティーは救援ソサを加えた事で開幕の押し返しが効いて

序盤が安定するようになり、その安定を保ったまま中盤以降もスムーズに進められる

ようになってきました。

マインド実装から1か月、ある程度落ち着いてきたという感じですね。

ただ万事順調というわけではなく、動画でも確認できるように

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スノンスノンだけは気の抜けないボスです。

スヴィーとのリーチ差が1しかないので、ちょっとでも近づかれたらすぐに3段攻撃が

飛んできますし、きちんと避けないとあっさり退却させられてしまいます(。-`ω-)

これはこのパーティーを組む前から懸念していた事なので覚悟もしていたのですが、

やはりスノンスノン対策も何かしておきたいと思うようになってきました。

 

というわけで遅ればせながら当記事の本題です。

スノンスノン対策を考えてみましょ!

スヴィーに代えて★5中衛打撃を起用

これが一番手っ取り早そうですね。

スヴィーの場合1、2歩近づかれたら被弾してしまいますが、ロッシェやジルなら4、5歩

くらいの余裕ができそうです。

その間にユニットをちょっと下げ、再び足止めを入れれば安泰ですね。

月末に10.400円課金するだけであっさりジルが獲得できてしまうので、やはり4周年は

絶好の機会と言えそうです。

 

救援ソサを常時配備

スノンスノンはタフネスがそれほど高くないので、足止めが解けたらすかさず救援ソサ

で押し返すというのも良さそうです。

でもこれどうなんでしょう・・可能なのかなぁ。。

救援ソサの救援時間が平均30秒としても癒すのに2分かかったら4体は必要。

いやいや救援ソサ1体だけというのも不安なので常に3体配備と仮定すると12体が必要。

スノンスノン1体で救援12体なのでMAX3体がバラバラに出てきたとなると36体もの

救援ソサが必要になりますね(・∀・;)

魔法ユニットもルーンもユニット枠も私には足りなさすぎる><

 

早く癒すよう努力する

原始的ではありますが、さっさと癒せればその時点で勝ちですよね。

改めて見直すと私のパーティーで有利属性の風アタッカーはジャスミンだけでした。

銃も弓も風アタッカーを起用すればスノンスノン戦も楽になりそうです♪

ちょっと風ユニットをチェックしてみましょ!

えっと銃だと手持ちで4体攻撃のミーリャがいて、名鑑には・・

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おっ・・・なんだか良さげなユニットがいましたね。

リーチ140はギルバトでは危なっかしい数値ですが、もっと短いユニットを使って

いますし問題ないでしょうか。

同時攻撃数が2体と少なめですがこれもペネトレイトで貫通できれば問題なし。

バンダージェを引いた当時は使い所に困っていましたが、今なら活躍できそうです!

試しにレインボーズを意識して組むとこんな感じに。

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おっほーミドルトリオ♪

なんだか強そうです(*'▽')

懸念はやはりリーチでしょうか。

スノンスノンの攻撃を回避する優先順位は中衛打撃からになり、私のプレイスタイル

では2体バック回避が精一杯です。

この時バンダージェがスノンスノンの攻撃を受けてしまうのか、早速検証。

した結果、

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お! スノンスノンの攻撃はバンダージェには届いてないですね♪

これならこまめに下げておけばバンダージェはバック回避の必要は無さそうですし、

マインドでリーチを伸ばす必要も無いでしょう。

よし、銃はこれでいけそうです。

 

続いて弓です。

名鑑を見渡してもギルバトで使えそうな風弓は

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メダル交換ユニットのシュクレーレくらいでした。

まぁでもポワニエと比べると対スノンスノン戦では断然ダメージを稼げますね。

3体攻撃とギルバトで使うには申し分ない同時攻撃数ですし、これ以上を求めると

★5のレテネーブルくらいしかいないでしょう。

リーチも問題ないし、よし、シュクレーレも採用!

どーん

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ふむ、悪くはなさそうです。

同時攻撃数がどのユニットも3体止まりなのでボスが溜まる展開になると厳しそう

ですが、そこはもうアーチェルーンのクリティカルでもってどんどん癒していくしか

ないでしょう。

それでも癒しきれずに詰め寄られたら黙ってコンティニューですね@@;

 

というわけでスノンスノン対策ですが、楽するならジルお迎え、頑張るなら風の

アタッカーを採用というのが良さそうです。

もちろん両用できれば最高でしょう。

早く癒しちゃおうという発想が今まで無かったあたりがへっぽこですね (。-`ω-)

うーんどちらにしましょうか・・・。

 

 

以上、ギルバトパーティーについてでした。

私のパーティーだとやはり一番の難敵はスノンスノンなので、ここの対策がしっかり

できればようやく完成と言えるでしょう。

まぁジルを迎えるにしろ風アタッカーを使うにしろ育成に必要なメダルが足りてない

ので、ますはそこからですね。。

結局今回も課金するかしないかの記事になっちゃいました (・∀・;)

 

 

(明日1/29は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

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