メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ダイヤスカウトフェスを今回も眺める

 

ストーブリーグの目玉だった大谷翔平選手のエンゼルス入りが決まりました。

同地区からはマリナーズやレンジャーズといった日本にも馴染みの有る球団が獲得に

動いていましたし、金銭以外の条件ではパドレス有利という見方も有っただけにこの

結果はちょっと意外でした。

ではなぜマリナーズとレンジャーズは漏れたのか。

私の推測ですが、マリナーズに入ると先発の枠を同じ日本人投手の岩隈と争う事に

なりかねないのでそれを避けた、レンジャーズに入ると今シーズン途中まで在籍して

いた同じ日本人投手のダルビッシュと成績を比較されそうなのでそれを避けた。

あるいは過去に日本人選手が目立った活躍を残していない球団を狙ったという見方も

できるでしょうか。

無理矢理推測するとこんな所ですが、こればっかりは本人でないと分かりませんね。

何にせよ活躍を期待するばかりであります。

 

 

 

そんな来年の楽しみはさておき、今回は

f:id:ragragna:20171209135156p:plain

昨日から始まったダイヤスカウトフェスのピックアップユニットの性能を

チェックしたいと思います。

ダイヤ貯蓄期間なので性能だけチラ見!

 

 

まずは★5から。

f:id:ragragna:20171209135434p:plain

ノットですね。

wikiによるとタフネスは70のようなので、マインド込でゾンビになれそうです。

移動も74と高い数値ですね。

ただ、タフネスにしろ移動にしろノットよりも優れたユニットは多いので、盾役や

ゴール要員として使えるかというと他でも間に合いそうではあります。

ノットの使い道としては平均的に高めのステータスを活かして、前衛有利の

ダメージレンジが設定されたステージでの火力役として活躍できそうですね。

 

 

 

続いて★4。

まずは

f:id:ragragna:20171209140609p:plain

エシュルードです。

リーチ140の中衛魔法という事で、クエストや踏破イベントで有用ですね。

苦手属性も無く移動も59と速めなので周回パーティーのレギュラーも狙えそうです。

どこか寂し気なその眼差しは女性プレーヤーからの人気を集めそうですし、同属性の

2体攻撃中衛魔法の★4アイザックと併用して光のイケメンスリップストリームを組む

なんていうのも面白そうですね。

ただ、コンテンツ別に見てもギルバトはリーチ不足で降臨では同時攻撃数不足。

レイドは単体攻撃の方が望ましいですし、エシュルードが活躍できる場面は限られて

います。

必要な場面が訪れるまで育成は後回しでも良さそうですね。

 

 

 

続いては

f:id:ragragna:20171209153029p:plain

グイムです。

現状★4以上では唯一の光中衛単体銃というだけで希少価値が高く、苦手属性も無い

事からレイドではレギュラーを狙える性能と言えるでしょう。

闇のメグラトテと並んで長く使えるユニットですね。

さらには移動も63と速いので高速周回要員としても優秀。

★4の中ではハイスペックなので、グイム狙いでスカウトを回す価値は有るでしょう。

 

 

 

最後は

f:id:ragragna:20171209154439p:plain

スフィノーですね。

比較的珍しい3体攻撃の前衛斬撃ですが、他にこれといった特長はありません。。

タフネスは61なのでゾンビには程遠く、移動は65と速めですが他にも速い前衛は

たくさんいます。

彼女が輝く場面はノットと同様、前衛寄りのダメージレンジあたりになりそうですね。

 

 

 

というわけでピックアップユニットの性能チェックでした。

私はメインアカウントはダイヤ貯蓄中でサブはダイヤすっからかんなので、今回は

パスとなります。

でもねぇ・・グイムは欲しいですね。。

いやいや、ここはしっかり我慢して正月に備えましょ。

いつかレタピかなんかでグイムをお迎えできる日が来る事を待ち望んでいます。

 

これからスカウト回す方に良いユニットが当たるよう願ってます☆彡

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら