メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ダイヤスカウトどうしよう

f:id:ragragna:20180123125734p:plain

何の対策もしていない都心でこれだけの雪が降ると完全にパニックですね@@;

東京の大雪警報は4年ぶりという事で、大変な騒ぎでした。

成田空港閉鎖!レインボーブリッジ閉鎖!まるで映画です。。

交通機関にお勤めの方々に労いと感謝を。

 

 

さて今回はダイヤスカウトフェスを見ていきましょう。

ダイヤは30連分くらい貯まっているので、★4以上のピックアップユニットの性能を

確認してパスか回すか判断していきます。

 

まずは★5から。

f:id:ragragna:20180123131146p:plain

セルヴォルクですね。

wikiによるとタフネス90、全体で見ても第2位の高タフネスです!

盾役として活躍間違いなしですね。

特に現在はエンデュアルーンが上方修正されたので、セルヴォルクも6耐え・7耐え

くらいはしてくれる事でしょう。

移動速度も47と及第点。

復帰の速さを考慮するとプロメテンドと同格と言っても過言ではないでしょう。

うーん欲しい(。-`ω-)

 

 

お次は★4。

まずは

f:id:ragragna:20180123132828p:plain

シャーレリ。

2体2段の後衛回復ですね。

主な用途はスリップダメージ対策になりそうですが、私のようにロッシェ以外の

中衛打撃+回復でギルバトされてる方はレインボーズ狙いとしても使えそうです。

移動も52と遅くはないので、エクストラの前衛レンジで前衛x2を回復させたり

といった起用法もできそう。

★4の2体回復では最高クラスのDPSなので、回復の充実を検討されてる方はご一考を。

 

 

続いては

f:id:ragragna:20180123135022p:plain

ポワニエ。

4体攻撃の弓ユニットは現状3体しかいないので、その時点で希少ですね。

弓特攻の降臨やエクストラ・ギルバトで一定の出番が見込めます。

リーチはやや短めなので、被弾してしまうようならマインドでリーチを伸ばしたりと

工夫して使ってあげましょ。

 

 

最後は

f:id:ragragna:20180123140221p:plain

チェルカール。

攻撃間隔が短く、リトラクトルーンとの相性が良い中衛突撃ですね。

同タイプを並べた押し出しパーティーはギルバトのどんな祈りも突破できる

ポテンシャルが有り、救援リトラクトとしても価値の高いユニットです。

中~上級者向けの性能ですね。

 

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

私の場合シャーレリはアナーヒトで間に合っており、ポワニエとチェルカールは既に

持っているので今回はパスですね(。-`ω-)

セルヴォルクはもちろん欲しいですが★5は当たる気がしませんし。。

アニバーサリーや国別フェスに備えてダイヤを貯めておきます。

 

私はパスですが今回の★4ユニットはどれも優秀な性能なので、始めたばかりの

初心者さんでしたら回す価値は高いスカウトだと思います。

 

これから回す方に良いユニットが当たるようお祈りしてます☆彡

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら