メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

水到塔・炎速塔の天空層に挑戦!

f:id:ragragna:20180110133302p:plain
私事で恐縮ですが、今日からちょっとずつブログの改修工事を進めていきます。

まぁ工事と言ってもデザインを変えたいなというだけの話なのですが(。-`ω-)

工事期間中はいきなりデザインが変わったりまた戻ったりという事が有ったり

無かったりするかもしれませんが、ご理解いただければ幸いです。

 

 

 

さて今回は

f:id:ragragna:20180110133302p:plain

水到塔と炎速塔の天空層に挑戦してみます!

 

 

水到塔/天空層

クエスト失敗までに進んだ距離が成績となります。

火力も機動力も大事になりますね。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールはダメージレンジです。

レンジはこちら。

f:id:ragragna:20180110133613p:plain

3層と同じですね。

メイン火力は前衛ユニットで決まりですが、

f:id:ragragna:20180110134052p:plain

リーチ90以下の中衛も削りに参加できそうです。

まぁでも前衛ゲーですね@@;

 

ひとまずパーティーは3層クリア時に倣って

f:id:ragragna:20180110134719p:plain

ディラとラユシフをメインアタッカーに据えたスリップストリームで組みました。

有用な風前衛を持ち合わせていない私はこうする他ないですね(。-`ω-)

回復は水イクリーズが効く風回復が良いでしょう。

中衛はダメージに期待できないので人数合わせになりますが、異なる武器種を起用する

事でバラエティーズを付けました。

頑張れディラユシフ!

 

シードは

f:id:ragragna:20180110135719p:plain

ライトソウル・アクアブレイク・アクアイクリーズ・スピライx2。

ルーンはアタック・クイック・スピード・アクア・職種専用。

ディラユシフにはヒーリングも付けました。

マインドは前衛は移動+6、ハルモニカはシード強化x3、他は適当です。

他の2人もシード強化マインドにするべきですが、うん、面倒でした(・∀・)

それではいってみましょ~

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180110140142p:plain

リーチ40のシックルがまず登場。

 

続いて

f:id:ragragna:20180110140520p:plain

リーチ70、攻撃範囲広めで4段攻撃が怖いセネガルガが登場。

多段攻撃は厄介ですね@@;

 

続いて

f:id:ragragna:20180110140703p:plain

リーチ30、3段攻撃のジェラシオンが登場。

こちらも多段が怖いですね。

 

ボスは以上の3種類。

ステージ構成は雑魚の出現無し、ボスは画像の3体出現後はセネガルガ→シックル→

セネガルガ→ジェラシオンという、セネガルガ多めのループが続きます。

その間にボスがちょっとずつ強くなっていくという感じですね。

 

続いて攻略です。

このステージで最も求められるのはプレーヤーの集中力でしょう。

ボスと接敵した際にボスの攻撃をきちんと避けられるか、ここが重要になります。

倍速は禁物、等速で慎重に集中しながら進んでいきましょ。

私の挑戦動画はこちら。

6:25でラユシフが退却してしまいますが、そこから再出撃までにかなりの時間を要して

いるのが確認できます。

これは退却ユニットが一旦主人公の位置まで戻ってから再出撃できるようになるので、

すぐに再出撃できなかったという事ですね。

私の動画のように急ぐ必要はないので、回復ユニットや主人公と一緒にボス戦に臨むと

良いでしょう。。

まぁそれよりも退却しないよう集中して回避する事ですね@@;

 

もう一つ反省点を挙げるとするなら、生存率を高める為にディラもラユシフもマインド

でゾンビ化するべきだったように思います。

そうするとルーンはアタック・クイック・アクア・職種専用・タフネス・エンデュア

あたりになるでしょうか。

あるいは火力重視なら職種専用に代えてベルセルクも良さそうです。

試してみたいところですが私はタフネスもエンデュアも1つしか強化してないので、

残念ながらゾンビx2は叶いません><

 

最後もへっぽこ全開ですが、ルーンをしっかり育てていらっしゃる方には私の代わりに

ゾンビx2をお試しいただきたいところです<(_ _)>

 

 

 

炎速塔/天空層

ゴールまでのクリアタイムが成績となります。

スリップストリームで駆け抜けましょ(`・ω・´)

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールはスリップダメージでした。

回復も加えたスリップストリームという事で、パーティーは

f:id:ragragna:20180110153919p:plain

こんな感じで編成。

ラピスラズリは鈍足なので速塔は不向きと分かってはいるのですが、新戦力なので

どうしても使いたくなっちゃいます@@;

えへへ。

 

シードは

f:id:ragragna:20180110154255p:plain

アクアソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・フレイム・スピード・職種専用を装備。

マインドは適当です。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20180110154433p:plain

リーチ30のフランベアがまず登場。

 

続いて

f:id:ragragna:20180110154545p:plain

リーチ50、攻撃範囲が広いフレアドラゴンが登場。

そういえば中衛打撃入れてなかったですね。。

 

続いて

f:id:ragragna:20180110154715p:plain

リーチ60、攻撃範囲が広い2段攻撃のマグナガルダが登場。

 

続いて

f:id:ragragna:20180110154855p:plain

リーチ80、攻撃範囲やや広めのフレイムドラゴンが登場。

 

私が確認したボスは以上で、フレイムドラゴンを癒した後ゴールとなりました。

クリアタイムは

f:id:ragragna:20180110155952p:plain

208秒ですね。

 

ステージ構成は雑魚がちょこちょこ出てきつつボスも出てくるシンプルな構成。

使用ユニットは対ボスの火力が出せて雑魚処理も兼ねる1体多段攻撃のユニットが

良さそうです。

もちろん移動は速めが良いですね。

 

最後に攻略について。

水の中衛打撃は★5ロッシェと★3ノアですが、両者とも移動速度は50ちょっとです。

これよりも速い火力ユニットがいればそちらを起用した方が良いでしょう。

私はカナカエイアの押し出しに助けてもらいましたが、ボスに近寄られたら下がって

距離を取って削るという戦い方でも充分癒せます。

パーティー編成はやはりスピード重視で臨みましょ。

 

ここも動画を撮ってみたのですが、

動画を見返すと反省点が浮き彫りですね@@;

一番の失敗はゴール要員として起用したディラでしょう。

終始うろちょろさせただけでしたので、もったいなかったように思います(。-`ω-)

彼女を水前衛に代えてガッツもを有る程度積んであげれば戦闘序盤の雑魚戦の

もたつきは解消できたはず。

強くて速い水前衛がいれば起用を検討するべきですね。

 

あとはモンスターもそんなに強くはないので、マインドは移動重視で良さそうです。

ステージ自体はシンプルなので、強くて速い水パーティーを組んで臨みましょ!

 

 

 

以上、水到塔と炎速塔の天空層挑戦でした。

ふぅむエンデュアとタフネスはもう1つずつ作った方が良さそうですね。

今年の課題がまた一つ増えました@@;

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら